ギャラリー

早1年。。。

せっかくのお料理教室のブログを放ったらかしにしてしまって約1年も経ってしまいました。(汗)

ずっと気になりつつもアナログ人間な私はなかなか器用にブログを更新することが出来ず。(でも1年もそのままというのはどうでしょうか?自問自答)

そんな1年の間も楽しくお料理教室をさせてもらっていました。

いろんな都合でほとんど出来ない月もあったりしたけど、途絶えることはなく素敵な時間が持てて来たことに感謝しています。

お料理教室の時間は私にとって本当に楽しい時間なのです。

そんな教室の様子を少しアップしたいと思います。

と思ったら意外と写真を撮っていなくてドキッ。

せっかくの1年ぶりの更新なので、今回は関係ない写真も混ぜながら私の携帯に入っていた写真をいろいろアップさせてもらうことにしまーす。

DSC_3134

DSC_3045

いきなり紫陽花の花。私はお花が大好きなのだけど、お料理教室の時などにも素敵なお花をいただいたりして、うふふです。

紫陽花っていろんな種類があってどれも素敵ですよね。。。

DSC_3043

カラーも大好きです。

DSC_3058

これもいただいたもの。淡いピンクが可愛すぎる。。。とお花のブログになってきた。。

DSC_3247

お料理教室の時であいにくお花がないときはこうやってベランダのバジルやミニトマトをアレンジしたりしてテーブルに。

夏はハーブをベランダで育ててるんだけどいろいろと使い道もあるしお勧めです。

DSC_3209

あまりきれいに撮れてないけどこの時のメニューは確か夏野菜(なす、ズッキーニ、パプリカ、トマト、バジル)のソースのファルファッレ、チキンのスカロッピーネ、じゃがいもとベーコンのマスタードソテーでした。

DSC_3041

トマトのリゾット、ブルスケッタ2種(トマトとバジル、きのことチーズ)

素敵な女性たちとかわいいガールズと一緒に。

DSC_3978

チキンのソテー、バーニャカウダ、サラダ、そして時間が余ったので追加で作ったかぼちゃのスコーン。

ちょうどハロウィーン時期だったのでおばけの型で。。

DSC_4122DSC_4121

お豆のソースのパスタとかつお菜を使ったブルスケッタ、サラダ。

かつお菜が出始めた年末のメニューです。

いつも素敵な女性たちに囲まれての教室です。(嬉)

と教室の写真はこれぐらいしか撮っていませんでした。他にもたくさん違うメニューをしたのになぁ。。。

これからはまめに写真も撮ろうと思います。

関係ない写真シリーズ。

DSC_3355

幼稚園のバザー用に作ったヘアピンなど。

この少し前にかぎ編みを始めて本を見ながらちょこちょこと。

バザーのおかげでスムーズに編めるようになりました。

こういう細かい作業、大好き。

DSC_4220

クリスマス時期の私の楽しみ。

アイシングクッキー。

子供たちや姪っ子の希望で何回か焼きました。型抜きは子供たちと一緒にして、アイシングは1回は私一人で子供たちが寝静まった後に、もう1回は半分子供たち(途中で飽きてしまう。。)、もう半分は私一人で(うしし。。)。

DSC_4223

クリスマスは母や妹たち家族と一緒に。

私の担当は去年と同じサンタさんの巻き寿司。(2年前のリビング福岡の新聞に載っていたもの)

DSC_4225

残った寿司飯で海鮮ちらし。

DSC_4222

ブッシュ ド ノエル。

ベースのロールケーキは市販品を使いました。楽ちん。

DSC_4259

お正月もみんなで集まって持ち寄りで。

しかも手巻き寿司にしたので準備が楽でした。

私は黒豆などを担当。

DSC_4262

1月2日生まれの義理弟のお祝い用に久しぶりにティラミスを作りました。

後ろのビールとビンゴは気にしないでね。

DSC_4272

たまたま撮っていた写真。

ブルスケッタ(ブロッコリーのときのこの)。

DSC_4274

夫が作ったえびのリゾット。

最近メキメキと料理熱が上がっている夫。

手打ちパスタ、ニョッキ、フォカッチャ、リゾットなどいろいろ作ります。

DSC_4316

もう1枚お料理教室の写真がありました!

ミネストラ ディ リーゾ(お米入りの野菜のポタージュ)、牛肉のピッツアイオーラ風、じゃがいものプレ(ピューレ)。

お米入りのポタージュって?って思うでしょ?これは私の冬の定番。とてもおいしい一品です。

DSC_4328

夫作のラザニア。手打ちのパスタとミートソースは夫作、ホワイトソースは私作です。

手がかかってる分だけおいしい。

DSC_4337

これも夫作のリゾット。

クアットロ フォルマッジ(4種のチーズ)のリゾット。

真ん中のはドライフィグです。

これもチーズ好きにはたまらないお味。

DSC_4341DSC_4346DSC_4344DSC_4351

趣味でかぎ編みをしていて、お友達の1dayショップで販売させてもらいました。

ピンやカチューシャ、シュシュ、ゴムなど置かせてもらいました。

お友達の雑貨屋さんのブログはこちら。http://zakkakorin.ocnk.net/

3月の半ばにまた2dayショップがありますよー。

良心的な値段で素敵な雑貨がたくさんあるので私も毎回、買い物を楽しみにしているのです。いひひ。

DSC_4380

1月の姪っ子のバースデーケーキのデコレーション用に作ったクッキー。

肝心の出来上がりのケーキの写真はありません。(涙)

DSC_4405

ヴァレンタイン時期に作ったカップケーキ。

DSC_4399

ずっと探していたビスケットを入れる瓶。

さっきのこりんさんの1dayショップで見つけました。本当は5kgお米がぴったり入る米びつだそう。

うちではカントゥッチーニ入れ。

DSC_4422

久しぶりに注文をもらって夫が作ったフォカッチャ。

久しぶりなせいかアンチョビとオリーブをたくさん乗せた後に岩塩もたっぷり。

ちょっと塩が効きすぎかな。。

生地はふわふわ、もちもちに仕上がってるはずだけど。。。

と大掃除のようなブログ更新になってしまいました。ははは。。。

お料理教室は元気に続けていますので、よかったらいらしてくださーい。

早1年。。。」への2件のコメント

    • こりんちゃん、コメントありがとう。
      おかげでなんかブログっぽくなってきたよ。

      写真だけを並べた冴えない更新だけど、ちょくちょく更新出来たらいいなーと思ってるよ。
      素敵なブログの書き方など教えて欲しいー!

コメントを残す

