ギャラリー

お料理教室3回とその他いろいろ

Ciao a tutti! (みなさん、こんにちは!)

これからは最低週に1回はブログの更新をしたいと思いまーす。(本当か?)

今週は嬉しいことに3回もお料理教室が入っていました。

まずは火曜日。メニューはブロッコリーのパスタ、牛肉のピザ職人風、じゃがいものプレ。

DSC_4444

DSC_4446

この日の美女たち。
“ブログに載せてもいいでしょー?”と強引に写真を撮らせてもらいました。(笑)
とても素敵な時間でした。(嬉)

メニューは毎回悩むのだけど、基本は”家でまた作りたい”と思ってもらえるもの。

そして旬の野菜を使ったものでメニューを組むようにしています。

簡単だけど丁寧に作ることで素材の味をたくさん感じれるような料理が私は大好きです。

でもこれからは毎回月初めに何種類か出来るメニューを決めて紹介して、あらかじめその中から選んでもらうのもいいかな。。なんて思います。

もちろん手打ちパスタやニョッキ、フォカッチャなどをしてみたいと思う方がいらっしゃったらご相談くださいね。

最近は”お菓子を教えてほしい”と言ってくださる方々もいるので、お菓子+パスタやリゾットなどの単品でも食べれるイタリア料理を組み合わせたメニューなんかもいいかなと思っています。
お菓子はイタリアの物に限るとそんなに種類もないので、私が普段作るイタリアのお菓子ではないけど手軽に作れておいしいものなどもご紹介したいな。

そして木曜日。

DSC_4456この日のメニューはスパゲッティ アッラ プッタネスカ、鶏肉のスカロッピーネ、ネーブルといんげん入りのサラダでした。

DSC_4457DSC_4458この日の美女たちは4名。いろんなことに詳しく、いろんなことが出来る素敵な方々でした。
この日は小さなお子さんが一人居たのだけど途中、おりこうさんに眠っていてお料理もとてもはかどりました。
もちろん起きた後もおりこうさんでしたよ。

そして今週最後の金曜日。

DSC_4462メニューは火曜日と同じだけど、パスタはペンネを使いました。
このブロッコリーのパスタはショートパスタならなんでもよく絡みます。

DSC_4463メンバーは娘が通っている幼稚園のママたちだったのでわいわい賑やかな教室でした。
この日も二人お子さんが居たのだけど、本当におりこうさんでまたまたスムーズにお料理が出来ました。
あいにく雨が降っていたので写真がちょっと暗い感じになってしまっているけど、雰囲気はとっても明るかったですよ。

お料理教室のデザートは。。。

DSC_4424オリーブとネーブルをトッピングしたケーキ。(焼く前)

DSC_4425焼いた後。

DSC_4448同じ生地だけどトッピングをりんごとレーズンにして焼きました。

デザートはその時その時で変わります。(完全な私の気分と都合で。。)

と、どの日もとっても楽しいお料理教室でした。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございましたー。

話は変わって。。。

先週末は娘が”ニョッキが食べたいな”と言ったのでダンナがニョッキを作りました。

基本のじゃがいものニョッキ、かぼちゃのニョッキなどはよく作るので今回はほうれん草のニョッキに初挑戦したダンナでした。

DSC_4426

なんだか石みたい。。。

DSC_4427細く伸ばして。。。

DSC_4428切ります。 飴みたい、、、
ニョッキの大きさや形はお好みでいいのだけど、私は小さめでこんな風にフォークで形を作ったりしない切っただけのニョッキが好きです。

そして出来上がったのが。。

DSC_4429ゴルゴンゾーラのソース

DSC_4430子供たちが好きなトマトソース

どっちもとってもおいしかったです。
シンプルな材料と作り方だけど、手をかけた分とってもおいしくなる。そんな一品です。

DSC_4467そして今日はまたダンナが手打ちパスタを作りました。(私はあんまりお料理してないみたいだけど、ウイークデーは毎日ほとんど私が作ります。(笑)そしてほとんどはイタリアン以外のもの。)

今日は初めて全粒粉だけで打ったフェットゥッチーネ。
薄力粉で作ったものみたいなツルッとした感じはないけど、少しざらっとした感じと”体にいい”ということが好きでした。

DSC_4468

ソースは2種類。
トマトソースとアスパラとエビのソースです。
トマトソースは全粒粉の風味がほどよく感じられて、アスパラの方は全粒粉のくせが苦手な人でもおいしく食べられる感じでした。
息子が全粒粉を使っているからか”パパ、いつものより粉っぽいよ。”なんて言っていましたが、実際は粉っぽい感じではなくて粉の味を感じれるというフェットゥッチーネでした。

ダンナも最近は当たり外れなく毎回おいしいお料理が作れるようになった気がします。

DSC_4469一緒にcavolo romano(カーヴォロ ロマーノ)のサラダ。
日本ではロマネスコという名前で売ってあるみたいですね。
小分けにして蒸してオリーブオイル、塩、バルサミコ酢、パセリのみじん切りと和えてるだけ。シンプルな味わいで私は好きです。

その他いろいろ。。。

DSC_4432先週の日曜日は初めて筑紫野市総合公園に行きました。

息子の後ろに見えるのはダム。
この日、息子は珍しくあまり体調が良くなくてあまり遊ばず車で休んでたりでした。(涙)

DSC_4433娘と姪っ子は元気いっぱいで後ろに写っているローラー滑り台を死ぬほどしました。

DSC_4438お天気が良かったので姪っ子、甥っ子も連れて行きました。

DSC_4442とても広くて遊ぶところがたくさん。
奥にはこんな遊具も。。
大きな海賊船もあったんだけど、この日は工事中で使えませんでした。
福岡インターから筑紫野まで高速に乗って行けばそんなに時間もかからないし、きっとまた行くと思います。
娘は”今まで行ったいろんな公園の中で一番好きだった”らしいです。(笑)

DSC_4455この白い花。可愛すぎ。。。
葉っぱもピンクで素敵です。

DSC_4461明日はおひな祭りですね。
うちのささやかなお雛様たち。
一番右のは娘が幼稚園で作ったものです。

DSC_4465またヒヤシンス買ってしまった。
今度は紫です。
まだつぼみなのでいっとき楽しめる。(嬉)
ホームセンターなんかに行くと私は必ず花を、ダンナは果物の木や野菜の種や苗を買ってしまいます。

DSC_4466ニューサマーオレンジを食べた後になかなか皮を捨てない娘。
“いい加減に捨ててよ!”とちょっと怒ったらこんなものを作って来ました。
じゃーん、ヨット。
捨てずに何日か置いて置くことにしました。(笑)

明日はおひな祭りなので押し寿司でも作ろうかと思っていまーす。

コメントを残す

