ギャラリー

おひな祭り、夫のお誕生日、そしてお料理教室

3月3日はおひな祭りでしたねー。
久しぶりに押し寿司を作りました。
本当はちらし寿司を作りたかったけど、ちらし寿司の具って考えたら1回ぐらいしか自分で煮たことがない。。。(汗)ということで簡単に出来る押し寿司に。。
具材も家にあるもので出来るし、子供たちも大好きです。

DSC_4473せっかくなのでおひな祭りらしいデコレーションをしました。
キャラ弁とかかわいい飾りは苦手なのでネットでいろいろ見て、子供受けしそうな顔を研究。(笑)
最近顔のパーツを作るパンチを買ったので、はさみでチマチマ切らずに済んですごく助かるー。
サーモンを買いに行ったのに違う物ばかり買って来て肝心なサーモン買い忘れたのでかにかま、アスパラ、にんじんで飾りました。
押し寿司の一段目は金糸卵、二段目はサラダ菜とツナマヨ、三段目は海苔です。
あっという間になくなったので大成功。
これに具沢山のお味噌汁(本当ははまぐりのお吸い物ですよね。)、大根の甘酢、鶏の唐揚げを作りました。

そしてひなあられを食べて、昼間に娘と一緒に作ったスコーンを食べました。

DSC_4471型抜きは大好きなので最後までしっかりやりました。

DSC_4472ひな祭りなのでピンクのアイシングでちょっとお花っぽく。

さて3月5日は夫のお誕生日でした。
お昼は外で食べようかな。。。と思っていたのだけど、結局家でグリーンカレーを作りました。
夫は辛いのが大好き。
私はかなり苦手なんだけど、タイ料理は味がすごく好きなので辛くてもよく作ります。
カレーはペーストを常備してるからあっという間に出来てすごく便利。
DSC_4483家にあった鶏肉としめじを入れて。。。季節になったらなすもよく入れます。
辛いけどおいしいー!
作ったっていうかペーストが勝手においしいんですよね。(笑)
そしてアスパラと新じゃがを茹でてパスタに絡めるたらこのソースで和えました。

夜は夫が好きな地味ご飯メニュー。塩サバ定食!

DSC_4485れんこんのきんぴら、にんじん、大根、ごぼう、しめじのお味噌汁、コールスロー、昆布の炒め物、手作りなめたけ。

ケーキは作るつもりだったんだけど、母がリアンのロールケーキを買っててくれたのでデコレーションだけしました。
リアンのロールケーキ、おいしいからいいやー。
3月は妹、娘、私のお誕生日もあるので、月末にまとめて家族でお誕生日会をしまーす。
そしてその時はケーキを作ろうと思っています。

DSC_4486両サイドの丸い物体はポポロンです。
クラッシックに生クリーム&いちごにしました。
60歳じゃないよ、42歳です。(笑)

そして今週はお料理教室が1回入っていました。
久しぶりにえびとトマトのリゾットを作ったんだけど、来てくれた方たちのおかげですごくおいしく出来上がりました。

DSC_4492一緒に一年中作れるきのこのブルスケッタとネギと鮭のブルスケッタ。

DSC_4491鉢植えで買っていたヒヤシンス。花が咲いたら茎がぐーんと曲がってしまったので切ってしまいました。
モンステラの葉も1枚切っちゃった。

DSC_4493お料理教室に来てくれる方たちは美女ばかり。。。
この日もとても楽しい時間でした。
たくさんおしゃべりが弾んでいたのにお料理も片付けも素早く要領よく進んでいて素晴らしかったです。

DSC_4489この日のデザートはヨーグルト入りブラウニー。
図書館で借りた本に載っていたんだけど予想通りおいしかったでーす。
上にのっているのはドライフィグ。

DSC_4487チョコレートがきれいに溶けたときのこのツルツルな感じ、大好き。
料理をしているときやお菓子を作っているとき、好きな瞬間にたくさん出会います。
目で素材の色や質感を見て、耳でざくざく(切る)、パチパチ(炒める)なんかの音を聞いて、鼻でおいしい匂いをいっぱいかいで、手で硬いもの、柔かいもの、冷たいものなんかを触って五感が働いているのを常に感じられるっていいなーって思います。
そして植物を育てるのと同じでお料理も丁寧にするとその分おいしくなる気がします。
逆に体調や機嫌が悪いときに作った料理はなんだかいまいちだったり。。。
いまいちな日があるからおいしい日がうれしいんだけど。(笑)

今日、土曜日は加布里の方でブラブラしてきました。
途中、適当なところに車を駐めてお散歩。

DSC_4496DSC_4498この竹やぶ、素敵でした。

DSC_4500つくし、見つけた!

そして牡蠣小屋でお昼ご飯を食べました。
今年は3回目の牡蠣小屋。もう来年までいいかな。。(笑)

DSC_4504牡蠣、まぐろ丼、牡蠣ごはん、いかなんかをたくさん食べてデザートのアイスを頼んだ後、お隣の方達が食べているホタテを見てしまった!
すごいおいしそうでお腹いっぱいなのに、そしてアイスをもう一口食べ始めていたのに、ホタテを1個注文して食べました。おいしかったー。

DSC_4502DSC_4507DSC_4511

最後に砂浜でたくさん遊びました。
私も裸足になったけど気持ちよかったー。
息子も娘も”あー楽しかった”と言って戻って来ました。
これからどんどん暖かくなって自然といっぱい触れ合えるねー。

と今回も長ーくなりました。

おひな祭り、夫のお誕生日、そしてお料理教室」への3件のコメント

    • こりんちゃん(^o^)/
      今までランチョンマットを使ってたんだけど、トレーにしたら便利で手放せなくなったよ。下げるのも簡単。
      グリーンカレーのペーストはKaldiにあるよー。昨日行ったらペーストと同じメーカーで同じ味のグリーンカレーのレトルト(鍋に開けて、具材を入れて少し煮るだけ)が1パック(2人分)160円ぐらいで、それも買ったよー。
      他にレッドカレー、イエローカレーなんかもあるよ。(^o^)v

  1. なぬー?カルディってすごいわ・・・
    今までおかしコーナーしか見てなかったけど、ありかちゃんの影響で
    輸入食材コーナーものぞくようになったよ♪
    成長成長(笑)
    しかし、見ても使い方がわからんのがいっぱいだから、また相談するわ♪
    ありがとう♪

コメントを残す

