ギャラリー

お料理教室と夫の趣味と雑貨こりんの2dayショップ

今週は月曜日からさっそくお料理教室でした~。(嬉)

でもこの日は娘の幼稚園の用事でお料理教室は11時までしか出来ない。。。(涙)
ということで張り切って9時から始めました。(早)

10時半前にお昼ご飯を食べるなんて。。。。と思っていたけど、作り出しておいしい匂いを嗅いだらお腹もちゃんと空きましたよ。(笑)

この日来てくれた二人はもう何度も教室に来てくれているので、”ちょっと手の込んだ物に挑戦してもらおうかな~”と時間があまりないのにニョッキをメニューに入れたのでした。いひひ。

DSC_4514普段、粉ものは夫にお願いするので教室でする場合は私も改めて試作をしておきます。(前日に。笑)
いくら作れる物でも感覚を忘れていたりするから。。。
この日は柔らかいニョッキにしたくて粉をギリギリ少なく作ってみました。
基本のじゃがいもののニョッキに今が時期のほうれん草を入れています。

柔らかいニョッキは口に入れるとトロけるような感じ。
少し扱い辛いけどじゃがいもの味はよく感じられる配合です。

DSC_4518

教室では少し粉の量を増やして扱いやすい生地にしたんだけど、これが硬すぎず柔らかすぎずとてもいい出来でした。写真で違いがわかるかな~?
この日はトマトソースとバターとセージのソースの2種類で食べました。
それにアーモンドやレーズンを入れたサラダとレモンを器にして詰め物にした前菜。
レモンの前菜はこれからの季節にお勧めの一品です。中身をディップみたいにクラッカーにのせて食べたんだけど、おつまみなんかにもいいと思いまーす。
うちの娘も大好き。

DSC_4519若くてとてもかわいい二人。なんかすがすがしいでしょ?
右の女性はピアノの先生もしているんですよ。
こんなきれいな先生にピアノ、習いたいでしょ~? 私は習いたい。(笑)
左の女性はピチピチの大学生でとても明るくてかわいらしいです。
二人とのお料理の時は私までちょっと若返ったような気がします。いひひ。そんな週始めでした。

ところで。。。
夫はシステムエンジニアで基本、家で仕事をしています。
そんなじっとコンピューターを触ってる仕事なせいか、忙しいときと忙しくないときがあるせいか、最近は木でちまちまといろんな物を作り始めました。
お料理に来てくださった方々はご存知と思うけど、キッチンや玄関にあるベンチやキッチンの作業台の下の棚は夫の手作りです。

で、最近はこんなものを。。。
DSC_4522フォトスタンドの中に入ってます。
海バージョン。

DSC_4523日本バージョン。
さすが外国人、こういうのが好きです。(笑)
右の赤いのは、見にくいけどミケ-レのはんこ。
とてもよくしてくれている方からのプレゼントなんだけど漢字で”身系令”。漢字のチョイスがすごいけど。。。

きちんと仕上げるのがかなり苦手な夫ですが楽しんでいるようなので何より。
でもどんどん飾りものが増えたら困るな~。
今は私の祖母にイタリアバージョンを作っているところです。

夫ネタでもう一つ。
“ヒマならフォカッチャ作って欲しいな”と昨日の朝話したら早速作っていました。
そんなに暇なのね。

DSC_4527最近、夫が気に入っている全粒分を生地に混ぜています。
あっさり食べたかったので私が勝手に半分はトマトソース、もう半分はオリーブのみのトッピング。

DSC_4529今日の朝ご飯に。
最近3日続けて朝ご飯のパンを買い忘れて、ご飯とお味噌汁の朝ご飯にしようと思うんだけど実際朝起きたらご飯を食べる気がしない。。。(悲)
で、2日はホットケーキを朝から焼いたんだけど(生地にヨーグルトを入れたらふんわりしておいしかったですよ~)、今日はホットケーキを焼くのに飽きてフォカッチャに。。
前日から発酵させておけば焼き時間は15分ぐらいなので、焼きたてを食べられておいしい。

DSC_4524息子と夫がヴァレンタインデーに私の母や妹たちにもらっていたので、そのホワイトデー用。
ブルーベリー入りのヨーグルトケーキです。
雑貨屋さんで買った飴もおまけに付けて。

DSC_4538これは別件でプレゼント用。
くるみのケーキ。

明日、あさってはお友達の雑貨屋さん、こりんの2dayショップがあります。いつもかわいい雑貨がたくさんで値段もすごく良心的なので私もすごく楽しみにしています。
詳しいことは http://zakkakorin.ocnk.netで。

図々しく私もちょこっと作ったピアスを置かせてもらいます。

DSC_4530張り切っていたんだけど、結局これぐらいしか編めなかった。。。
今回はピアスのみにしました。DSC_4534とこんな感じのこの頃でした。

明日もお料理教室が入っています。楽しみ~。

コメントを残す

