ギャラリー

お料理教室と志賀島とハコイチ

みなさん、こんにちは~。

3月は毎日が過ぎるのがすごく早い気がします。
もうすぐ3学期も終わりますね~。
息子、娘も春休みに入ります。
うちの家族、みんな声が大きくてみんな揃うと何かとうるさいのだけど、春休みはこれが朝から晩まで~と思うとああ。。。鍛えられます。(苦笑)でもイタリアでは夏休みなんか3ヶ月近くあったのでそれを思えば短いかな。

先週は1回お料理教室をしました~。
この日も幼稚園の用事のため、12時までしか出来なかったので、9時半から始めました。

DSC_4539この日はいろいろな事情があっていつもより一品多いメニュー。
なのに前半、私が”まだまだ時間はあるよ”なんてゆっくりしていたので後半バタバタしてしまいました。
でも賑やかでとても楽しい教室でした。

DSC_4541またまたきれいな美女たちが。。。

春休み中はほとんど教室は出来ないだろうからちょっと寂しいけど、4月を楽しみにしま~す。
春休み中にまたこれからの季節にふさわしいメニューを考えたいと思います。
この前作ったレモンの詰め物もお勧めだし、グリンピースのポタージュやアスパラを使ったパスタやリゾットなどもいいな。

話は土曜日に飛んで~。。。。
お天気も良かったので志賀島に行きました。

DSC_4549
姪っ子、甥っ子も一緒に。
お弁当を作る時間がなかったので買ったおにぎりやパンを金印公園で食べました。
外で食べるとどんなものでもおいしい~。

DSC_4555そして砂浜へ。。。

DSC_4557女子は海藻採りに夢中。
これはわかめ?食べられるのかな。。。?

DSC_4563寒くもなく暑くもなくとっても過ごしやすかったので3時間ぐらいあっという間で、子供たちと砂の山を作ったり、シーグラスを探したりしてのんびり過ごしました。

日曜日はハコイチへ。
前にお友達と箱崎に出かけたときにチラシを見て知ったハコイチ
一度行ってみたかったのです。

DSC_4569車を近くのコインパークに駐めて歩いて行きました。

DSC_4571普通の民家の中でいろんな作家さんたちの作品が並んでいます。
ちょこちょこと買った後はナガタパンへ。

ナガタパン。
他の店舗には行ったことがあったけど、箱崎店はこの前たまたま行って、すごくかわいい店構えがとても好きでした。
2階でイートイン出来ます。

DSC_4574瓶入りのヨーグルトはおいしい~。

DSC_4576柔らかくて優しい味のパンは子供たちも好きでした。

丁寧に作られた食べ物って食べるとそれがよくわかる気がします。

同じパン屋さんネタで、私が大好きなパン屋さんがこれまた箱崎にあるパンストック。
ハード系のパンが主だけど、種類もたくさんあって、どのパンも本当においしい!何度食べても私はまたすぐに食べたくなるんだけど、お客さんもいつもたくさんでお昼を過ぎてしまったらパンが全然ないことも。。。

この前初めてお店のカードを見て、キャッチフレーズがとても心に残りました。
”まじめに、地道に、コツコツと”
ここのパンも丁寧に作られた味がしっかりする。
たくさん売れてても、たくさんの人がおいしいと言ってくれても大事な部分を見失わないというかそういうところが素敵だなと思いました。
あ~またパンストックのパンが食べたくなった~。

話はそれたけどパンを食べた後はたまたま箱崎宮であっていた蚤の市にも寄りました。
初めて行った箱崎宮の蚤の市。たくさんのお店が出ていて楽しかったです。
私と夫の興味を引く場所が全く違うのが面白かった。
私が惹かれるのはやっぱりヨーロッパテイストの物、夫はコテコテのジャパニーズテイストの物が好みで買いたい物が全くと言っていいほど一致しませんでした。

DSC_4578そんな中家に連れて帰ってきた物たちは。。。

鉄瓶(夫に無理に買わされて中が錆びてた!!私が欲しかったのは毎日使える錆びてない新品です!中古でももちろんいいけどとにかく錆びてない物!)
錆びてて使えないので色を塗ってドアを止めておく重りにする予定。(笑)

ハコイチで買ったお湯のみ。

夫のものさしと留め具みたいなの。

私が買ったコースター。
ビニール製だけどレトロな感じが気に入りました。これから冷たい飲み物を飲むときに使うと楽しそう!!

つい要らない物まで買ってしまいそうな蚤の市だけど、いろいろ見て回るのは楽しい~。

息子は欲しい石があったんだけど12000円だったので、断念。
娘は指輪が欲しかったんだけどサイズが大きすぎたので”5歳になるまで待っとく!”と言って諦めました。

とこんな日々でした。

お料理教室と志賀島とハコイチ」への3件のコメント

  1. こんなブログだけど見てくれてありがとう!!
    ブログでは私の適当なところやだらしないところはもちろん載せてないからいい主婦にみえるのよー。ははは。
    くるみのケーキ、食べてくれてありがとう!
    あれはイタリアのレシピですごく簡単だから、いろいろと作るお菓子の中でも一番回数多く作ってるお菓子かも。
    レシピ、教えるよー。
    4月のお料理教室も楽しみにしてまーす。
    ゆっくりおしゃべり出来る機会でもあるからとても楽しいです。
    とりあえず明日、幼稚園で会えるかな。

コメントを残す

