ギャラリー

ねずみの話と最近の手作りなど

みなさんこんにちは~。

ブログを更新しだしたらちょっと楽しくなってきました。いひひ。

今日はお料理教室とは全然関係ない話ですが。。。

 

イタリアでは乳歯が抜けると寝るときに枕元にその乳歯を置いておきます。
そしたら夜中にねずみがやってきて乳歯を持っていく代わりにコインを置いていくというお話があります。

で、とても信じやすい息子はその話を完全に信じていて、これまでもねずみにたくさんのコインをもらっていたというわけです。(だいたい1ユーロ(価値としては100円ぐらい)や時々2ユーロ(200円ぐらい)のコインをもらって喜んでいた!!)

もちろんねずみは私で、コインを置くときに一緒に置き手紙をしたり、コインを包んだ紙にねずみのイラストを描いたり。。。

日本に来てからも何回か歯が抜けてねずみもイタリア語を話していたねずみから日本語を話すねずみにチェンジ。

一度友達に話したら”そんなことあるはずない!”って言われたらしいけど、”みんなは信じないからねずみが来なくて、僕は信じてるからねずみが来るんだ”と言っていた息子。
こういう信じやすく疑わないところは私そっくりです。(笑)

そしてつい数日前、息子の乳歯がまた抜けて張り切って歯を枕元に用意して寝た息子。

次の朝、息子を起こしに言ったら”あ、ママ、ねずみ、来てないみたい。歯を持っていってないもん”と言ってまだ布団に居る。。。

あ~~~~~~~!!!!忘れた~!!コインを用意するのを!!!

息子がまだ起きてこないので急いで100円を包んで、いつものようにちょっとしたメッセージを書いて、また息子を起こしながらこっそり布団の下へ。

布団をたたみながら”あら?こんなところに何かあるよ!”とコインの包みを渡して。。。
ふぅ~、なんとか上手くいきました。
しかし、歯の包みは取ることが出来ず、”ねずみは慌ててて、歯を持って行くのを忘れたんだね。”と言ってごまかしました。

ここで終わればよかったのに息子は”ねずみが今日の夜、歯を取りにくるかもしれないからまた置いておくね。”とまた枕元へ。
しかも”ねずみくん、歯を忘れてたよ。もう100円はいらないから歯を持っていってね。”と手紙を書いていたので、親バカな私はまたねずみになりすまし、
”ありがとう。やさしいね、K(息子)くん!”と書いてまた100円を包んでしまった。ねずみのイラストも書いて。。。

また次の日、息子は”もう手紙は書かないね。またねずみくんが100円持って来ないといけないと思ったら悪いから”と言って無事に終わったはずが。。。
娘がねずみくんからの手紙を持ってきて。。。
娘 ”K(息子)はねずみの絵が上手いね~”
私 ”違うよ、それはねずみくんが描いたの”
息子 ”そうよ、ねずみくんにもらったよ。僕じゃないよ。”
息子 ”僕じゃない。。あれ?” ”ママ?” (私 何で急に?汗)
私 ”……”
息子 ”ママ…が書いた..…?”
私 ”….…”
息子 ”何でちょっと笑ってると?”

というのが続いて。。。。

バレてしまいました。

息子は”なんかちょっとママの字と似てるかなって思ったけど。。。”
”なんかちょっとおかしいなって思ったけど。。。。”と言ってたけど、最後はなんと泣いちゃった~。

やっぱりねずみが居なかったというのが残念だったみたい。

”昔、ねずみがコインをどこかから持ってきたことが本当にあったかもしれないよ。”
”だますつもりじゃなかったけど、こういうお話を信じるのも素敵じゃない?”なんて話しながら落ち着きました。

DSC_4590笑顔が戻ってよかったです。

 

 

最近の手作り。

DSC_458619日はすぐ下の妹のお誕生日でした。
お祝いは31日にまとめてする予定なので(3月は夫、娘、私の誕生月でもあるので)、当日は息子と娘がお手紙を書いて、私はまたリアンでロールケーキを買って(またらくしたか?)デコレーションだけしました。
この日は母と母のお友達がうちにランチに来たりして忙しく、疲れ気味だった私。
娘とロールケーキを買いに行って”ケーキ、このまま届けたらダメかな?”とぽろっと言ったら娘は”このままあげたらお誕生日用じゃなくて普通と変わらないやん!!”と。(汗)
家に持って帰ってデコレーションしてから届けました。(笑)
でも喜んでくれたのでやっぱりデコレーションしてよかった。

DSC_4581久しぶりにドイリーを編みました。
夜、映画を見ながらレース編みをするのが好き~。
でもリラックスして編んでないのか編みすぎると肩が凝る。。。(涙)

DSC_4591パンジーのピアス。
きれいな色の糸をいろいろ買ったのでまたちょくちょく編む予定です。

DSC_4593友達に連れて行ってもらった箱崎の曲げ物のお店で買っていたお弁当箱。
今日、お初でした。
普通のお弁当もおいしく感じるから買ってよかった~。
杉のいい香りがします。

DSC_4603この前の蚤の市で買った少し錆びた鉄瓶。
夫に青に塗ってもらいました。
これでオブジェとしてもかわいくなった!!!と私は大満足。

DSC_4604夫が趣味で作ってる飾り物。増えるばっかり。。。(汗)
この窓はイタリアで一番メジャーな雨戸がモデルなんだけど、少しずつ大きさを変えたりして研究中のよう。
左の3つは開くので中に写真とかポストカードとか入れられます。

DSC_4584100円で買ったキンセンカ。
母に”これって仏様にお供えする花よ”なんて言われたけどビビットな色がかわいくて好き。
お花は何でも好きだけど花びらの多い花や八重咲きの物が得に好きです。

DSC_4582ホワイトデーに義理の弟にもらったカファレルのチョコ。
缶好きの私にはうれしい~。
そしてカファレルは北イタリアのチョコレートメーカーなのでまたうれしい。

 

とまた今回も長~い更新でした。
失礼しました~。

ねずみの話と最近の手作りなど」への4件のコメント

  1. ありかちゃのブログ、やっぱり楽しい!読んでてとても幸せな気分になるよー。
    そして、子供達のセリフが博多弁になってるのにビックリ!!!子供って早いねー。

    • みなこさ~ん!
      ブログ見てくれてありがとう!!
      そうよ~、子供たちはいまやちゃきちゃきの博多弁が話せるようになったよ。(笑)
      今度は実物と話してみてね~。

  2. こんにちは。この前のコメントの件失礼しました。名前を変えて再登場です!
    うちは歯が抜けたときは、上の歯だったら軒下に、下の歯だったら屋根の上に「ねずみの歯より強くなあれ!」と大きな声で言いながら投げてます。けど外国では枕元に置いて寝ると妖精がコインにかえてくれるというのを知った娘が「いいなー!コインって!妖精て!!」と目をキラキラさせてました。外国の話と思っていたのに、まさかご近所に抜けた歯がコインにかわるお家があったとは!
    息子さんとってもいい子だね。笑顔が戻ってよかった。一つ成長した笑顔だね。うちもサンタさんが実はお父さんお母さんだということに最近気付いてきてるような。もうそろそろ言わなきゃいけないかなと思いながらも、なんだかちょっぴり寂しい気分です。

    • 雁の素のしましまさん

      コメントありがとう~。
      ねずみのコインのお話、しましまさんのお家では知っているお話だったんだね~。
      私はイタリアへ行ってから始めて知ったよ。
      ”ねずみの歯より強くなれ!”っていう意味もあるんだねぇ~。

      サンタさんのこともやっぱり大きくなるにつれて”あれ?”ってなるんだよね~。さびしいよね~。
      うちはまだ信じてるけどいつまでいけるかなぁ~?
      またねずみの話みたいに”もしかしてママ?”ってじ~っと顔を見て言われたらうそを突き通せなさそう。。。(苦笑)

コメントを残す

