ギャラリー

日田と4月1日のお料理教室

こんばんは~。

今年は桜の花が咲くのが早いですね~。
昨日の雨で、もう花が散ってしまったかな…(涙)と思ったけど、まだ大丈夫みたいでよかった。
もう少し桜を楽しめそうです。

DSC_4618これは団地内の桜。立派な木~。
染井吉野はやっぱりきれいですね。
この花びらの淡いピンク色、こげ茶の幹とのコントラストがまた素敵。
日本ならではの風景だな~と思います。
例えばこの時期のイタリアは桜は桜でも食べるさくらんぼの木の桜なので花の色ももっとピンクだし、他には白や紫のモクレン(白いモクレンも大好き!)、ミモザの黄色など色鮮やかな春の風景です。

桜といえば週初めに日田に行ったので、その行き帰りでもたくさん見ることができました。あ~幸せ。

DSC_4635DSC_4636DSC_4638

なぜ日田に行ったかというと、日田に去年家を買ったからで~す。

え~、素敵?別荘!?(自問)

う~ん、住んでる所とは別の家なので別荘と言えば別荘だけど、古民家とかいうおしゃれな感じではなく普通~の古い家。(笑)(自答)
しかもかなり痛んでいます。
でも破格で買えたし、かなり広い土地(今は畑として使っています)が付いているのが魅力でした。
っていうか正直言えば、夫がかなり気に入って、ぱっと買った感じです。(汗)
家の手直しとかもしたいけど、予算もあまりないし、すぐに住まないならもったいないかな。。。いや、でも時々行くときにもう少し快適に過ごせたらいいな。。。などいつも迷ってはなかなか何も進まない状況。
夫がちょこっとお風呂場を思いっきり自己流で手直しした他は買った時のままです。
築50年、誰も住んでいなかった状態が10年ぐらいの家..…といえば想像が付くかな。(笑)

DSC_4623畑の一部分。
菜の花畑になっていて子供たちは大喜び。
”迷路を作る~”とか言って飽きもせずに遊んでいました。
その後。大部分の菜の花は草刈り機で刈ってしまいました。
すでに結構伸びていたので大変だった~。
私、この日が草刈り機デビューでした。やり出したらなかなか楽しい。
慣れないので刈り方は果たしてどうだったか分からないけど適当に刈って楽しみました。
で、昨日、今日は腕が少し筋肉痛。

DSC_4629息子も草刈り機デビュー。
刈った後も菜の花は30cmぐらい残っていたけどね。(笑)

DSC_4628娘も自然は大好き。
イタリアに居た頃はいつも庭に出て、花をちぎったり、畑の野菜を適当に採って食べたり、土をおいしそうに食べたり(苦笑)して育ちました。

DSC_4622高速を降りたら必ずと言っていいほど寄るグッディで。。。。
夫が唯一お金をじゃんじゃん使ってしまう場所。
珍しく、(いや、初めて見たかも!)息子が娘をおんぶしてます。
喧嘩ばかりしてる二人なので仲良さそうにしてると母としてはうれしい~。
思わず写真を撮ったけど、息子にすかさず”写真はやめて!!”と言われました。
ブログに載せたと知ったら~。。。(汗)ご内密に。。。(笑)
娘は逆に大喜び。

日田には1泊しました。
全然手直ししてない家なので寝るのも寝袋~。
実は家の中で寝たのは今回初めて!!
山の中なので結構寒くてストーブを点けたままで寝ました。
キッチンとかも使えないし、水も山の水のみなので、何かと不便です。
夜ご飯はこういう時ならではでカップラーメンにご飯、海苔、さんまの蒲焼の缶詰めとか。。。(笑)
お弁当を用意していく時もあるんだけど、この日はこれにパンやお菓子やコーヒーを買って持っていっただけでした。

DSC_4626

DSC_4627どこに行っても寝れる二人は本当にたくましい。
全然遊び物とかも持って行ってなくて”トランプとか本とか持ってくればよかった~”なんて言ってはいたけど、それなりに楽しく過ごしました。

DSC_4630家の前は元小学校。
近所の方が”退屈でしょ~?”と子供たちにバトミントンを貸してくれました。

DSC_4631長靴は日田の家でのマストアイテムです。

この後、別のご近所さんがお孫さんたちを連れて来てくれて、娘はたくさん遊んでもらいました。
息子はなぜかすごく恥ずかしがってかなり時間がかかったんだけど、最後は一緒に遊んでいました。

そして話が進んで行くうちにご近所(と言っても少し離れてます)の方の家が藁葺き屋根にトタンをかぶせてる。。。。と聞いて、”うわ~、すごい!!”と興奮してたら。。。。
“見にくる?”と誘ってくれて、図々しく家族みんなで見に行かせてもらいました。(笑)

DSC_4632こんな飾りも付いていました。
写真ではわかりにくいけど、貫禄のあるお宅でした。
山の水が流れるいけすに鯉が居たり、周りの景色もとっても素敵でした。
娘はお孫さんたちとつくし採りを楽しみました。

そんな2日目を過ごして、今回は少し早めに山を降りました。

DSC_4639帰りのお決まりは温泉。
息子と娘も温泉が大好きです。
いろんな温泉に寄っていたけど、最近は日田市街の琴平温泉によく行きます。
川沿いで露天風呂でお湯もなかなかいいと思います。
この日は時間も早かったのでゆ~っくり入りました。
途中、お風呂の中で寝そうだった。(笑)

そしてスシローでお寿司を食べて帰りました。
お寿司を食べてる時に娘が”ママ、温泉とお寿司って合う”って急に言ったのがウケたな。(笑)

ほとんどお昼ご飯も食べずに過ごしていたのでがっつり食べて、福岡へ帰って来ました。
息子、娘は車に乗るとさっとシートを倒してジャケットをかけて寝る体制。
まだ7時半ぐらいなのに。。。
夫も畑仕事で疲れたらしく珍しく私に運転を頼んできたので、私、がんばって運転しました。

でも帰り着いて、歯さえ磨けば寝れるって幸せ~。

DSC_4641日田からのいろいろ。
ご近所さんにいただいたしいたけ、別のご近所さんにいただいたゆず胡椒と葉わさびの粕漬け、娘が採ったつくし、畑で採った菜の花、お店で買った春雷という野菜。

ほうれん草もいただいたのでさっそく今日のお昼のパスタにしました。

DSC_4642かなり食べてから、アッと思って写真を撮ったのでこんな感じ。
葉の部分は蒸してミキサーにかけてペースト状にします。
茎の部分はにんにく、オリーブオイルで炒めて塩こしょうをして、茹でたパスタと絡め、この時にペースト状のほうれん草も入れてよく混ぜてたっぷりのパルミジャーノのすりおろしと和えるだけ。
シンプルな味だけど、うちでは人気のパスタです。

DSC_4644蛍光灯に当たったご飯っておいしくなさそう。。。(涙)
日田からの食材を使って作った今日の夜ご飯。
菜の花を茹でてからし酢味噌をかけた物、つくしの卵とじ、しいたけと春雷のガーリックバター炒め、ほうれんそう、ごぼう、わかめのお味噌汁、前から家にあった大根の甘酢、日田で買ったえのきで作ったなめたけ。
赤いのもゆず胡椒です。
お味噌汁に入れていただきました。
大人は大喜びのメニュー、子供はぜんぜんうれしくないメニューでした。(笑)

最後に春休み中だけど、4月の1日の10時からお料理教室をすることになりました。
参加してくれる方が2人居るので、あと3人まで、もし参加してもいいな~という方がいらっしゃればご連絡くださ~い。
ちなみにメニューはほうれん草入りのニョッキ、レモンの詰め物、チキンのコトレッタのハーブ風味にしようかと思っています。

と、またまた長い更新になってしまいました。

コメントを残す

