ギャラリー

お料理教室とダブルバースデー

こんばんは~。

4月になりましたね~。

息子、娘の新学期ももうすぐ始まります。

春休み、結構あっという間だったような。。。

といいつつも毎日朝から晩まで家族全員で過ごしているので、たまに”一人の時間が欲しいな。。。”なんて思うことも。(笑)
愛する家族ではあるけど、私は小さい頃から”一人で過ごす時間”っていうのも結構好きなんですよね~。みんなそうかな?

そんな中、今日はお料理教室をしました~。
夫、息子、娘は3人で映画&ランチへ。。。

DSC_4690今日のメニューはほうれん草入りのニョッキ、レモンの詰め物、チキンのコトレッタ、ハーブ風味でした。

DSC_4692写真から伝わると思うけど、とぉ~っても楽しい教室でした。
炭水化物をたっぷり採ってお腹いっぱい。(笑)おしゃべりも楽しくて、リフレッシュ出来ました。(嬉)

 

そうだ! 3月の28日は娘の5歳のお誕生日でした。
当日、娘は仲良しのお友達とたくさん遊んで幸せいっぱいでした。
DSC_4647朝は娘が好きなホットケーキの朝ご飯にしました。

DSC_4648息子にはくま。

DSC_4649“ママ、ホットケーキを作ってくれてありがとう!”と喜んでくれました。

DSC_4650息子は4枚ぐらい食べたかも。。。
へびの形に焼いたら自分でデコレーションして食べていました。

DSC_4654私の母からのプレゼントは娘が見て欲しがっていたワンピース。
同じようなピンク色のクロックスももらいました。

DSC_4656私と夫からはこれ。
これも娘が欲しがっていた物。
クリスマス時期に見つけて”お誕生日プレゼントに欲しいな”と言ったので買っておきました。
でもちゃんとお誕生日まで手を付けずに待っていたからえらい!

DSC_4657そして”お花が欲しいな~”って前に言っていた娘の言葉を覚えていてくれた仲良しのお友達とそのママからはこ~んなにかわいいブーケとかわいいスタンプをもらいました。
娘は思った通り、大喜びでした。よかったね~。

他にも別のお友達、お友達のママ、私の妹たちからかわいいプレゼントをたくさんもらった娘でした。
お誕生日ってうれしいね。

DSC_4661娘のお友達たちと食べるケーキはまたリアンでロールケーキを買って、デコレーション。。。なんて思っていたけど、母がシナモンのシフォンケーキを焼いてくれたのでそれにデコレーションしました。
シナモンは子供たちにはどうかな?なんて思っていたけどみんなおいしいと食べてくれたのでよかった!
母は私の夫が絶賛するお菓子作り名人なのだけど、シフォンケーキもすごく上手です。
だから私はあまりシフォンを焼かなくなっちゃうのかな。(笑)
デコレーションは娘の好きないちごとベランダのヴィオラの花。

DSC_4666昔、アメリカに住んでいるお友達がプレゼントしてくれたケーキ用のフォトスタンドを初めて使ってみました。(笑)

 

そして次の日、29日は私のお誕生日でした。(笑)
DSC_4646私もこんなかわいい鳥かごとツバメのブローチをお友達からプレゼントしてもらいました。
最近、鳥モチーフの物が多いかも。。。左のネックレスはこの前のハコイチで買いました。

DSC_4675別のお友達からはこれまたかわいいプレゼントをもらいました。
おいしいスノーボールも!
あ~、幸せ。

DSC_4676娘からのプレゼント。

DSC_4679私は八重の花が大好きなのを知っているお友達がベコニアの八重をプレゼントしてくれました。
ちょうどいい鉢カバーがあったので早速。
でも床に置くのは勿体ないので椅子か台を夫に作ってもらおうと思います。

DSC_4673そんな中、おすそ分けしてもらったお花や。。。

DSC_4674母が娘にプレゼントしてくれたお花など、家の中がお花でいっぱいで本当に幸せ~。
あ~、幸せ~。(しつこい?)

DSC_4680夫はイカのトマトソースのパスタを作ってくれました。
おいしかった~。

 

日曜日はうちに妹たち家族や母も集まって3月生まれの夫、妹、娘、私の合同お誕生日会をしました。

娘のリクエストでメニューは手巻き寿司、唐揚げ、ポテトサラダ、そしておいものフライ。

DSC_4686妹たちとはよく集まるんだけど、最近はなかなか集まる機会がなかったので、久しぶりでとても楽しい時間を過ごしました。
いとこも5人揃って大賑わいでした。

DSC_4684

私はまたケーキを作ったんだけど、今回は四角いスポンジケーキを焼いて半分にスライスして、チョコカスタードとバナナを挟みました。
そして生クリームを塗って、いちごやチョコなどでデコレーション。
アイシングクッキーも飾って、ちょっと統一感のないごちゃごちゃしたケーキになってしまったけど、味はおいしかったで~す。

 

で、私は母と妹たちからもプレゼントをもらったのでした。いひひ。

DSC_4689南部鉄の立派な鉄瓶。
愛用すること間違いなし!!

DSC_4696私の大好きな野田ホーロー。
去年は大きさの違うボールやバットをプレゼントしてもらったんだけど、今年はこの3つ。
超幸せ。
私、昔からホーローが大好きで、白い物もすごく好きなので野田ホーローも大好き。(笑)
ホーローは汚れ落ちもいいし、このままテーブルにも出せるし、おすすめです。

写真はないけど、この他にワイドパンツもプレゼントしてもらいました。
こんなにもらっていいの~?ってぐらいもらってびっくりでした。
しかもよく考えたら、”これいいね”なんて私が言ってたものばかり。(笑)
妹がし~っかり覚えていてくれて私が欲しかった物をすべてプレゼントしてくれたのです。
ありがとう~!!

とこんな幸せな日々でした。

次回のお誕生日会は4月生まれの甥っ子2人。
どんなケーキにしようかなぁ~。。。

コメントを残す

