ギャラリー

4月のお料理教室とお料理の試作など

こんばんは~。

息子の小学校の新学期が始まって、娘の幼稚園も始まりました。

春は私の大好きな季節なので、私も元気いっぱいのスタートをしようと思います。

イタリア語の教室もすることになったし、お料理教室も新しいメニューをいろいろ考えていますよ~。

まずは4月のお料理教室の出来そうな日をお知らせします。

15日(月)、16日(火)、18日(木)、22日(月)、23日(火)、25日(木)、

29日(月)、30日(火)

もし”お料理教室したいな~”という方がいらしたらご連絡ください。
(080)ー2742ー8329
arikachan369@docomo.ne.jp

DSC_4717これはくるみのソースで和えた手打ちパスタ。
くるみのソースはいろんなレシピがあるんだけど、今回は春菊を少し入れて試作しました。
お料理教室では作りやすいようにペンネで和えようと思っています。
くるみは体にとてもいいナッツだし、お勧めです。

DSC_4720これは夫が作ってみたキフェレッティ。
トゥリエステという北イタリアの名物なんだけど、生地はニョッキと同じような物で、本当はこれを油で揚げます。
今日はあえてオーブンで焼いてみました。

DSC_4722焼きあがるとこんな感じ。
緑のつぶつぶはローズマリーです。
これにトマトソースをつけて食べました。
チーズソースでもいいかも。。
そして本来はプリモピアットとして食べるんだけど、揚げて前菜風にしてもいいかなといろいろまた違うレシピに広がって楽しい~。

DSC_4721キフェレッティが全部天板に乗せられなかったので、残りは茹でて普通のニョッキに。。。
今日のはほとんどの粉が全粒粉なので粉の香りがしっかりのニョッキでした。

娘は”私は緑じゃなくて(ほうれん草入りじゃなくて)、普通のニョッキの方が好きなのよね”なんて言って食べていました。

中に何か入れたニョッキもいいなぁ~。

他にもいろいろ新しいメニュー、考えてます!

話は変わって、この前友達がうちにお茶をしにしてくれた時クリスマスローズを持って来てくれました。

DSC_4701DSC_4702クリスマスローズ、大好き。
このうつむいた感じとか、色とか。。。。
いろんな色、いろんな種類がありますよね~。
毎日眺めてます。

DSC_4703イタリアに住んでいる友達から小包が届きました。
私にお誕生日プレゼントでロクシタンの石鹸(どれもいい香り~)、息子と娘にイースターのチョコ。
毎年、こうやって心のこもった素敵なプレゼントを送ってくれる友達。
双子の男の子のママで、毎日忙しいだろうに、プレゼントを買いに行って、包装して送ってくれて。。。。
しかもルーズな国、イタリアからお誕生日に間に合うように送ってくれるっていうときっと2週間以上前から用意してくれたんだと思います。
ありがとう!!

DSC_4704娘はこの羊がすごく気に入って名前まで付けました。
その名も”べーへちゃん”(笑)
ボタンを押すと”べぇ~”となきます。

DSC_4706ライトニングマックイーンの中にもチョコが入ってます。
息子も喜んでいました。自称”チョコ食(肉食でもなく草食でもなくチョコ食なんだそう)”の息子です。(笑)

春休み最後の日は私の祖母の家へ行ってきました。
イタリアに居たときに比べたら本当に近くに居るのに、3ヶ月ほどご無沙汰してしまっていました。
DSC_4707前の日に夫が手打ちパスタを打って。。。

DSC_4710材料を持っていって祖母の家でソースを作って食べました。
祖母もパスタは好きなので喜んでくれてよかったです。

息子、娘も叔母たちに遊んでもらって、私も祖母とレース編みをしたりして楽しい時間を過ごしました。

最後に。。。
今日はコストコに買い物に行って、その後、息子の学校で要るものを買いにイオンへ。。
こういうショッピングセンターに行くとしっかり疲れてしまって帰りは私も夫もどんより。
私は頭が少し痛くて、夫は喉が痛いと言い出した。(笑)

そんな時に畑のおじさんから(知り合いつながりで私たち、少しだけ畑を借りて野菜を作っているんだけど、同じ畑でたくさんの立派な野菜を育てていらっしゃるのがこのおじさん)”ズッキーニの苗が残ったから植えときますか~?”と電話があって。。。
“いいんですか?お願いします!今から私たちもちょっと伺います!”とそのまま畑へ。

行ったときはもう苗は植えてくださってて、私たちはちょっと雑草を抜いたり土をいじったり。。。
でも、あら不思議。自然の力で疲れが和らいだ感じ。
そんなことを思っていたら夫も同じことを言った!

やっぱり自然って素晴らしい!!
残念ながらこういうエネルギーって私の目では見ることが出来ないけど、本当にしっかり働いているんだと思います。
今の世の中、コンクリートや科学物質に囲まれた生活をしているでしょ?
だからこうやって土を触ったり、太陽を浴びたり、草や花や木を見たり触ったり感じたりすることでとても癒される気がします。
元気がないときは裸足になって土や芝生の上を歩くといいですよ~。

春を満喫しましょう~。

コメントを残す

