ギャラリー

瓶詰め、扉、アイスプラント、とピザ

Buonasera! ブォナセーラ (こんばんは~)

イタリア語教室、4月は見事に娘の幼稚園の用事で出来そうになく(涙)、5月からのスタートになりました。
でもこの方が私もちょっと準備とかが出来ていいかもしれないです。
私、こんなに張り切っているのに、月曜日のNHKイタリア語講座、見るの、忘れました。(汗)
どんな感じでやっているのかちょっと見たかったのにな。
来週は忘れないようにアラーム付けとこう! 笑)

話は変わって、少し前にお友達がとても素敵な瓶詰めの本をかしてくれて、それを見ていると作りたい物がどんどん出て来てしまって困ってます。(笑)
私、こういうお料理とかお菓子とかレース編みとか、何か作るための本を見ると作りたい物が後から後から出て来て収集がつかなくなってしまいます。
で、いろんなことが中途半端!!(笑)

娘の幼稚園の役員活動も始まったし、イタリア語教室のことでもいろいろと頭にプランがあって、お料理教室の方も新しいメニューや来てくれる方、その時にするメニューの組み合わせなどを考えていて、なんだか本当にまとまらない最近なのに、本に載ってた瓶詰め作っちゃった。

とは言っても短時間で出来る物にしました。

DSC_4724茹で卵のピクルス。
サンドイッチとかにも使えるし、便利~。

他にもい~っぱい作りたいのがあるけど、”まずは何からした方がいいか”を考えて我慢してます。

DSC_4733これは本に載っていたんじゃないけど、レモンカード。
無農薬のレモンをいただいたので。。。
レモンカード、私はトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりします。
既製品よりフレッシュでおいしい!

 

話はまた変わって、夫が趣味であれこれ作っていた飾りの扉や窓、一つは白く塗ってもらって、ピアス入れにしました。

DSC_4725 DSC_4726洗面所の壁に掛けました。
いつも着けるピアスって結構決まってるのでこれぐらい入れば十分。

DSC_4725閉めるとこんな感じ。
イタリアの雨戸ってこんなデザインの物が多いです。(色は白じゃなくて茶とか緑が多いけど)
左のは昔、クロスステッチしてた物。
サイズが合うフレームがなかったのでこれも作ってもらいました。
洗濯機の上にずっとかけたくて、3年経った今、やっとかけました。
捨てなくてよかった。。。

DSC_4730DSC_4731DSC_4732

 

 

 

 

 

 

 

これは娘のブレスレット入れになる予定。
もちろん娘の希望でピンク色になりました。
夫の作品はまだまだアラが目立つけど、だんだん上手くなっているみたい。
がんばれ~。
で、いつか素敵な家具を作って欲しいなぁ~。

 

話はまた変わって、”アイスプラント”って野菜、ご存知ですか?
私はサニーで見かけてはいたけど、買って食べたことはなくて。。。

この前、畑に行った時におじさんに”味も香りもないけど食べませんか?”っていただいて、初めて食べてみました。

DSC_4727サラダ菜と混ぜてしまっているのでわかりにくいかもしれないけど、葉っぱに霜が付いたような凍ったような見かけで面白い!
香りと味はそんなにないけど、歯触りが楽しくて私は好きでした。
あっさりしたドレッシングよりもしっかり味を付けて食べた方が私はおいしいと思うな~。
私はごまドレで食べました。

 

最後に、こんな物買いました!

DSC_4734その名もピザストーン。
普通の電気オーブンでは温度が低くてあまりおいしいピザが焼けない。(涙)
それで夫がずっと”ファイアーストーン”というオーブンに使うレンガのような物を探していたんだけどなかなか見つからず。。
ネットで検索しているうちにピザストーン(そのまま)っていう名前で売ってることが判明。
で、無事に買えました。
オーブンの天板より少しい小さい小ぶりなサイズ。
デロンギなのでイタリアのメーカー。

夫が昨日からピザの生地を用意して、1日ゆっくり発酵させて今日の夜、食べました。

DSC_4737DSC_4738トッピングを変えて4枚焼きました。
最初の2枚はあっという間に食べちゃったので写真がない。(笑)
ストーンがある方が温度が上がって、ない時よりいい焼き具合でした。
釜焼きのピザにはもちろんかなわないけど。。。
生地のイーストが極端に少ない配合だったので、おいしかったけど、もっと改良してもいいみたい。

と、またダラダラ書いて12時過ぎちゃった。

コメントを残す

