ギャラリー

楽しい週末とちょっとお知らせ

こんばんは~。

先週はなんだか春が遠ざかったような感じで寒かったですね~。

土日はまた暖かくなったのでよかった。

土曜日は姪っ子、甥っ子を預かりました。
そして午後から久しぶりにみんなで川沿いをお散歩。
イタリアに居たときはしょっちゅうお散歩していたのに、最近はあんまりしてなかったなぁ~。まあ季節的な事もあると思うけど。。。

DSC_4756息子は自分だけ自転車~。
DSC_4758子供たちは砂浜で飽きることなく遊んでいました。
私はちょっとレース編みが出来たので満足。(笑)

DSC_4750妹が”ドイリー、欲しいな~”と言っていたので、4枚編みました。

DSC_4760こんな小さなカニがいたよ~。

 

川沿いを歩いて、砂浜で遊んで、畑に寄って、子供たちはよく歩きました。
3歳になったばかりの甥っ子がさすがに最後は疲れていたので、息子の自転車に乗せて夫が押しながら帰りました。
行きは自転車で行く息子を見て”一人だけ自転車でいくなんて。。。。”と思っていたけど、最後には役に立ってよかった。

家に帰ってすぐ、子供たちはお風呂に直行。
そして甥っ子はおやつを食べながら寝てしまいました。いつもお昼寝をするのにしないまま4時ぐらいまで外にいたからね~。
姪っ子はお泊まりすることになったので、また夫が仕込んでいたピザ生地でピザの夜ご飯に。。。

DSC_4741形がバラバラ~。(笑)
そのうちきれいな丸いピザが食べられるのかな~。。。。?

DSC_4743私はクッキーを焼きました。レーズンとくるみ入り~。

 

姪っ子は無事にお泊まりが出来ました。
(娘は2回お泊まりに挑戦したけど、2回とも夜10時頃に妹から電話がかかってきて、夫がお迎えに。(笑))

 

日曜日は2人の妹たち家族と一緒にバーベキュー。
初めて樹芸の森という所へ行ってきました。

DSC_4764ここ、すごく好きでした。
結構な高台にあるので景色もいい~。ダムが見えます。
トレッキングコースもあったみたいなのでいつか歩きたいな。

ちょっと風が強かったけど、備え付けのバーベキューやテーブル、椅子もあって楽しく快適にバーベキューが出来ました。

DSC_4766太鼓のバチじゃなくて、テーブルの足です。

DSC_4776娘、姪っ子もお料理中。

DSC_4778甥っ子2人はサッカー。

DSC_4780途中、義理の弟がどこからかたけのこを掘って持って来て、すかさず息子は”僕も掘りた~い!!”と。
石を使ってたけのこを掘って来ましたよ~。
何回も行って、最後はまあまあな量に。
ただ、完璧に土の中に埋まってるたけのこじゃなかったので、食べる部分はあまりありませんでした。
大事に大事に、嬉しそうに家に持って帰って来たので、さっき初めてたけのこを茹でた私でした。
いつもありがたいことに茹でたたけのこをいただくだけだから。。。
明日お料理して息子にも食べてもらおうと思います。

 

IMG_9667この樹芸の森、桜の時期もきれいだそうです。
もう普通の桜はもちろん散っていたけど、八重の桜が少し残っていました。
そして私の大好きな藤があった~。
立派な藤棚が3つもあって、感動~。ただ、まだ花が咲き始めたばかり。
来週末辺りがちょうど満開かな~。
また来週も藤を見に行きたい~。
イタリアの家にも藤を買って植えたけど、小さな木だったし、日本に来る前の年に買ったので、一度しか庭の藤は楽しめませんでした。

IMG05192-20120530-1302緑の雨戸の前にあるのが藤。
去年、夫が出張ついでに寄った時に撮ってきてくれたんだけど、残念ながら花の時期はもう終わっていました。
でも記憶ってすごい!!いつでもあの藤の花を思い出して楽しむことが出来るから。。。(笑)

そして今日、姪っ子、甥っ子の保育園のこれまた素晴らしい藤棚の藤はもう少し花開いていました。(嬉)

DSC_4784色では白が大好きだけど、藤の花は白よりも断然紫が好き。
最近、うちのベランダを見ても紫の花ばっかり。
ラベンダーにペチュニアにヴィオラに全部紫だった。(笑)
昔は紫色なんで全然好きじゃなかったけど色の好みもどんどん変わっていくから面白いな~。

 

今日、月曜日はお料理教室をして楽しい時間を過ごしました。

DSC_4781今日はお料理自体にあんまり色がなさそうだったので、テーブルクロスは赤に。

DSC_4782今日は鶏のレバーのクロスティーニ、サラダ、白いんげん豆のパスタでした。

週初めでなんだかきついような気もしたけど、とても楽しい時間を過ごすことが出来て、気持ちのいい週明けになりました。

 

最後にお知らせです。

前にも書いたけど5月からイタリア語の教室が始まります。
前回に案内には第一、第三金曜日とお知らせしたけど、第二、第四金曜日にすることになりました。
まだあと2人ぐらいはお誘い出来そうなので興味がおありの方は是非お知らせくださ~い。

楽しい週末とちょっとお知らせ」への2件のコメント

  1. こんにちは!青葉の友海です。母に教えてもらってブログ拝見してます。旦那さんがピザ作ってくれるなんてほんとにうらやましいです。うちは時々週末に夫がカレーを作りますが、私にはバングラデシュ料理は香辛料が強すぎてどうも好きになれず、せっかく作ってくれるのに残念です。ピザとパスタは大好物なので、今度5月に福岡へ帰った時にお料理教室に伺いたいと思っています。楽しみにしています。3姉妹、近くに住んで仲が良くていいですね!おばちゃんはかわいい孫たちに囲まれてほんとに幸せですね〜⭐

    • ともみちゃん、コメントありがとー!!
      本場のカレー、私はうらやましいよ。ミケーレはスパイシーなものが大好きなので、今度、作り方を習いたいくらいだよ。
      5月に会えるならうれしいです。
      とってもかわいい愛紗ちゃん、大きくなっただろうな。
      また時間がある時にでもブログ、覗いてください。

コメントを残す

