ギャラリー

お料理教室と遠足に自転車

こんばんは~。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

先週は月曜日のお料理教室の後、火曜日もお料理教室でした。(嬉)
DSC_4811この日のメニューは久しぶりにえびとトマトのリゾット、サーモンと白ねぎのブルスケッタときのこのブルスケッタでした。

DSC_4812DSC_4813おしゃべりも弾んでとても楽しい教室でした。
ちびっこたちもとってもおりこうさんでスムーズにお料理が出来ました。
また次回が楽しみ。うふふ。

 

木曜日は息子の遠足でした。
たまにしか食べられないお弁当を楽しみにしているので”何を入れてほしい?”と聞いたら意外といつもの普通のおかずのリクエストだったので、こんな感じのお弁当に。。。。

DSC_4816下のブルーの2段のお弁当箱が息子用。おかずはミートボールにうずら卵、枝豆入り卵焼き、チーズ入りちくわ、春雨のサラダ、スナップえんどう、唐揚げ。
もっと凝ったお弁当にしてあげればよかったかな?

ついでに夫用も。プラスたけのこのきんぴら入り。
右のは娘のです。

息子は遠足、とっても楽しかったみたいなのでよかった。

 

その次の日は私も同伴で娘の遠足でした。
DSC_4818お弁当はサンドイッチにして手抜きしました。(笑)
みんなが好きな卵サンドにちょっとピクルスを入れたのとツナ、サラダ菜、チーズのサンドイッチの2種類だけ。あとは枝豆、唐揚げ、オリーブ、ミニトマト。

でも外で食べると何でもおいしいです。

DSC_4821“釣られた魚になってるから写真撮って!”と娘に言われて。。。

遠足から帰ってきて、またお決まりの”自転車タイム”。
補助なしの自転車に乗れるようになってうれしい娘は毎日”自転車乗りたいな~”としつこい。
で、毎日夕方1時間から1時間半は娘の自転車タイムに付き合っています。

DSC_4823毎日の自転車タイムと遠足で疲れて寝ちゃった。。。

で、この後、娘が水疱瘡にかかってるのに気がつきました。
少し前に甥っ子が水疱瘡になったのでそれをもらっていたのかな。
体は結構ブツブツが出ていたけど、顔にはほとんど出てなかったし、熱も一切出ず元気いっぱいなのでよかったです。

で、娘は元気いっぱいで、自転車のことばっかり言うので日曜日は家族みんなで雁ノ巣レクリエーションセンターへ自転車で行きました。

雁レクまで無事に着いて、中をぐるぐる。
私、ゆっくり中を回ったことが今までなくて雁レクの広さに今更驚きました。
たくさんの人たちがスポーツをしててとてもよかった~。和みました。
すぐに砂浜にも出れていいな。
DSC_4828

息子は今度はここで釣りをしたいんだって。
ちなみに夫と息子、たまに釣りに行くけど、今まで一度も魚を釣ったことない。。。(汗)

雁レクでたっぷりサイクリングを楽しんで、”お昼ご飯、買って持ってきたらよかったね~”なんて言いながらお腹を空かせてくるくる寿司に行きました。

雁レクの中で砂に滑って一度自転車から転げ落ちた娘。
帰り道でもかわいそうなことに急な坂を一気に降りて、最後段差に引っかかってスタントマンみたいに転んでしまいました。
びっくりして大泣きしていたけど、また気を取り直してしっかり自分で自転車をこいで帰って来ました。
がんばったね。
転んだ娘を真似して娘を笑わせて元気を出させようとした息子もなかなか優しくて素敵でした。(いつもの親バカ)

そしてまた夕方に夫と息子と娘は和白まで自転車で。。。
飽きないねぇ。。。。
娘は転んだ経験からか砂がある所は避けながら頑としてゆっくりこいでいたそう。(笑)
こうやっていろいろ経験していくんだよね。

 

今日は祭日だったけど、お料理教室をしました。

DSC_4831何度も来てくれている2人なので、手打ちフェットゥッチーネを。
手打ちパスタは夫が先生にならせてもらいました。
私は通訳をしながら他のお料理の下準備。
DSC_4834
DSC_48362人共とっても上手にパスタを打っていましたよ~。

DSC_4838DSC_4841心を込めて作ったフェットゥッチーネがじゃ~ん。
たっぷり7人分ぐらい出来ました。

DSC_4842メニューは手打ちフェットゥチーネくるみのペーストのソース、チキンとポテトのグリーンソースでした。
今日は夫、息子、娘も一緒に食べました。
うるさかったはずだけど、快く楽しく一緒に過ごしてくれたさっちゃん、ともちゃん、ありがとう~。

 

楽しいお料理教室が終わって、”ゆっくり過ごそう。。。”と思っていたのに、息子が”釣りに行きたい。。。”としつこい。
雁レクの砂浜に行きたかったけれど、私の自転車が昨日の帰りにパンクしてしまったので車で三苫の海に行きました。

DSC_4843藤棚、発見。やった~。
紫色の藤はもう枯れかけてたけど、初めてピンク色の藤を見ました。

DSC_4844今年はいろんな所できれいな藤が見れてよかった~。

結局釣りはせずに子供たちは砂で遊んでいました。

DSC_4846DSC_4847石を砂で覆って遊んでいました。(笑)
私は強風の中、レース編み。

DSC_4848ほらね、私の髪がすごいことに。。。のっぽさんじゃないよ。

 

最後に。。。とっても嬉しいことに5月のお料理教室、9日、16日、21日、23日、27日はいっぱいになりました。
ありがとうございました。

今からとっても楽しみで~す。

コメントを残す

