ギャラリー

お久しぶりです。

ちょっと時間が経ってしまいました~。

娘の幼稚園の役員の仕事もいろいろと始まって毎日予定いっぱい。
でもそんな中、お料理教室もちょこちょこ入っていて、楽しいです。
DSC_4915

 

久しぶりにプッタネスカ風スパゲッティのメニューを作りました。
1、2回目のお料理教室の時はこのメニューにすることが多いかな。
なぜなら、簡単だから。。。
でもだいたいほとんどのメニューが作り易いメニューです。
“簡単で、家で再現しやすくて、ちょっとおしゃれな感じに見えるお料理”っていうのが、私がお料理教室で大事にしてることです。

この日はちびっこが3人居たんだけど、みんなDVDを見たりしておりこうにしてくれていました。

DSC_4916DSC_4917よく知っている顔ぶれなのでおしゃべりも弾んでとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう!

 

そして。。。10日は初めてのイタリア語教室でした。
様子を見ながら進めて行ったのであまり上手な先生じゃなかったかもしれないけど(笑)、お料理教室とはまた違う楽しさがありました。
せっかく来てくれている生徒さんたちがみんなイタリア語を楽しく話せるようになって欲しい~と燃えています、私。(笑)
次は24日、またまた楽しみです。宿題も出しちゃったし。。。

 

そんな中、いろいろお料理の試作もしています。

DSC_4906大きなニョッキ~。
分かりやすいようにと夫が定規を横に置きました。(笑)

DSC_4909茹でてからソースで和えて。。。。

DSC_4913中はね、こんな感じ。
これ何でしょう?

正解はプルーンです。
次の日は違うソースを絡めてみたんだけど、そっちの方がもっとおいしかったです。
こうやっていろいろ作ってみるのは楽しい。。。

DSC_4936DSC_4937これは夫が始めて作ったドルチェ。クロスタータです。
イタリアではこんなジャムのタルトをよく食べます。
ジャムもイタリアのいちじくジャム、ラズベリージャム、そしてポンヌママンのマーマレードを使ったのでおいしかった~。
何より、生地がおいしくて、食べすぎてしまいそうな危険なドルチェでした。
タルトはバターが結構入ってるからね~。

DSC_4938これは私の試作。いちごの入ったサラダ。

DSC_4939赤ピーマンのクリームパスタ。

DSC_4920にんじんとツナのラグーのパスタ。
これはうちでは子供たちが大好きで昔から作っていたパスタだけど、お料理教室でするとなるときちんと材料を計ってレシピにします。
いつもは全部目分量なので。。。(笑)

 

DSC_4942夫が夜ご飯に作ったイカ墨のリゾット。
アスファルト?っていうぐらい真っ黒。
これでも墨は全部入れなかったんだけど。。。
子供たちは見た目のせいでいつもあまり食べたがらないんだけど、この日はまあ二人共完食しました。
おいしかったけど、何かパンチが足りないね。。。って話しててまだ改良したいレシピ。

 

DSC_4944DSC_4945そして16日のお料理教室では赤ピーマンのクリームパスタ、カポナータ、かぼちゃのスコーンを作りました。
もうなすもどんどん出てるし、カポナータお勧め~。ちょっと時間はかかるけど、たくさん作っておいて冷やして食べてもおいしいです。

DSC_4946DSC_4947この日もとっても楽しい教室でした。
ありがとう~!

 

今週は21日、23日にまたお料理教室が入っています。

 

DSC_4948DSC_4950これはまた夫作。
クロスタータを作った後、”今度フォカッチャでこんなクロスにしたい。。。”って言っていて、作った。(笑)
生地には全粒粉が1/3量入っているのでこんな色です。
上に乗せているのはきのこのホワイトソース。
今回は私が作ったけど、次回は夫も出来そうです。
おいしかったけど、私としてはこの上のクロスがない方が乗せている具が見えていいような。。。

夫と言えば。。。

DSC_4940DSC_4922いつものようにきっちりは出来上がってないけどなかなかかわいいです。
うちのキッチンには付ける場所がなくて残念。
17、18であった雑貨こりんさんのお店に出させてもらいました。
売れたかどうかは???だけど。。。

 

最近は週末も予定びっしりでした。
土曜日はイタリア語が話せる日本人のご夫婦のお宅にお茶に呼んでいただきました。

DSC_4918お土産にくるみのケーキを焼いていきました。

 

日曜日は義理の弟のお誕生日が近いということで妹たち家族とバーベキュー。

DSC_4925DSC_4927ちょうど薔薇祭りがあっていてラッキー。
薔薇も売っていたんだけど、人がずらりと並んでいて一度目の販売は断念。
2回目の本当に最後の最後で2株買うことが出来ました。

DSC_4929DSC_4934息子は亀を見つけて大喜び。遊んでいる途中も亀が気になって落ち着かない様子でした。飼いたいって言ってたけど、最終的には元の場所へ戻して来ました。
息子はかなり残念がってた。(涙)

 

そして今週末はまた日田へ。
今度はお茶摘みに行ってきました。

で、念願のお茶が摘めました。
うちのだけで15kgぐらいはあったからすごい~!!

DSC_4951近所の方に教えてもらって初めての手摘みでのお茶摘み。
楽しかったけど結構疲れました。(笑)

DSC_4952きれいな黄緑色。でもこの時点ではお茶のいい香りはしません。普通の葉っぱって感じ。(笑)

これをご近所の方2件分のと一緒にして28kgにして加工所へ。
でも28kgが加工後は5kgぐらいになるそうです。
数日かかるとのことでまだお茶は手元にありません。
でもこうやってご近所の方の力を借りて初めてのお茶摘みが出来てよかった~。
夫は大の緑茶好きなのでもちろん来年もやりたがるはず。
今度は前もって剪定をしておいて来年に備えるぞ~。

そして次の日は畑仕事をがんばりました。
私、耕運機デビューしました。
大きな古い耕運機は前の家の持ち主の方が譲ってくれました。
なにせ広い面積なので耕運機は何よりの贈り物でした。(嬉)
角度を変えたりするときに重い耕運機を持ち上げていたので腕の付け根が筋肉痛です。
でもこうやっていろいろ覚えていくのは楽しい。

DSC_4960息子は私よりも前に耕運機デビューしていたんだけど、今回は娘もデビューしました。直進の時は手を添えているだけでも前に進んでくれるんだけど。。

DSC_4954息子はこんな風にはしごで遊んだり。。。

DSC_4956娘はラズベリーを見つけて食べたり。。。

 

そして2日目の夕方、ゆっくり温泉に浸かってから帰って来ました。
自然ってやっぱりいいな~。

 

DSC_4966帰ってきたらこの前買った薔薇が咲いてた!!
グラデーションが素敵。控えめだけどいい香りもします。

 

ということで今週も元気に楽しく過ごしたいと思います。

 

コメントを残す

