今週のお料理教室は。。。

こんにちは~。

今週も充実した1週間でした。
月曜日は幼稚園のPTA総会、火曜日と木曜日はお料理教室、今日、金曜日はイタリア語教室でした。
水曜日はいつもはお弁当を作らなくていい日なんだけど(娘は午前保育)、今週は息子が少年科学文化会舘へ行ったのでお弁当を作りました。
息子はこういう時や遠足の時しかお弁当を食べないので毎回すごく喜んでくれます。
だから今週は中休みがなかったけど私も喜んでお弁当を作りました。

DSC_4971近所に無人で野菜やお花を売っているところが何ヶ所かあって、よく野菜や花を買うんだけどこの花もそこで。
これで200円です。安い!!
この花、オーニソガラムというそうです。
こういうグリーンと白がきれいなお花、大好き。
カラーとかすずらんとか。。。。
もうすぐあじさいの季節になるのでそれも楽しみです。

DSC_4972この日はツナとにんじんのラグーのパスタ、トマトとバジルのブルスケッタ(シンプルだけど、おいしい!これからの季節にぴったりです。)、鶏肉ときのこのストラッチェットを作りました。
ささっと出来るメニューだったので、さっと作ってゆっくり食べました。(笑)

DSC_4973お料理教室はその時のメンバーで雰囲気も変わって毎回新鮮で楽しいです。
いつも楽しい時間をありがとう~!

 

DSC_4975木曜日のメンバーはベテラン主婦三人、とってもスイートな雰囲気の二人でした。
お料理を教えさせてもらっているのは私だけど、こんな風に主婦&女性として先輩な生徒さんもいらっしゃって私もいろいろ教わることが多いです。
本当に手際よく用意してくださるのであっという間に出来上がりました。

この日は生後5ヶ月の男の子も居たんだけど、本当におりこうさんでスムーズにお料理教室が出来ました。ず~っとニコニコしてたし、かわい過ぎた~。
最後には私も抱っこさせてもらって、とっても癒されました。
この日はみなさん初めての方たちだったけどとっても楽しい教室になりました。
ありがとうございました。

 

そして今日のイタリア語教室は2回目だったんだけど、生徒さんたち、優秀です。
今日は私もやる気満々でかなりガンガン進んだけど、みんながんばって付いてきてくれました。
イタリア語の方も楽しく続けていきたいな~と思っています。
次回こそはちょっと写真を撮りたいな。

 

DSC_4979イタリア語教室があっている中、夫はまたクロスタータ作り。
途中、分量がわからなくなったりしてイタリア語の邪魔に一瞬なったりもしながら(笑)無事にクロスタータは出来ていました。
このレシピは初めてなのでまだ試作ということで、イタリア語の生徒さんたちに味見はしてもらわなかったけど、今度また改良して作って味見してもらうと張りきっていました。
今回はバターなしでヨーグルトが入ってる超ライトなレシピ。
クロスタータというよりはパンと言う感じだったけどなかなかおいしかったです。

知り合った頃はパスタぐらいしか作らなくて、結婚後はキッチンにほとんど入ってこなかった夫だけど最近はお菓子まで作るようになってびっくり。

でも何かを作るってとっても満足感があるし、何より楽しいですよね~。
私は料理をしている時、彩りの鮮やかな野菜を見てうっとりした気持ちになったりします。(ちょっとおかしい?笑)
でも料理は五感をたくさん使えますよね。

また新しいレシピの試作をいろいろする予定です。

DSC_4980DSC_4981幼稚園から帰ってきて”食べた~い!”と興奮気味な娘。
すごい顔。。。

食べ物は人を幸せにします。
特にうちのような食いしん坊な家族には。。。(笑)

DSC_4978今日はフォカッチャの注文も入っていました。
今まで大きさのせいもあってなんだかいいラッピングが出来なかったんだけど、今日こんな風にしてみたらしっくり来た。(笑)

買ってくださった方がおいしいと思ってくれてたらいいけどな~。

 

週末はゆっくりしたいな~と思いつつ、きっと明日は子供たちも居るしどこかへ出かけるはず。

みなさんも素敵な週末をお過ごしくださ~い!

 

6月のお料理教室が出来そうな日をメールさせてもらいました。
そして21日、24日はもういっぱいになりました。
ということで、今空いている日は4日、10日、13日(でもあと1名のみ)、18日です。

お待ちしていま~す。

コメントを残す

