フォカッチャのお料理教室といろいろ

こんばんは~。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

6月になりましたね~。

梅雨に入ったと聞いたけど、今週はずっとお天気で嬉しいです。
雨の後の太陽で植物もよく育ちそう。

先週末はあいにくの雨だったけれど忙しかった5月を終えて、ちょっとゆっくりしました。
お天気なのに家に居るとなんだか家族に悪い気がするけど、雨が降っていたら家に居るのも誰にも気兼ねしなくていいからね~。
夫が散らかしていた(種から苗を育てたりしていたので土がいっぱい落ちていたり、鉢だらけだったりで気になっていたのです。笑)ベランダをきれいにしたり、鉢植の花を入れ替えたりも出来ました。

予定いっぱいの充実した毎日も好きだけど、ゆっくり家事をして過ごせる日も好きです。

先月末27日のお料理教室はフォカッチャをメインにしてタラとじゃがいものソテー、うずら豆のサラダを作りました。

DSC_4996お料理教室でフォカッチャをしたのは久しぶりでした。

DSC_5000フォカッチャは発酵時間が要るのでお料理教室の前日に生地を用意して発酵させておいてすぐに焼ける状態にしておきます。
食べるときはこれを焼いて、お料理教室ではまた一から生地を作るので、教室が終わった後、生地がある!!
それで夫がまたフォカッチャを焼きました。
一回り小さな天板に伸ばしたので厚みが増してふわふわに。。。
真ん中にチーズと黄色いズッキーニを焼いた物を挟みました。
私は厚いふわふわのフォカッチャ、大好き~。
これからは気温も上がるので発酵時間も短くて済むし、手軽に作れそうですね~。

DSC_5004そして夫のクロスタータ第三段。
今度はチョコレートカスタードのタルトです。

おいしかったけど、まだ”これだ!”って生地じゃない気がします。
私がよく作ってたタルトはおいしかったけど、バターたっぷりだったのでもっと軽いタルトがいいな~。。。。なんて。

話は変わって私の大好きな紫陽花の季節になって毎日いろんな紫陽花を見て楽しんでいる毎日です。
最近はたくさんの種類があって見ててとっても楽しい~。
毎年母のお友達がお庭の紫陽花を母に預けてくれるので家の中でも紫陽花を満喫出来ます。(嬉)

DSC_5010今はこの時よりも花が開いててもっときれい!

頂き物と言えば。。。
大きな紫蘇。
これは干しました。
それを他のハーブと一緒にバターに混ぜてハーブバターを作ろうかな~と思っています。
ラディッシュは夫が植えていた物。
このままだとピリッと辛いので私はいつも甘酢に漬けて食べます。
こういう常備菜があると箸休めにとってもいい。

DSC_5012DSC_5013これも夫が植えていたズッキーニ、玉ねぎ、春菊。
最近玉ねぎはいろいろといただいてとってもうれしい。
スーパーで買う野菜より、こうやって育てておすそ分けしてもらった野菜の方がお料理をする時に気持ちが入って楽しい。

DSC_5015写真はボケてるけど。。。
サラダにしたレタスもいただいた物、コールスローにしたキャベツもいただいた物です。
主菜のサバが小さくて後は野菜がたくさん。
ブログに載せるのは地味飯が多いな~。
今日はちなみにハーブチキンカツとポテトサラダをメインにしたので子供たちは大好きなご飯でした。(笑)

昨日は娘の仲良しのお友達のお誕生日で私もその子のママと仲良しです。
幼稚園の後におやつパーティーをするから~と呼んでもらったので私はケーキを作って持っていきました。
ママのケーキはお誕生日当日に満喫したみたいで、私はその一日後のおやつパーティーの時のケーキを作らせてもらいました。

 

DSC_5016DSC_5018ハート型でチョコレートシフォンを焼いてチェリーとキウイを飾ってからチョコペンで描いたチョコをデコレーションしました。
色がちょっと派手だけど。。。。
飾りのうさぎは娘が描いた物を参考にしてチョコペンで描きました。
みんなおいしいと言ってくれたのでよかった。みんなで楽しく食べました。
娘もお友達といっぱい遊べて”楽しかった~”と喜んでいました。

と最近バタバタしていたので撮った写真も少なかったです。

次回の後進の為にまたちょこちょこ撮っておきます。

明日は幼稚園のPTAのハンドメイドサークルで~す。

コメントを残す

