ギャラリー

お料理教室と作ったものいろいろ

こんにちは~。
今日は父の日ですね。
ちなみにイタリアでは父の日は3月19日です。
母の日は日本と同じ5月の第3日曜日なんですけどね。

さて、先週木曜日は今月初のお料理教室でした。
DSC_5037赤いテーブルクロスでちょっとイタリアっぽいかな。

DSC_5038この日のメニューはじゃがいものニョッキのポマローラソース、ほうれん草ときのこのスフォルマティーノ、ひよこ豆のペースト(フランスパンにたっぷり塗って)でした。
簡単だけど、ちょっと作る過程の多いメニュー。
でもみなさん手際よく上手に作ってくれました。
写真では分かりにくいけどポマローラソースのオレンジ色が本当に綺麗だった~。

DSC_5039デザートは久しぶりに作ったプリン。ちゃんとカラメルソースも作ってかけました。暑くなると冷たいデザートが食べたくなりますね。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

そして金曜日は月に2回やっているイタリア語教室。
生徒さん一人がお仕事の都合でお休みだったけど、これまた楽しい時間を過ごしました。
DSC_5045最後の30分は夫 (ネイティブイタリアンということで。。。笑)も交えて会話などをしていて、その時の様子を勝手に写真に撮っちゃった。
普段、ほとんど耳にしないイタリア語だけど、そんなイタリア語に興味を持ってくれて勉強してくれてる生徒さんたち、すごいでしょ?
お料理教室とはまた違った楽しさがある時間です。

DSC_5046この日はプリンに続いて、買い置きしてたマンゴーピューレを使ってマンゴープリンを作って会話の時に食べました。

話は変わって先週末は私の祖母の家へ久しぶりに遊びに行きました。

DSC_5032祖母の家に行くときは手打ちパスタやニョッキを下ごしらえして持って行くんだけど、今回は夫がラザニアを用意しました。
パスタももちろん手打ち、ミートソース、ホワイトソースも手作りです。
6層のボリュームたっぷりのラザニア。
朝焼いて持って行って保温していったらお昼に少し温かい感じで食べられました。

そして私はチキンのハーブカツレツ(後は焼くだけの状態)、うずら豆のサラダを作って行きました。

普段は和食の祖母と叔母たち、喜んで食べてくれました。よかった~。
この日は母と姪っ子も一緒に行ったので9人で賑やかに食べました。

最近の我が家の食べ物いろいろ。。。。

DSC_5035久しぶりにハンバーガーを作りました。
照り焼きチキンバーガー、試作で作ったほうれん草ときのこのスフォルマティーノ(ホワイトソースがかかってます)、パプリカのマリネ。
イタリアでは大きくて肉厚の赤や黄色のピーマンが夏の間中食べられます。それを焼いて皮を剥いてから細く切り、オリーブオイル、塩、にんにく、バジルかミント、好みでビネガーなどで和えてたっぷり食べるのです。

普通スーパーで見かけるパプリカの2倍くらいの大きさの物を6つ買ったのでさっそく作ったけど、そんなに肉厚じゃなくてちょっとしか出来なかった。(涙)

DSC_5036夫が日田に行ったのでお昼ご飯と夜ご飯のお弁当を作りました。
サンドイッチは娘のお弁当を作るついでにね。

DSC_5040夫が日田から持って帰ってきたらっきょう(前の持ち主のおばさんが植えてくれていた!)。
らっきょうは収穫したらすぐにらっきょう漬けに。
去年も漬けたので今年で2回目。
3歳の甥っ子も大好きなので(好みが渋い。笑)小さい方の瓶は甥っ子へ。

DSC_5042熟れすぎたグリンピース。
でも捨てるのはもったいない。。。
とりあえずポタージュでも作ろうかと圧力鍋で煮ました。

DSC_5043あじさい。
これが一番うれしいかも~。
青い紫陽花はまだ咲いていなかったそうなので次回に持ってこれるかな~。

DSC_5044梅をたくさんいただいたので梅シロップを作りました。
このサイズの瓶に6本作ったけど、瓶が小さ過ぎてうまく砂糖が回らないので結局後で大きな瓶一つにまとめました。
早く飲みたいな~。

DSC_5047また地味飯(笑)。

私、食生活には気を遣ってるつもりだけど、意外に鉄分が足りてなかったりもしてるのかな。なんて思って。。。。
低体温だし。(これ、あまりよくないみたいですね。涙)
ということで今までは朝はほとんどパン食だったんだけど、最近は朝ご飯も和食の日をほとんどにして、たま~にパン食という風に変えました。
そして夜ご飯でもあさりのお味噌汁を飲んだりレバーの甘辛煮を作って食べたりと頑張っています。(笑)

DSC_5048小さな紫キャベツをいただいたのでサラダに。
火を入れたらせっかくのきれいな紫色がもったいないもんね。
にんじんは夫が植えてて娘が採って来た物、サラダ菜はイタリアから義理母が送ってくれた種を植えてをベランダのプランターで育てていた物です。
こうやっていただいたり自分で育てたりして食べる野菜は大事に食べるからいいですね。
でも野菜に付いてる土を落としたり、グリンピースだったら鞘から出したり、らっきょうだったら根を取り除いてきれいに洗ったり、何でも下処理が大変。

自然からもらう物だから少しは大変な思いをして感謝しながら食べないといけないんですよね~、本当は。

私が料理をする時、野菜をたくさん使うんだけど、野菜って料理するのが本当に楽しい!!
まず色がきれいで見るのも好き。
色とりどりの野菜が白いお皿に並ぶと本当にうれしい気持ちになります。
絵を描くのと似ていますよね。

DSC_5051昨日の夜は夫がピザを作りました。
全部で6枚、全部違うトッピングで。。。
これはベランダのルーコラを乗せています。
他にはソテーしたきのこ、マリネしたパプリカ、ツナとオリーブ、4種類のチーズなどなど。
生地もふんわりしてておいしかった。

急遽、母と妹家族も一緒に食べることになったので私は。。。。

DSC_5049なすのペーストのクロスティーニと。。。

DSC_5050熟れすぎてたグリンピースを煮たものを綺麗にこしてオートミールと合わせて小麦粉をはたいて揚げました。

どっちも色は茶色っぽいけどおいしかったです。
子供たちがいっぱい食べてくれたのでびっくり。

とまたまた長過ぎる更新。

最後に。。。。

DSC_5033ベランダのレモン。
一度たくさん花が咲いて、また。。。
まだ小さなレモンの実が今のところ一つ付いています。
レモンの花ってかわいいですよね~。

DSC_5034少しだけいただいたローズゼラニウムを鉢に植えたらこんなに大きくなりました。
ハーブって強いし、香りがいいから大好き。
ピンクの花もかわいいです。

ということで明日は月曜日。
また楽しい1週間になるように。。。

コメントを残す

