ギャラリー

お料理教室とお花いろいろ

こんにちは~。

また月曜日がやってきました~。
週初めはちょっと苦手だけど、今日はお料理教室もあって楽しい1日になりました。
今日は小学校の通学時間の交通安全の旗持ち当番でもあったんだけど、小学生も月曜日だからかあまり元気がなかったような。。。

私が言う前に“おはようございます!”と元気に言ってくれるととってもうれしい。挨拶ってやっぱり素敵ですよね。
私もいつも元気に挨拶をしようっと。

話はずれましたが、まずは先週のお料理教室の様子を。

DSC_5068DSC_5069この日もこの前に続きじゃがいものニョッキ(シンプルなトマトソースで)、ほうれん草ときのこのスフォルマティーノ、ひよこ豆のペースト(フランスパンに塗って)を作りました。

この日はすごく久しぶりに3人でのレッスンだったので、作るのに時間がかかるかな~なんて思いきやスムーズに作ることが出来ました。
大勢で賑やかな教室も楽しいし、こうやって少人数でのこじんまりした教室も楽しい。

季節にちなんであじさいのペーパーナプキンを最近よく使っています。

そして金曜日もお料理教室。。。

DSC_5075

DSC_5076

この日はパプリカのクリームソースのパスタとハーブチキンカツレツ、うずら豆のサラダを作りました。
この日はちびっこが3人居たんだけどみんなほんとにおりこうさんでスムーズにお料理も進みました。

火曜日、金曜日と楽しい時間をありがとうございました~。

話は変わって。。。
私は大の花好きでよく花をいただきます。
“お花大好き~”とかうるさいぐらい言ってるのかな、私。(笑)

DSC_5062母がお友達の山からいただいてきた紫陽花。
真っ白でお花が小さくて繊細。花が完全に開く前が緑色っていうのも素敵。

DSC_5060これも山からいただいたもの。
いろんん種類の紫陽花を集めて生けました。
なんとも贅沢な。。。

DSC_5071水切りしてどんどん短くなっても紫陽花はかわいい。。
今日の紫陽花はもっと短くコンパクトになってます。(笑)

DSC_5072週中にすぐ下の妹がカラフルなスカビオサを買ってきてくれたので白いあじさいに加えて楽しいアレンジにしました。
残念なことにスカビオサはどんどん開いてしまって5日ぐらいで枯れ始めてしまうけど、でも何日間かは楽しめました。

DSC_5074妹はスプレーバラも買ってきてくれました。うれしい~。
この淡いピンク色がとってもかわいい。カップ咲きのバラも大好きなのでツボなバラでした。
玄関のベンチの上に置いているので外から帰ってくると一番に目に入ってウキウキします。

日田から夫が持ってきた紫陽花も今はピンクから紫に変わって、まだ楽しませてくれています。
花の色とか形とか本当にきれいで見てて飽きない~。(ってただの花オタクですね。オタクって言葉、今はもう使わないのかな~。笑)

そしてやっと!
今日のお料理教室です。

DSC_5078DSC_5079いつもは私を入れてMAX6人なんだけど、今日は初めて7人での試みでした。
大人用のフォークが6本しかなかったけど(汗)、素敵なメンバーのおかげか窮屈さも大変さも全く感じない教室でした。
そしてとっても楽しかった。
あまり複雑なメニューじゃなかったので、“料理をした!感”がそんなになかったかもしれないけど。。。。
きれいな女性6人とかわいい女の子1人に囲まれて幸せな私でした。いひひ。

と、今週のお料理教室は今日だけ。

明日、明後日、明々後日と娘の幼稚園の用事で忙しい私です。
そして金曜日は6月2回目のイタリア語教室。
復習をしっかり出来るよう、練習問題を作ろうと思っていたので、先生になった気分で制作がんばるぞ~。

では今週も楽しい1週間になるように。。。。

コメントを残す

