ギャラリー

もう6月も終わりですね~。

こんはんは~。

6月も今日で終わりです。
早いな~。
そしてあっという間に夏休みになるんだろうな。

今日、久しぶりに義理の両親とスカイプで話している時に息子に”もう夏休みになった~?”と聞いていた義理母。
”えっ、まだだよ。”なんて返事をしていたけど、そうそう、イタリアではもう夏休みに入ったはず。
遅くても6月の末には学校が終わって、また9月から新学期になるので、2、3ヶ月も夏休みがあるんですよ。(長い!!)

そんなに長い夏休みだから、ほとんどのイタリア人は最低でも2週間はバカンスを取ります。(長い人はもっと。笑)
バカンスの行き先はいろいろだけどやっぱり海が人気かな。
ビーチの近くにアパートを借りて、朝からビーチに行ってのんびりして、お昼に買い物をしてアパートに戻ってお昼ご飯を作って食べて、一番暑い時間は少しお昼寝して、その後またビーチに戻って夕方まで過ごして、それからアパートに戻ってシャワーを浴びて外に夜御飯を食べに行ったり、ご飯をアパートで食てその後、ジェラートを食べに行ったり、隣町へ夜の散歩に行ったりして過ごします。
アパートではなくて昼、夜のご飯が付いたホテルなんかで過ごす人もたくさんいますよ~。

イタリアに行ってすぐの頃は”いつものんびり生活してるのにまだバカンスに行くの?しかも2週間以上も?”って思っていたけど、そのうち私もバカンスが楽しみになりました。(笑)
海は子供たちも楽しめるし、親の方も子供たちが砂で遊んでるのを見守りながら寝椅子の上で本を読んだり交代でお昼寝したりほんとにのんびり出来ます。
同じ海でも場所によって石の浜だったり、砂浜だったり、いろいろ。
イタリア内にも素敵な海がほんとにたっくさんあります。

また夏休みにイタリアにバカンスに行けたらいいな~。

話は変わって。。。。
今週は幼稚園のプールのお手伝いや幼稚園のママたちのスポーツサークルなどで忙しくてお料理教室をしたのは月曜日だけ。
そして金曜日はイタリア語教室でした。

DSC_5080お友達においしいなすとピーマンをもらったので揚げ浸しにしておいしくいただきました。
黄色と緑のズッキーニ、にんじんも加えてさらに彩りよく。
冷たくしてよ~くしみた揚げ浸しを食べるの、大好き。
子供たちもこうするとあんまり嫌がらずに夏野菜を食べてくれます。

週中、娘の幼稚園の後、私もよく知っている母のお友達の家にお邪魔しました。
そこの娘さんは私の一つ上で、アメリカに長い間留学していて国際結婚をしているのでハーフの女の子、男の子がいます。
今、ちょうど帰国中だったので娘は同じ年のKちゃん、Kくんと遊ぶことが出来ました。
最初、すごく恥ずかしがってたけど、Kちゃんとは女の子同士、意気投合して最後はお別れを惜しんで居ました。

DSC_5081途中まで電車で行ったんだけど、幼稚園でプールもあっていたので疲れていたのか話してる途中で寝てしまった娘。

DSC_5085DSC_5087この日も遊んでたと思ったら寝てた。。。。(笑)

土曜日は私のとても仲のいい友達が旦那さん、生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
やっと会えた友達の子、とってもかわいかったです。
息子、娘もとってもうれしそうにお世話をさせてもらっていました。
また近いうちに会えたらいいな。

そして土曜日は義理の両親から小包が届いて家族みんなのテンションが上がりました。
夫がお願いしてたイタリア野菜の種いろいろ(もう来年用になってしまうけど)、息子と娘には洋服いろいろ、家族みんなが大好きなNUTELLA(へ-ゼルナッツが入ったチョコスプレッド)やジャム、私には私がイタリアに居るときから愛用してた染み抜きが入っていました。(子供たちの服に大助り)
中身はもちろん、送料も結構かかるのに本当にありがたいです。

DSC_5097もらったワンピを早速着てみました。

DSC_5101もらった服じゃないけど。。。。(笑)義理母に写真を送るために。。。

今日、日曜日は出かける用事がキャンセルになったし、姪っ子も遊びに来てたので一緒にクッキーを作りました。

DSC_5104型抜き、フォークでのデコレーションのほとんどを子供たちがしました。
きなこクッキー、子供たちはとっても気に入ったようでした。

DSC_5103お豆腐をモッツアレッラの代わりにして、合いそうな食材をたくさんトッピング。
これからの季節にすごくいいのでお料理教室でもそのうち作ろうと思います。

とお料理教室とはほとんど関係ない更新になっちゃった。

7月のお料理教室はまだ11日に3人、16日に4人空きがあるのでもしよかったらどうぞ~。

コメントを残す

