ギャラリー

日田日記

こんにちはー。
また日田からです。

畑仕事をしつつ(ほったらかしていた分、すごいことになっていました)、子どもたちが飽きないように出掛けたりもしています。
image
この前下見に行ったダムへ早速。
暑くて私はパラソルの下に避難。
image
夫、息子、娘はカヌーに乗って早速出掛けて行きました。
image
image
今は水が少ないので、あまり遠くにはいけなかったそう。

おにぎりやフルーツを食べた後は子どもたちはずっと飽きずにおたまじゃくし捕りをしていました。
image
一番暑い時間なのに私も一緒に捕まえました。
魚と違って、おたまじゃくしは簡単には捕れるから子どもたちも楽しかったみたい。
川に居るような小さな魚もたくさん泳いでいました。

たくさん遊んだ後、小国の方に寄ってくれて買い物をして帰って来ました。
image
夜はいただいてたゴーヤとうちで出来たミニトマト、持って行ってたツナ缶でサラダを作って、後はひやむぎ、新鮮野菜の天ぷらにしました。
image
子どもたちがあっという間に天ぷらを食べてしまったからびっくり。
これは一人分の天ぷら。
ひやむぎも4人分、きれいになくなりました。

日田には塩、こしょう、砂糖、オリーブオイル、めんつゆぐらいしか持って行っていなかったんだけど、ラッキーなことに大工さんにお醤油とドレッシングの詰め合わせをいただいて、重宝しています。

image
次の日は私と夫は朝早くからお昼までびっしり畑で仕事。
子どもたちがたちは色水を作ったり、畑のお手伝いをしたりして過ごしていたのでとても助かりました。
image
どんどん伸びてくる雑草を刈って、疲れたので休憩。
やっと植えていた大豆やさつまいもが顔を出しました。
どんぼや、バッタ、カマキリ、てんとう虫、ちょうちょなどいろんな虫をぼーっと見たりしていて長い休憩でちょっとリフレッシュしました。
image
娘は一日に何度もブルーベリーを食べに来ます。

この日は午後も畑仕事を頑張りました。
そして夜は持って行ってたさんまの蒲焼き缶を使って炊き込みごはんと小国で買っていたざる豆腐、毎日食べるトマトときゅうりのサラダを食べました。
image
こうやって限られた材料で料理をするのも楽しい!
image
みょうがもたくさんとれ始めました。
炊き込みご飯にはこのみょうがと勝手に畑に生えてくれてたシソをのせました。
お豆腐の上のネギも畑の隅に前からあるもの。
こういうの、ありがたいなー。

今日は近くの川に来ています。
こじんまりした感じの場所を探しました。
image
早速、水に入る子どもたち。
でも水が冷たくてすぐ上がってきた。
image
image
なかなかいい場所を発見。
image
きゅうりを冷やしています。
塩をふってかじるのが最近子どもたちのお気に入り。
image
夫は野菜をグリルする準備。
image
そこら辺で拾ってきた木の枝を燃やしました。
グリルだけ日田に持ってきていたバーベキューに付いていたものを持ってきていました。
image
image
なす1本、ししとう5本、ピーマ4個、小さなかぼちゃ1 個を焼いて食べました。
ピーマンとかなすとかそこまで好きではない子どもたちも雰囲気がよかてまたたのかたくさん食べました。

私、おにぎりもしっかり握って来たけど、お皿とかお箸を忘れた。。。
image
で、原始的に石のお皿と木の枝のお箸をで食べました。ははは。。。

もう少しゆっくりしたら帰りまーす。

コメントを残す

