ギャラリー

日田日記 2

こんばんはー。

先週の金曜日はイタリア語教室の日だったので、木曜日に一旦福岡に帰ったんだけど、今日また日田に戻ってきました。
せっかくの夏休みなのでギリギリまで居ようと思います。

福岡に居た間はイタリア語教室でリフレッシュさせてもらった後、12リットルの赤シソジュースを作り、ブルーベリージャムを作り、きゅうりの佃煮を作り、荷解き、新たに荷作り、掃除。。となかなかの忙しさでした。

話は戻って。。。
日田では川遊びをしたり。。。

image

image

真ん中辺りは大人も足がつかない深さだったらしい。(私はこの日は泳がず、浅いところでおたまじゃくしを採って遊んでいました。)
子供たちは大工さんのお孫さんたちと楽しく過ごしました。

近くの夏祭りに行ったり。。。

image

うちよりさらに上の集落であるお祭りです。

image

image

川にやまめを放してくれて、子供たちはやまめ捕りが楽しめます。

image

子供たちがばしゃばしゃ水の中を歩くと水が濁ってやまめも見えなくなって、捕るのが難しいー。

image

息子は一生懸命で、無事に自分の分が捕れたら(一人二匹まで)、妹の分一匹も捕ってあげました。

image

そのやまめをその場で焼いたやまめと交換してもらってお昼に食べました。
おいしかったー。
他にも焼き鳥、おにぎり、唐揚げ、フライドポテトなんかもあって、どれもおいしかったです。

ご飯を食べて休憩した後は宝探しゲーム。
これまた川の中に番号を書いた石を
100個隠してくれていて、探して景品と交換してもらいます。
なかなか見つからなかったみたいだけど、息子も娘も最後は無事に見つけることが出来ました。
ちなみに景品は一口カップゼリー1袋とかちょっとしたおもちゃなどでした。
でもこういう風に”見つける!!”っていう行為は子供たちは大好きみたい。

いつもの出店や盆踊りの夏祭りもいいけど、こういうお昼の、子供たちが楽しめる夏祭りもいいなーと思いました。
是非来年も行きたいな。

後は家のこともいろいろ。。。

image

障子を張り替えたり。。。

image

奥の和室の土台をやり替えたりもしました。
興味があったので、大工さんご夫婦と一緒に出来ることをさせてもらいました。
私は木材に白蟻予防の液を塗ったり。。。

image

image

夫はピストルでベニヤ板に釘を打って行ったり。。。

image

最初はこんな感じで畳の下の板がボコボコになっていました。

今はしっかり安定した土台が出来たので、この上から明日、夫と二人でフローリングを貼ります。
初めてだけど、きれいに貼れるといいな。

他にはどんどん伸びてくる草を刈ったり、ご近所の方のブルーベリーを摘ませてもらったり。。。

image

いただいた野菜などでカポナータも作りました。

image

image

まだ小さいのに草刈りの時に誤って切ってしまったかぼちゃは素揚げしました。
子供たちはこんな風にすると取り合いして食べます。

image

こんなに立派なペペロンチーノもいただきました。

image

買い物先で見つけた新鮮なあさりで夫がボンゴレスパを作ったり。。。

基本的には野菜が中心の食生活で、ざるそばに野菜の天ぷらとかおいしくて2回ぐらい作っちゃった。
後はカレーとか混ぜご飯とかちらし寿司とか簡単なお料理がほとんどです。

image

シソは前の持ち主の方が”植える場所が空いてないからちょっと植えさせてね”と植えられていたんだけど、最終的には要らなくなったからと全部ゆずってくださいました。
もう福岡では赤シソは時期が終わっていて探しても見つからなかったからうれしいー。
うちはみんな赤シソジュースが好きで、この夏作っていたのがもうなくなってしまっていたので、とてもありがたかった。
このすごい量のシソを母と分けて、それぞれ赤シソジュースを作りました。
きび砂糖と米酢で作っているから体にもいいよー。

福岡に居た間に息子は夏休みの宿題の工作を仕上げたり。。。

image

夫は”ニョッキでも久々に作ろうー!”とせっせと作っていましたよ。

image

いただいてたなすがあったので、私はパルミジャーナ作り。

image

今回はなすは素揚げではなくパステッラ(天ぷら風の衣)をつけて揚げて作りました。こっちの方があっさりしてます。
どっちの方法もそれぞろおいしい。

と写真はこのくらいしか撮ってなかった。

image

image

こちょこちょして盛り上がる二人。

残りの日田滞在も楽しみたいと思いまーす。

日田日記 2」への3件のコメント

    • コメントありがとう!!
      うん、今年の夏は長く居れていろいろ出来てよかったよー。
      最後に日田日記3まで書こうかな。
      9月に入ったら会いたいなー。

  1. ピンバック: 日田での夏休み 2014 後半 | Ma che delizia... la tua cucina Italiana!

コメントを残す

