ギャラリー

お料理教室、始まりました。

おはようございまーす。
珍しく朝に書いています。

今週に入って、夏休み明けのお料理教室が始まりました。

娘の幼稚園が始まって、役員の仕事もしっかり再開した中で、お料理教室のメニューを組んだり、来てくださる方々の日にちを調節したり、夏休みボケしていたせいもあってちょっときつかったけど、実際にお料理教室が始まるとやっぱり楽しくてパワーアップしました。
この調子で何事も楽しくやっていこうと思いまーす。(^o^)v

image

月曜日の教室ではきのこのリゾットとサラダ、ひよこ豆のペーストをパンにのせたものを作りました。
この日のメニューは完全にベジタリアンメニュー。
たまたまなんですが、やっぱり私、野菜が大好きみたいです。
野菜はお料理するのが楽しい!
いつものようにコンソメなどは全く使わず味付けは塩、こしょうでします。
なのでじっくり野菜から味を出すのが大事です。
そうするとシンプルだけど、素材の味をしっかり感じられて、最初から最後までおいしく食べられるお料理になる気がします。

image

image

ちなみにパンは夫が作った全粒粉のパンを使いました。
もう何回か作っているこのパン。

image

image

今回はダッチオーブンに入れて焼きました。
こういうパンはジャムを塗って甘く食べたり、野菜やチーズをのせて塩系で食べたり、いろんな風に食べられるので便利。
うちの定番のパンになりそうです。

image

かわいい二人のおかげで、私も若くなった気がしたよー、なーんて。

昨日は”この夏最後になるかなー?”なんて思いながらのライスサラダのメニューでした。
とても暑い日だったのでちょうどよかった。
まだまだ何度か食べられそうです。

image

ほんわりかわいい感じのメンバーで、和気あいあいと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ほんわりだけど、お料理はテキパキきちんと進めてくれます。

メンバー、お料理、天気などで教室の雰囲気も違って、毎回それぞれの楽しい時間になります。

来週のお料理教室は、もう何度も来てくれている方のリクエストで手打ちパスタを作りまーす。

お料理教室とは関係ないけど、娘、髪を切りました。

image

image

私が好きな前下がりのボブ。
今まで私が適当に切っていたんだけど、娘は見かけによらず髪が多くて、もう私の手にはおえない!!
夏の間、かなり髪が傷んでいたし短くしてもらって本当にスッキリしました。
本人は長い髪が好きみたいだけど”ママが切ってって言うから。。。”と快く切る気になってくれました。

東区奈多のオハナヘアーのリサさんに切ってもらったんだけど、私がしてもらいたかった通りになって大満足でした。
オハナヘアー、オススメです。

おまけ

image

image

香椎浜の花火。
毎年、照葉の妹のところで見るんだけど、今年はお天気が悪かったので、もう一人の妹の家で手巻き寿司を食べながらの観賞でした。
きれいだったー。

花火、いいですね。

コメントを残す

