ギャラリー

ヒンメリ作りとお料理教室など

こんにちはー。

数日前、ヒンメリを作るワークショップに参加してきました。

ヒンメリとはフィンランドの伝統装飾で日本のしめ飾りみたいな意味合いがあるらしいです。
ストロー状の麦藁に糸を通して基本の正八面体を作って、大きさや形成を好みで展開していくとても楽しいクラフトでした。

私は初めてで、しかも途中(仕上げは夜に一人でやったので(^_^;)、ちょっとおかしな風に繋いでしまったのですが、一応完成しました。

image

image

じゃじゃーん

凝り性の私のことだから他にも作っちゃうかも。

麦わらの代りに子供たちとカラフルなストローで作ってもいいなぁ。(*^-^*)

2時間のワークショップで、最後にはコーヒーとスイーツをいただきながら楽しいおしゃべりもしました。

この先、ファブリックパネルのワークショップや白樺を使ったクリスマスのオーナメントのワークショップもあるそうです。

詳しくは。。
http://kodomomirai.biz

場所はちなみに東区奈多にあるbambina +さんでありました。
海沿いの素敵な家具と雑貨のお店です。

image

image

運動会の代休で家に居た娘もお店で本を読ませてもらったり、ちょっとヒンメリ作りに参加したりして過ごしました。

とっても楽しかったので、白樺のオーナメント作りにも是非参加したいなー。

そして昨日は今月最後のお料理教室でした。
お一人急なご用事でいらっしゃることが出来なくて、私を含めて4人だったのだけど、主婦のプロのみなさんはほんとにさばけていらっしゃって、とてもスムーズに素早く出来上がりました。

image

image

朝晩涼しく過ごしやすくなったので、久しぶりにえびとトマトのリゾットを作りました。

お話もとても楽しくて素敵な時間でした。

そうそう、リゾットを作るとスープをとった後のお野菜が残るんですよね。
もうおいしいエキスはスープで出てしまっているんだけど、捨てちゃうのは勿体ない。

で、今日はマサマンカレーと茹でたオクラを足して、お昼ご飯にしました。
グリーンカレーも大好きだけど、辛いのがあんまり得意じゃない私にはあんまり辛くないマサマンカレーがちょうどいいかなー。

他にはそのまま温野菜のサラダとしてオリーブオイル、塩、バルサミコ酢をかけて食べたり、蒸したり煮込んだりしたお肉の付け合わせとして食べたりします。

話はコロコロ変わりますが昨日のお料理教室に来てくださった方からシカクマメというのをいただきました。

image

私は初めて見る野菜で感動ー。《*≧∀≦》
なんともかわいくて面白い野菜でした。
天ぷらがおいしいそうなので、そうしようと思っていますが、今日の娘のお弁当用にさっと茹でてゴマ和えにしてみました。
ほんの少し苦味があって美味しかったです。
天ぷらも楽しみー。(*^-^*)

昨日は日田に2、3日行ってた夫が帰って来て(枝豆収穫が目当てだったけど、まだ早すぎたようです。)、日田の近所の方に野菜をいただいて来ました。

image

右のカボチャがそう。
左のは友達にもらって、あまりにかわいいのでいただく前に観賞しているところです。

image

山椒。
実がどんどん弾けていってかわいい。(*^-^*)

image

お手製の梅干し。
私は紀州の梅みたいな甘い梅が好きだけど、娘はクラシックな梅干しも食べます。(家族の中でただ一人)

梅干しは作ったことがないので、今度近所の方に作り方を習って作ってみたいなー。

昨日は友達に白菜やなすももらったし、他にも夫がオクラやいんげん、ミニトマトなんかを少しづつ持ってきたので、あっという間に野菜がたくさんに。
ありがたーい。《*≧∀≦》
しかもスーパーの野菜じゃない自家野菜だから本当にありがたーい。(*≧∀≦*)

野菜を見てると料理をする気持ちが沸き立ちます。(*^ー^)ノ♪

おまけ

image

image

ピアス、髪留めを編みました。

たまにはちょっと大きいものも作りたいなー。

10月のお料理教室もどんどん埋まってきて、またまた楽しみです。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてまーす。(*^ー^)ノ♪

ヒンメリ作りとお料理教室など」への1件のコメント

  1. ピンバック: 白樺でオーナメント作りと12月のお料理教室 | Ma che delizia... la tua cucina Italiana!

コメントを残す

