ギャラリー

秋ですね

まだ昼間は日差しが強いけど、空気はすっかり秋ですね。
今日みたいに雨が降っていると長袖を着てても肌寒いくらいです。

私は個人的には寒いより暑い方が断然好きだけど、秋や冬は家があることや家族があることがさらにありがたく感じたり、ゆっくりお茶をする時間がとっても嬉しく感じるので、最終的にはどの季節もそれぞれの楽しみがあるなーと思います。(*^-^*)

秋といえば。。。

image

立派な栗をいただいたので栗ご飯にしました。
せっせと栗の皮を剥く作業。
始める前は”あー、大変”と思うけど、やっていくうちに没頭して楽しくなっていきます。
そんな栗だから気持ちもたくさん入っていておいしいはずですよねー。
ただ、この日は玄米をもう水に浸けてしまっていたので、そのまま玄米栗ご飯にしてしまったら。。。うーん、栗ご飯は白米の方が栗の味が引き立ちます。

ひじきも久しぶりに煮ました。
ちょうど大豆を茹でていたので、ひじきだ!!と思って。

image

もちろん、次の日のお弁当にも入れました。
二段のが夫の、日の丸弁当は娘の、白いのは私のです。

image

二回目の辛子味噌も作りました。
今回のは前回よりもっともっと辛く出来上がりました。
作ってる間の蒸気がすでに目に染みるし、むせてきたので、辛いだろうとは思っていたけど。
でも甘味もあるので、辛いのが苦手な私もひーひー言いながら食べます。(^_^;)

話は変わって、押し入れの整理をしていたら、ハロウィンの折り紙で作った飾りが出てきたので、早速飾りました。

image

2年ぐらい前に黙々と一人で折ったもの。
育児でちょっとイライラしたりすると、子供たちが寝た後、ひたすら折り紙を折ったりしていました。
じっくりお料理をしたり、お菓子を作ったり、編み物をしたり、折り紙を折ったり、掃除をしたりっていいストレス解消になります。(^-^)v
最近は夜中に折り紙を折ることがなくなった=子供たちも落ち着いてきたってことかな。(*^-^*)

image

母がこんなにかわいいかぼちゃを買ってきてくれました。
かぼちゃっていろんな形があって楽しいー。
ゆっくり眺めます。

話はコロコロ変わりますが、最近、うちで食べるパンは夫が作ります。
全粒粉やライ麦で作るパンなのでこんな色です。

image

ライ麦のパンは初めてだったんだけど、とってもいい味です。
ただ、あんまり膨らまないのでパウンドケーキみたいな感じ。
最近、雑穀が大好きです。

最後に、10月のお料理教室もたくさん予約をいただいてありがとうございました。
22日と29日はあと2人づつ空きがあるけれど、残りはいっぱいになりました。

お会いできるのを楽しみにしていまーす。(*^ー^)ノ♪

コメントを残す

