ギャラリー

バナナマフィンと他いろいろ

こんばんはー。

台風、そんなにひどくなくてよかったですね。
前の日から小学校の休校、幼稚園の休園のメールが来ていたので、どれだけすごい台風なんだろう?とちょっとドキドキしていたのだけど。。。(^_^;)

そんな昨日、バナナが熟れ過ぎていたので、久しぶりにオイルで作るふわふわ軽いマフィンを焼きました。

image

image

チョコチップも入れるつもりがストックが切れていたので、バナナだけで。
でも熟れたバナナがたっぷり入っているので風味よく出来上がりました。
子供たちも大好きで、おやつに一つ、朝一つと食べていたらもうなくなっちゃった。(^w^)

image

娘が卵とじオイルをしっかり混ぜてくれたのがよかったみたい。(^-^)v

今週は月曜日にお料理教室があったのだけど、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(T_T)
もちろん、とっても楽しい教室でした。
この日の教室では初めてboscaiolaというきのこ、ミンチなどを使ったソースで和えたパスタを作りました。
とっても好評だったので、またこれからのメニューに入れていこうと思います。(^-^)v

image

今日の夜ご飯は試作も兼ねてかぼちゃのフズィッリ(くるくるのパスタ)。
いつもは適当にその時にある食材でパスタを作るのだけど、お料理教室用のレシピを作る時には材料を計りながら、書き留めながら作ります。

かぼちゃのパスタ、子供たちも大好きでした。
これもお料理教室でしたいなーと思います。
このソース、手打ちパスタやニョッキと和えてもおいしいはず。(^o^)

話は変わって、日曜日は祖母の長寿のお祝いをしに小倉に行ってきました。
92歳の祖母。
とても元気で嬉しい限りです。(*^ー^)ノ♪

image

曾孫たちと。

懐石料理をたっぷり食べました。

image

和食は盛り付けが素晴らしいですよねー。
味もおいしかったです。(*^ー^)ノ♪

image

松茸の土瓶蒸し、西京焼きなど。

image

image

海鮮グラタン。

image

ステーキ。

写真は途中から撮り忘れてしまったけど、他に天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸し、握り寿司、シャーベットなどがあって、デザート、コーヒーだったので、お腹がはち切れそうでした。

曾孫たちは順々に歌ったり、踊ったりして祖母もとっても喜んでくれて、とても楽しい一日になりました。
おばあちゃん、ずっと元気でいてね。

と、そんな今日この頃。
今日は娘の幼稚園で内田 美智子先生の講演会がありました。
お話を聞いていると確かに”そうよねー、その通りよね。当たり前よねー。”と思う内容だけど、わかっていつつもちゃんと出来ていなかったりするところもあり、こうやってお話を聞けて本当によかったです。

生きている、産まれてきてくれるということは当たり前ではないということ。
食というのがどれだけ子供たちに影響してるかなど、本当に為になるお話ばかりでした。

せっかくの今日の機会をありがたく思って、毎日意識して生活していこうと思います。

コメントを残す

