ギャラリー

手打ちパスタ

こんにちはー。

今日はお料理教室でした。
メニューは最近よくお料理教室でする手打ちパスタ。
少し時間はかかるけど、する甲斐はあるお料理です。(^o^)

手打ちパスタといってもいろいろな種類がありますが、一番基本と言えるfettucineフェットゥチーネを作っています。

そして今日のソースはサーモンのトマトクリーム。
生クリームだけじゃないので、割とあっさり食べられます。

image

じじゃーん(*^ー^)ノ♪
最近はスモークサーモンではなく生の鮭でゴロゴロした感じに作るのが好きです。

毎回、出来上がる手打ちパスタは作ってくれる方たちの愛情もたっぷりで、とってもおいしいんだけど、今日のパスタもすごく美味しかったー。(自分で言うな!ですね。でもメリットは私だけでなく、作ってくれた方たちのものでもあるのでね。(^ー^)

付け合わせは教室ではもう何度も作ってるひよこ豆のペーストのブルスケッタと、今回教室では初めての茄子のブルスケッタ。

image

ひよこ豆の方には夫がいつも作る全粒粉のパン、茄子の方にはイングリッシュマフィンを使いました。

どちらももちろん簡単です。(^o^)

image

image

テーブルにはカボチャを飾って。。。
最近、テーブルのセットも同じような感じになってきたのでまた何か工夫しなきゃなーなんて思ってるところです。(^_^;)

image

そうそう、お料理教室はこんなキッチンでやっています。
レトロな感じの黄色が結構好きです。
これはここに入った時からあったもの。
いつも作業台の方しか写真を撮ってなかったなーと思って。。。

image

また話は戻るけど、もし手打ちパスタが余ったら、ある程度乾燥するまでテーブルに広げておいて、その後はこんな風にしておくと2、3日は大丈夫ですよー。
蓋などはせずこのままがいいかな。

そしてこのままの状態で茹でればokです。
生パスタは茹で上がるのも早い。

今週は木曜日もお料理教室。
メニューはもちろん手打ちパスタ。(^o^)
今月はこれから2回手打ちパスタが続いて、最後にリゾットです。

来月は出張のお料理教室も入る予定でドキドキ。
でも初めてのことなので楽しみでもありまーす。(*^ー^)ノ♪

image

今日の娘のお弁当。
サンドイッチ用のパンじゃなくて、6枚切りのパンで作るので豪快なサンドイッチだな。。。(^_^;)

★薄焼き卵、チーズ、マヨネーズ
★焼いたなす、チーズ、ホワイトソー
ス(冷蔵庫に残っていたので)
★ブルーベリージャム、クリームチーズ

子どもたちが意外にも茄子のサンドイッチを一番気に入っていました。(^o^)

では残りのお料理教室も楽しみまーす。(*^-^*)

Arrivederci!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中