ギャラリー

白樺でオーナメント作りと12月のお料理教室

こんばんはー。(^ー^)

今日はこの前のヒンメリ作りを習ったこどもみらいさんに白樺のオーナメント作りを習って来ましたー。
場所は前回同様bambina +さんで。
海沿いの静かな場所で、素敵な家具や雑貨に囲まれての楽しい時間。
幸せ(*^-^*)

さて、どんなオーナメントかというと。。。

image

じゃじゃーん!!
かわいいでしょー?

あらかじめこどもみらいさんが白樺の皮を剥いで細長く切って用意してくれていたものを(きっと大変な作業です)編んでいくのです。

image

大きい方は同じものを2つ作り、最後にずらして繋げて立体にします。

自然素材なので、木の皮の厚みの違いなどで、途中上手く通せなかったりもしたけど、最終的には無事に出来上がりました。
嬉しいー。(*^ー^)ノ♪

忘れないうちにまた家で作りたいなーと思っています。

まだ白樺のオーナメントのワークショップやファブリックパネルのワークショップもあるみたいなので、こどもみらいさんのHP、参考にしてみてくださいね。

そう、そう、ワークショップの後は
コーヒーとスイーツを用意してもらい、今度はおいしい時間。(*^^*)

image

パウンドケーキ、美味しかったー。
軽いカトルカールといった感じのスイーツでした。

こどもみらいさん、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

写真に写ってるかごや靴もかわいいですよね。(*^-^*)

そして昨日は幼稚園のママたちとのハンドメイドサークルで12月に作るお料理の試作をしました。

役員9人で20人分作ったのでなにかと大変だったと思うのだけど、嫌な顔一つせず、どんどん手伝ってくれた役員の仲間には感謝です(*´∇`*)

あとは参加人数が分かり次第、打ち合わせ、買い物なんかもして12月6日にそなえまーす。

同じ物を作っても勝手のわかる我が家で作るのと慣れてない公民館で作るのとではかかる時間が全く違う!!
それに大人数分を作るのもなかなか大変ですね。
そういう意味でも試作は大事だなーと思ったのでした。

明日はお料理教室。
11月初めてです。
今月は後半に集中してるので今から忙しくなります。
楽しみー。(*^ー^)ノ♪

11月はありがたいことに予約はいっぱいで、次は12月なのですが、またまた幼稚園の用事が少し入っているのと、14日からイタリアに帰るので、
12月3日、5日、9日、12日
ぐらいしか出来そうにありません。

もしこの日の中でやりたい!という方がいらしゃればお知らせくださーい。

おまけ

image

日田で採って来ていたゆず。
たくさんお裾分けしたにもかかわらず、まだあって、だんだん汚くなってきた!!
このまま傷んでしまうのは勿体ないので、娘と一緒砂糖漬けにしました。
お湯に溶かしてすぐに飲めるので便利。(^o^)

image

image

寒くなって来たので、かぎあみも綿の糸から毛糸へ。
今年はもう少し大きな物も編んでみたいなー。

それではまたー。(^-^)v

コメントを残す

