ギャラリー

クリスマスツリー、お料理教室、柚子ジャム対決

こんにちはー。
いつもタイトルが長いですね。(^_^;)

まずはクリスマスツリー。
もう出しました。(^o^)
今年はイタリアに帰るのでもう出さなくてもいいかなーと思っていたのだけど、子供たちは大反対。
でも出してみるとやっぱり楽しい気持ちになるので、出してよかったです。
(*^-^*)

image

子供たちも一緒に飾ってくれたのであっという間に出来ました。

image

この前、ワークショップで習ったオーナメントも家にあったクラフトテープで大きめのを作ってみました。
やっぱり白樺のような味は出ないけど、これはこれでかわいいかな。
星形も作って、作り方はしっかりおさらいしました。
週末、祖母の家に行くので、物作りの好きな祖母にオーナメントを教えようと思っています。(^-^)v

そして、お料理教室。
昨日はお料理教室でした。
この日のメンバーは毎回仲良し5人組で、月に一回定期的に来てくれます。
嬉しい。(*^-^*)

image

かわいい3歳の男の子、1歳前のこれまたかわいい男の子、そして今回はまだ生後数ヶ月のこれまたまたかわいい男の子も一緒。
みんなとってもおりこうだし、途中何かあっても仲良しメンバーで助け合って、いつもスムーズに楽しくお料理教室が出来ます。
私も小さい子たちに毎回癒されてます。(*^-^*)

image

メニューはきのこのリゾット、トスカーナ風レバーペーストのクロスティーニ、サラダでした。

image

デザートは夫作の柚子ケーキ(美味しかったけど、柚子の風味があまりしなかったので、私が作った柚子ジャムを挟んでみました。
うん、よくなった!!(^ー^)

最近、いろいろ作りたがる夫。
なかなか上手くなってると思うけど、このケーキもかなり斬新な作り方をしていました。
レシピも作り方も勝手に変えるのが夫流のようです。(^ー^)
そして、棚や引き出しなどを作ってる途中の汚い手で触っているようで、あちこちがベタベタしている感じ。
最近私はしょっちゅういろんなとこを拭いてます。
仕方ないのかなー。。。(´Д`)

最後に柚子ジャム対決。
“何のこと!?”って感じでしょ?

日田の柚子を毎日のように絞って砂糖かはちみつと一緒にお湯割りで飲んでいるのだけど、そろそろ違うことにも使ってみたい。。。
ということで柚子ジャムを作ってみました。
それを見ていた夫。
“俺もジャム作る!!”とイタリアのレモンジャムのレシピを見て柚子ジャムに挑戦。
で、出来上がったジャムは。。。

image

私が作ったのは甘さもわりと控えめで皮は何度か煮こぼして千切りにして入れました。
瓶のままじゃよくわかりませんが。。。
柚子の酸味もまあまああるので息子は酸っぱいと言ってたけど、私、娘は好きでした。

image

夫のジャム。
輪切りにした柚子を
2日間水替えをしながら水に浸けておいて、少し煮た後にミキサーにかけて、砂糖を加えてさらに煮たもの。
酸味はほとんどなくなってて甘さと少し苦味があります。
とろーっとしていてこれもおいしい!
色が茶色なのはきび砂糖のせい。

と、どっちもおいしいジャムが出来ました。(*^ー^)ノ♪

私ももう一度同じレシピでジャムを作りたいし、夫もお砂糖を少し減らしてもう一度同じレシピで作りたいらしいです。

対決の結果は。。。。
お互いに自画自賛!?

でも同じ材料でこんなにも違うジャムが出来上がるなんて、やっぱり料理は楽しいです。(*^-^*)

image

今日は夫は私がイタリア語教室をしている間、いつものパンを仕込み、祖母の家に持っていく予定のくるみのケーキを作り(少し置いた方がおいしくなります)、ジャムを作っていました。

そしてイタリア語教室の生徒さんに柚子ケーキとジャムを味見してもらって満足気。

そのうちこじんまりとしたお惣菜屋さん(ラザニアとかパスタのとかお菓子とか、ソースとかジャムとか。。)がし出来たらいいなー。
なんて思っています。(^o^)

来週はお料理教室が3回入っています。
楽しみでーす。(*^ー^)ノ♪

コメントを残す

