ギャラリー

メリークリスマス☆

こんにちはー。

そしてメリークリスマス☆

今年のクリスマスはひたすら食べてます。(^_^;)
というか、クリスマス前からかなり食べ過ぎ。。。(^_^;)

でも開き直って、日本に戻ってからダイエットしよーと思います。(^o^)

クリスマスイブは夫のお兄ちゃん家族と夫の両親のところで夜ご飯。
でもイブはお肉は食べないというのが伝統なので。。。
image

image

前菜はスモークサーモンやミニキッシュ(チーズ入りやサーモン入りなど)、アーティチョークやズッキーニのフリット、オリーブなどを食べました。
昔は山のようにいろんな料理を用意してくれていた義理母だけど、”最終的にはたくさん残って何日も食べることになるので、今年はあまり作らなかったわよ。”と義理母。
大正解でした。(^-^)v
image

チキンと野菜でとったスープにチキンボールが入ったプリモ。
普段はトルテッリーニというお肉が詰まった手打ちのラビオリのようなパスタを入れるのだけど今年はこれ。
子どもたちも大好きでした。(*^ー^)ノ♪
image

写真の光の具合いがいまいちなのが残念だけど。。。

ヒラメのソテーの上にポテト。
お腹がいっぱいだったので付け合わせのきのこはちょっぴりに。
これにサラダやチーズがありました。

ご飯の後は夫が作っていたクルミのケーキと義理母が作っていたサーカーという杏ジャムが挟まったチョコレートケーキをつまみました。
image

写真がいまいちだけど甘すぎずおいしかったです。(*^-^*)

そして1日早いけど、プレゼントをもらいました。
サンタさんは日本に来てるはずなので、イタリアではおじいちゃん、おばあちゃんから
image

image

ランボルギーニのラジコンカーとラジコンのヘリコプター。
息子は大喜びでした。(*^ー^)ノ♪
image

娘はバービー(持ってない種類のバービーで大喜び)と。。。
image

ビーズのセット。

この他に叔父さん、叔母さんたちからパジャマやおもちゃをもらった子どもたち。
image

もらったおもちゃで一通り遊んでからチェスをしたり、Scarabeo/スカラベオという言葉を作る遊びをしたりして過ごしたイブでした。

25日は夫の弟家族とbarで朝御飯の約束をしていたので、朝ご飯に行って、ブラブラお散歩。
image

いとこのナウシカは昨日もらったお人形とベビーカーを持ってお散歩。
二人でお人形にミルクをあげてます。
image

寒い朝の散歩もなかなかいいです。

そしてクリスマスのお昼ご飯は。。。
写真を撮るのを忘れたー。(^_^;)
image

途中、思い出して撮ったラビオリ(義理母の手作り)。
この前には前菜いろいろを食べ、この後にはホロホロ鳥とポテトのロースト、サラダを食べたのでした。
太るはずですよね。。。(^_^;)
image

デザートはクリスマスに食べるパンドーロというお菓子を使って義理母が作ったセミブレッド。
甘いけどおいしい。。。(*^-^*)

とこんなクリスマスを過ごしています。
ご飯の後はトンボラというビンゴに似たゲームをして子どもたちは小銭稼ぎをして喜んでいました。(^ー^)

今は子どもたちは映画タイム、夫は地元の友達に会いにちょっと出掛けたので、私はお茶を飲みながらブログを書いています。(^ー^)

そういえば。。。。
おとついはFrascatiという町へブラブラしに行きました。
image

クリスマスのマーケットが出ていて、陶器やチーズを買いました。
image

image

フラスカーティ、素敵な町でした。
image

移動式メリーゴーランドはイタリアの定番。
image

大きなシャボン玉に子どもたちは大喜び。
image

image

image

image

お昼ご飯。
image

image

すごい量。(^_^;)
イタリアでの外食はおいしいけど、かなりガッツリで重い。。(^_^;)ことが多いです。

フラスカーティの後はCastel Gandolfo/カステル ガンドルフォという町へ。
image

image

image

image

元火山の頂上に出来た湖。
その回りにカステル ガンドルフォがあります。
素敵ー。(*^-^*)
image

image

image

小さなメインストリートにかわいい八百屋さんのデコレーション。

カステル ガンドルフォもとても素敵な町でした。

ついでにMarino/マリーノという町にも寄りました。
image

image

image

image

image

マリーノもゆっくり散歩していい気分転換になりました。(*´∇`*)

最後に。。。。
かわいいかわいいアイーシャとアイーシャのママ。
image

コメントを残す

