ギャラリー

カステッロ デル モンテ/アルベロベッロ

小旅行2日目も早めに起きていざ出発!!

朝ご飯は途中のBarで食べて、南に下ります。

まずはCastello del Monte/カステッロ デル モンテへ。
image

駐車場に着いてすぐにガイドさんに出逢ったので、せっかくだからガイドをお願いしました。

このお城はフェデリーコ2世のもので、たくさんの秘密が隠れてるということぐらいしか知らなかったので、ガイドさんの説明はとてもありがたかったです。(*^-^*)
image

image

image

中庭から撮った写真。
私と夫はガイドさんの話に熱中していたので、息子がいろいろ写真を撮ってくれていました。
image

image

image

2階。

このお城、光と影の関係、階段の数、部屋の数、お城自体の構造など、いろんなところに計算された意味や秘密が隠れていて本当に興味深いのです。
建物自体は大理石や飾りなどほとんどが盗まれていて、今はとても簡素な造りで、お城に関する書類も全てなくなっているそう。。。
もっと詳しく調べてみたいなーと思っています。(^ー^)
image

image

image

お城の見学が終わったらちょうど地元のおいしいチーズやオリーブオイルの試食に呼ばれて、その後は中世の素敵な音楽が。。。。
この日はお城の入場料も無料で、なんだかグッドタイミングなことばかりでした。(*^-^*)
image

お城から出たらとてもいい天気。

気持ちよくAlberobello/アルベロベッロへ向かいました。
image

image

お目当てのTrulli/トゥルッリがなかなか見つからず、先に見つかった教会。
とてもきれいでした。

なかなか見つからないので先にお昼を食べることにしました。
image

レストランはトゥルッリでした。
(*^-^*)
image

中はシンプルで素敵でした。
image

プーリア地方で有名な耳たぶの形のオレッキエッテというパスタ。
パスタは手打ちでおいしかったけど、私と夫のオレッキエッテは完全に塩を忘れた感じで少し残念でした。(T^T)
image

子どもたちのはトマトソースベースだったのでおいしかったです。

でもまたなかなかのボリュームで完食ならず。(T^T)

でもおいしいコーヒーを飲んで、おいしいチョコレートを食べて、エネルギー補給をしてトゥルッリ探しに。

今度はすぐに見つかりました。(^ー^)
image

トゥルッリが固まっている地域は住宅の塊とお店の塊に分かれています。
image

image

image

image

トゥルッリ、かわいいー!
住みたーい!(*^-^*)

お店をブラブラしたりしながらトゥルッリを堪能しました。(^ー^)

帰り道も長旅なので、3時半頃にはアルベロベッロを出発しました。

この2日で1000kmぐらいずっと車を運転した夫、お疲れさまー。(^ー^)
おかげで楽しい小旅行でした。(*^ー^)ノ♪
image

image

帰りにはきれいな夕焼けも見れました。(^ー^)

コメントを残す

