ギャラリー

姪っ子のお誕生会とお料理教室

こんにちはー。
昨日はちょっと遅れて、姪っ子のお誕生会をしました。(^ー^)

母、妹たち家族、私の家族のメンバーのお誕生日は必ず祝います。
冬、春、夏にお誕生日が集まっているので、合同ですることが多いかな。

昨日は下の妹たちは甥っ子の保育園の文化祭だったので、午後から会うことにして、上の妹、姪っ子、甥っ子とうちの子どもたちは公園でひと遊び。
昨日も暖かくて外遊びにぴったりな日でした。(*^ー^)ノ♪
image

娘と姪っ子はいつも本当によく一緒に遊びます。
image

息子と甥っ子は遊びの相談。
image

甥っ子も自分でどんどん遊ぶのですっかり手がかからなくなりました。
(*^-^*)

私は座って見てるだけー。
あったかいし、幸せ。(*´∇`*)

その後、うちでお昼を食べて、上の妹の家に移動ー。(^ー^)

下の妹家族も来て、夜ご飯の準備。
image

手巻き寿司だったので、早めに用意が出来て、早めに食べ始めました。
久しぶりの手巻きで子どもたちもたくさん食べました。(^ー^)
私もたくさん食べました。(^_^;)

ご飯の後はケーキタイム!!
image

姪っ子のリクエストで母がチーズケーキを作りました。
スフレタイプのチーズケーキ。
昔から母がよく作っていたこのケーキ、久しぶり食べました。
美味しいー。(*´∇`*)
私はデコレーションのお手伝い。
デコペンで、キティちゃんを作ったけど、あまりキティちゃんに見えない。。。(^_^;)
しっかり温めてもチョコがすぐに固くなってきて表面も凸凹。

だけど姪っ子はとっても喜んでくれたので、嬉しかったでーす。(ノ´∀`*)
image

しーちゃん、おめでとう!!

子どもたちもトランプをしたり(3歳の甥っ子もババ抜きデビューしました(^o^))、かるたをしたりして、楽しんでいました。(^ー^)

と、楽しいお誕生会でした。

話は戻って金曜日のお料理教室。
最近よく来てくれている生徒さんと、元幼稚園ママたち(娘より1学年上の子のママたち)。
最近よく来てくれている生徒さんはいつもとても明るくて感じがとてもいいので、他のメンバーと初対面でも、楽しくおしゃべりが弾んでいて、とてもいい雰囲気でした。
もう一人参加してくれる予定だった生徒さんは娘ちゃんの具合が悪くなって残念ながらお休みでした。(次回会えるのを楽しみにしていまーす。(^ー^))

image

メニューはお豆のパスタ、かつお菜のブルスケッタ(私が大好きなので、かつお菜の時期にはお料理教室でも頻繁に作ります。みなさん食べたら必ず気に入ってくれまーす。(^ー^))、オレンジといんげんのサラダ。
image

ちびっこ二人も一緒によく遊んでいました。(^ー^)

と、とても楽しいお料理教室でした。(*^ー^)ノ♪

おまけ
近くにある白いたい焼きが家族みんな(母たち、祖母たち家族も入った大きな家族(^ー^))大好きでよく買いに行くのだけど、そこのおばちゃんはいつもとても親切にしてくれます。
必ず店から出てきてお迎えしてくれて、帰りは店から出てお見送りをしてくれて、お野菜やヤクルトをプレゼントしてくれたり。。。(*´∇`*)
この日も”いつもたくさん買ってくれてありがとう!”と新鮮な野菜を分けてくれました。
この日は新月だったので、私は夜ご飯は食べないつもりだったけど、採りたて野菜を食べないわけにはいかない。。。(^_^;)
image

茹でただけで味見したけど、美味しいー。(*´∇`*)
甘くて、このまま全部食べれそう。(^ー^)
image

じゃーん、野菜定食?
上の茹でた野菜は(名前がわからない(^_^;))私はからし酢味噌で食べて、子どもたちはマヨネーズ醤油で。
カリフラワーもいただいたので、アンチョビと炒めました。
これまたいただいた水菜はごま油、醤油、酢、砂糖、ごまでドレッシングを作って和えました。
後はお味噌汁に叔母手作りの辛子蓮根。

野菜、美味しいー。(*´∇`*)
子供たちもしっかり食べましたよー。

おばちゃん、ご馳走さまでした。(*^ー^)ノ♪

今日はやっと夫がイタリアから帰って来ます。(*^-^*)
ほんとやっとだな。。。(^_^;)

コメントを残す

