ギャラリー

フォカッチャ

こんにちはー。
最近はお天気も良くて気持ちがいいですねー。
娘の通園の道の途中のお宅にあるしだれ梅のピンクの花が少しづつ増えていて、毎日見るのが楽しみです。(^ー^)

タイトルにありますが、週末、久しぶりにフォカッチャを焼きました。
いつもは夫が作るので私はほとんど作らないのだけど、お料理教室で”フォカッチャがしたい”というリクエストをもらったので。。。
前にもお料理教室で何度かフォカッチャを作ったことはあったのだけど、今回はイタリアに行った時に、義理母にしっかり教わってきたバージョンでしようと思って、レシピも新しくしました。

image

この日は暖かかったので、発酵もスムーズ。

image

トッピングは家にあるものでmixに。。

image

よーく膨らみました。(*^ー^)ノ♪

image

でもちょっと厚過ぎるので、次回はもう一回り大きな型で少し厚みを抑えて焼こうと思います。
ふかふかのお布団みたいな分厚いフォカッチャも美味しいけど。。。(^ー^)

そしてお昼ご飯に一緒に長ネギのポタージュも作りました。

image

ネギのおいしい季節だから、私はそのまま焼いて食べたり、グラタン風にするのが好きだけど、そうすると子どもたちにはあまり人気がなくて。。(^_^;)
でもこうやってポタージュにすると子どもたちも喜んで食べてくれます。

そして。。。
作った物と言えば、はるかのピール。
去年作っておいしかったので、今年もー!!と張り切って作ったら、甘過ぎました。(T^T)
甘過ぎるので、この後、グラニュー糖をまぶす気にもなれず。。。(T^T)
いつものレシピを使えばよかったなぁ。。。

image

image

でもせっかくなので、刻んでケーキに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べようと思います。

あんなに黄色がかわいいはるかが、なぜこんな色になったかというと、きび砂糖で煮たからです。(^_^;)
いつも何にでもきび砂糖を使っているけど、ピールに使うと果物の皮の風味を消してしまうような気もします。

まだまだ柑橘類の季節なので、ピールは懲りずにまた作りまーす。(^ー^)

話は変わって、先週のお料理教室の様子を。。。。

image

image

この日はほうれん草(たっぷり(^-^))のパスタ、フリッタータ、ポテトのオーブン焼きでした。
またまた簡単なお料理ばかり。

でも生徒さんたちはお家でもよく作ってくれているみたいなので、嬉しいです。(*´∇`*)
簡単でも丁寧に、愛情はたっぷり込めていまーす。(^ー^)

image

いつもの仲良しメンバーが一人お休みだったけど、前に子どもの幼稚園が一緒だったママが新しく参加してくれて、賑やかで楽しい教室でした。(*^ー^)ノ♪

今日もこれからお料理教室です。
楽しみー。(^ー^)

image

今日のデザートはバナナマフィンでーす。

おまけ

image

この前、こんなにかわいいパンをいただいて、子どもたちは大喜びでした。(*^ー^)ノ♪
私も上の子が小さかった時は毎日のように、かめさんメロンパンやくまのクリームパンなどを作っていたのに、日本に来てからはほとんどパンを焼いてないなー。。。(^_^;)
このパンを見て、”久しぶりに子どもたちとパンを作ろうかな?”なんて思っています。(^ー^)

それから。。。
絵を描くのが大好きな娘。
最近はアイカツ(たまーにゲームをしてる)の影響なのか、描く絵もそんな感じです。(^_^;)

image

image

image

まつ毛がくりーんとなってて、いつもウインク。
どんどん画風が変わっていく子どもたちの絵を見るのも楽しいな。(*´∇`*)

最後に。。。
ブログの記事を書き終わらないうちにお料理教室の時間が来て、そして、さっき終わりました。(^ー^)

今日は初参加の方も二人いらっしゃいました。
今日もとーっても楽しい教室でした。
みなさん、いつもありがとうございまーす。(ノ´∀`*)

image

ブロッコリーのパスタ、鶏肉のスカロッピーネ、にんじんのサラダ。

image

昨日買ったキンセンカ。
ビビッドな色がかわいい。。。(^ー^)

今月のお料理教室は今日が最後。
また来月が楽しみでーす。
まだ少し空きがあるので、よかったらいらしてくださーい。(*^-^*)

コメントを残す

