ギャラリー

お料理教室とやっぱりフォカッチャ

こんにちはー。(^ー^)
今週は3回もお料理教室が入っています。
しかもその合間には幼稚園の懇談会、小学校の茶話会、幼稚園のサークルの茶話会などが入っていて忙しいー(^_^;)
でもこういうスケジュールいっぱいな日々もなかなか楽しいですねー(^ー^)

火曜日のお料理教室ではリクエストがあってフォカッチャを入れたメニューにしました。

image

フォカッチャはいろんな作り方があるけど、これはじゃがいもが入っているプーリア風のフォカッチャ。
半分はミニトマトとオレガノだけ、もう半分はミニトマトに加えてオリーブやアンチョビものせました。
フォカッチャだけの写真を撮り忘れたけど、見た目もかわいいフォカッチャが出来ました。(*^-^*)
他には長ネギのポタージュとニンジンのサラダを作りました。

上にはクルトンを作ってトッピング。
長ネギのポタージュは子どもたちも大好きです。(^ー^)

この日もたくさんの楽しいおしゃべりでとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。(*^-^*)

image

お料理教室で捏ねたフォカッチャの生地は暖かい日だったことと、生徒さんの作り方がとてもよかったことで、立派に発酵しました。(*^ー^)ノ♪

image

この生地はまた夕方焼いて。。。
半分はローズマリーだけでシンプルに。
もう半分はトマトの水煮をのせました。(少し沈没してしまった(^_^;)

image

そんな日に限って夫がライスコロッケちっくな物も作ってしまい、炭水化物万歳な夜ご飯になりました。(^_^;)
これに野菜のミックスサラダをたっぷり作って食べました。

写真はあまり美味しそうに見えないけど、味はなかなかよかったです。
私的には山形じゃなくて、小さな真ん丸にした方がかわいいと思うけどなぁ。。。

フォカッチャといえば、この前イタリアンのシェフのお友達が持ってきてくれたじゃがいもが入ってないフォカッチャもすごく美味しかったのだけど、夫はすぐに同じように作ってみていました。
100%同じとは言えなかったけど、なかなか近くておいしいフォカッチャが出来ていました。

image

いろんなフォカッチャ、どれもおいしいー(*^ー^)ノ♪

夜は久しぶりに餃子を作りました。
イタリアに居る頃は餃子の皮が手に入らなくて(たまに皮から手作りしていました(^_^;)あまり餃子を作る機会がなかったので、日本に居る今でもなかなか思い浮かばないおかずです。

image

50個。
娘と包もうと思ったら、娘は絵を描くのに夢中であっさりお手伝いを断られたので一人で黙々と包みました。
具は家にあった鶏ミンチ、木綿豆腐、にらを混ぜたものにしました。
味は塩、こしょう、胡麻油。
お豆腐を入れるのは初めてだったけど、なかなか美味しかったですよー。(^ー^)
娘がすごく気に入って、他のおかずには見向きもせずにひたすら食べていました。(*^-^*)

また違う具で作ってみよー。(^ー^)

木曜日のお料理教室はミモザを見つけたのでちょっと春らしいテーブルになったかな。。。

image

image

メニューはツナとにんじんのラグーのパスタ、バーニャカウダ、さつまいものスコーン。
大先輩主婦の方々5人のグループで、いろいろ参考になるお話もたくさん。
いつも”おいしいー(*^ー^)ノ♪”とすごく喜んでくださって、嬉しい限りです。(*^-^*)

image

ミモザ、かわいい。。。(*^-^*)

今週もうひとつのお料理教室の様子は次回アップしまーす。(^ー^)

おまけ

image

娘の絵。
何かを想像してるところなんて、面白いなー。(^ー^)
ただ、最近は女の子の顔が横広ーい。(^_^;)

コメントを残す

