ギャラリー

わかめと本棚

こんにちはー。(^ー^)

週末はいいお天気で気持ちがよかったですねー。
春、大好きー(*´∇`*)

さて、今日はいいお天気だったので、昼からふらりと志賀島の砂浜に行きました。

image

あー、キレイー。
風は強かったけど海の臭いを嗅ぎながら私はレース編みをしていました。
幸せ過ぎる。。。(*´∇`*)

image

娘は一緒に来てくれたいとこと一緒に楽しそうに遊んでいました。
貝拾いをしたり、おままごとをしたり、走ったり、松林に行ったり。。。
いとこのSちゃんとはほんとに気が合うので、一緒の時は二人でひたすら遊んでいます。
私、楽チン。(*^ー^)ノ♪

息子も海辺の方で遊んでいて、しばらくして”ママ、濡れたー”と。
あ…..(^_^;) ずぶ濡れやん。(T^T)
今年10歳になる息子ですが、水がある場所に行くと必ず濡れて戻って来る気がします。
あまりにも濡れていたので後半はズボンを脱いで、来ていたジャケットでパンツ姿の下半身を隠し、私の隣に座っておやつを食べていました。(^_^;)
写真撮ればよかった。(*^^*)

image

私は途中だったレース編みのブレードが出来上がって、Tシャツに付けるとこまで出来ました。嬉しいー。
ちなみにこれは娘のTシャツです。
リメイク。(*^-^*)

そう、そう、砂浜でレース編みをしているとき、ウインドサーフィンをしていた男の方がわかめを両手に抱えて砂浜の方に歩いて来ていて、”あっ、わかめだ!!”なんて思っていたら、”わかめ、要りませんか?”と持っていたうちの半分をくださいました。
嬉しいー、採り立てのわかめ!!
ありがとうございます!!(*´∇`*)

その方、その後も何度かわかめを抱えて砂浜の方へ戻ってきては近くに居る方たちにわかめをプレゼントされていました。
なんて親切な方だろう。。。(*^-^*)

image

じゃーん!!わかめ。

image

茹でたらこんなにきれいな色に。。。
茹でている時に嗅いだ磯の香りがなんだかとても幸せな気持ちにしてくれました。
茎はきんぴらに、わかめはお味噌汁に入れたり、酢の物にしたりしていただこうと思います。

親切なウインドサーファーの方、素敵なプレゼントをありがとうございました。(*´∇`*)

わかめを見てニヤニヤしていた私の隣で夫はtarallucci/タラルッチを作っていました。
タラルッチというのはイタリア、プーリア地方の名物でなんて説明したらいいのかな…..クラッカーのような塩味の食べ物です。

image

昨日は全粒粉でこしょうをたーっぷり入れて初タラルッチを作った夫。
今日は普通の粉でローズマリーを入れて作っていました。

image

すごーくシンプルな食べ物だけど、後を引くおいしさ。
私もずーっと前から作ろうと思いつつ実行に移してなくて、夫に先を越されてしまいました。(^_^;)

タラルッチをつまんでいたらイタリアンな気分になったので、夜ご飯も急遽パスタに変更しましたー。

image

久しぶりに作ったお豆のパスタ。
美味しいー。(*^-^*)

そして、タイトルにもある本棚。

image

冷蔵庫の横のベンチと壁の間に少しスペースがあって、前から棚を作って欲しいとなんちゃって大工(夫)に頼んでいて、やっと数日前に作ってくれました。
リビングの方からはみ出した部分が見えるのがちょっと嫌だったので、無理矢理フックを付けてバッグ掛けに。。。
でもぎゅうぎゅうになっていたカラーボックスを整理出来たので嬉しい。(^ー^)
夫、ありがとう(*^ー^)ノ♪
いつもはついあーだこーだ文句を言ってしまうのだけど、今回は”気に入ったよ!”と何度も言っておきました。(でも気に入ったのは本当)

image

色が悪いけど、さつまいものニョッキのチーズソース。
イタリアンの食事の日にもなぜか緑茶を飲む我が家。(^_^;)
このお湯のみはお友達からのプレゼント。
モダンな感じで素敵。
私は白が大好きなので嬉しいー。
(*^-^*)
早速愛用させてもらっています。
ありがとう(*^ー^)ノ♪

image

すごーく久しぶりに作ったタコライス。簡単でいいなー。(^ー^)
冷蔵庫の残り野菜でスープも作って。。
最近、手抜きご飯が多いかな。。。(^_^;)

おまけ

image

浅田真央ちゃんの真似らしいです。

コメントを残す

