ギャラリー

日田でリラックス

こんにちはー。
雨ですねー。

昨日から日田に来ています。
4ヶ月ぶりぐらいかな。

image

ここのキッチンの部分は最初とても暗くてボロボロだったので、大工さんに改装をお願いしたのだけど、ベンチやカウンターやガス台(だから高すぎて料理しにくい(^_^;))などは夫の手作り。
最初が本当にじめ~っとした感じの空間だったので、こうやって明るく過ごしやすくなって来るのも楽しみになりました。(^ー^)

image

こっちの部屋の部分は奥の部屋の土台を一からやり直して(大工さんと)、フローリングを貼った(夫と私で)ぐらいで、後はそのまま。
そのうち手前の部屋の畳を替えたりしたいなぁー。
障子も息子が貼り直してくれたけど、乾かないうちに触ってしまってヨレてしまっているのでそのうちまた貼り直しまーす。(^ー^)

image

この部屋は壁に珪藻土を塗ったぐらい。
ここは今は使ってないけど、畳とは襖をそのうち替えたいなー。

この奥にもう1つ部屋があるけど、そこは窓もなくて暗いので、道具部屋になっています。

と、この日田の家の適当な感じが好きになってきました。(*^-^*)
もう少し近かったらもっと頻繁に来れるのだけどなぁ。。。

image

まだ朝晩は肌寒いので、これまた夫作のロケットストーブを点けました。

その為の薪割り。

image

よっ!

image

バキッ。

image

割れた!

息子はとても楽しそうでした。

image

娘は薪運びのお手伝い。

ロケットストーブは小さな木しか燃やせないんだけど、言い方を代えれば燃やすものは立派な薪じゃなくても何でもいいのです。

image

キッチンも普通に料理が出来るようになったのでもう泊まりも問題なくなりました。(^ー^)

image

夜はまだ一つしか付けてない電球とファンの電気でこんな感じ。
昨日の夜はカレーを作って食べました。
こういう風に何品も作らなくていい簡単ご飯もなんか嬉しい。(*´∇`*)

朝はパンにチーズをのせた目玉焼き、コーヒー、フルーツ。
おやつはホットミルクに焼き芋とか。
限られた材料で作るのも楽しい。。。(^ー^)
いつもは家にたくさん買い置きがあるし、作るのが好きな私はなんやかんやといろいろ作り過ぎることも。。

シンプルに暮らすことをつい忘れてしまいます。(^_^;)

昨日は雨も小雨で降ったり止んだりだったので、子供たちは外でも遊んでいたけど、今日は大降りなので、子どもたちはお絵かきタイム。

image

息子の絵

image

image

image

image

image

それをすぐ真似する娘。

image

image

image

いつもは女の子の絵ばかり描く娘もお兄ちゃんの真似は大好き。

私は残念ながらレース編みの道具を忘れてしまった。(T^T)

でも今週のイタリア語教室の練習問題を作ったりできました。(^ー^)

明日は雨も止むはずなので、ジャガイモを植えて帰ろうと思いまーす。

最近、バタバタと忙しい毎日だったので、ゆっくり出来て嬉しい。(*´∇`*)

おまけ

春休みになって、毎日はお友だちに会うことが出来ない娘だけど、仲良しのお友だちが午前中遊びに来てくれて大喜びでした。(*^ー^)ノ♪

image

ブレスレット作り。

image

一緒にお昼ご飯。

よかったねー。(*´∇`*)

4月のお料理教室は22、23、24、28日を予定しています。
もしよかったらいらしてくださーい。(*´∇`*)

コメントを残す

