ギャラリー

春の花と春の野菜

おはようございまーす。
今日もいい天気で嬉しいー。(^ー^)

昨日の夜、日田から帰ってきました。
昨日はいいお天気になったので、草を刈ったり、じゃがいもを植えたり、ひよこ豆(栽培が難しいらしいので、上手く育つかはまだ謎)を植えたりと畑仕事を満喫しました。
子どもたちもトラクターを押したり、種芋に灰を付けて埋めていったり、いろいろ手伝ってくれました。

image

薪割りがよほど楽しかったらしく、また少し薪割りをしていた息子。

image

娘は私と一緒にラディッシュの収穫。

image

そして菜の花もたくさん摘みました。
菜の花はここより下の畑の方にたくさんまだ開いてないのがあってたくさん収穫しました。

image

妹たちにもあげたいので小分けに。。

image

お昼は摘みたての菜の花のパスタ。
アンチョビをきかせておいしいパスタが出来ました。
菜の花のほんのりした苦味がまた美味しい。(^ー^)
子どもたちも美味しいー!!と言ってペロリと食べましたよー。(*^ー^)ノ♪

この日はご近所の方たちも畑に出てる方が多くて、私はあっちでおしゃべり、こっちでおしゃべり。

いつも会うたびにたっさん野菜をくださるご近所さんにクッキーとイタリアで買ってきたミニトマトの種を渡したら、またまた野菜をたくさんくださいました。(*^-^*)

image

じゃしゃーん!!
ラディッシュ、菜の花、かつお菜はうちの畑に出来ていたものだけど、大根、水菜(普通のと紫の珍しいもの)、ほうれん草、びっくりするほど大きな大根はいただきものです。(^ー^)

レタスも別のご近所さんからのいただきもの。
これは帰り道の車の中でちょっとしんなりしてしまった後の写真だけど、本当はすごく新鮮な採りたて野菜です。
幸せ。。。(*´∇`*)

私に妹が二人居ることを知って、妹たちの分のお野菜もたくさんくださいました。

そうそう、写真にはないけど、後から”クッキー、えらいおいしかったよー。”とまた手作りのゆず胡椒とじゃがいももくださいました。

数日前に下の妹が”ふきのとうが食べたいなー”と言っていて、畑を見てみたらふきのとうらしきものがあちこちに。。
でも食べるには開きすぎた感じだったので諦めて、ご近所さんとおしゃべりをしてるときにそのことを話したら、”いや、まだあるんじゃないか?”とご近所さんの土地のあちこちを探してくださいました。
そしたら陽が当たりすぎてない場所にはまだギリギリいけるふきのとうがあった~。(*^ー^)ノ♪
ご近所さんのおかげでふきのとうのお土産まで出来ました。
また幸せー。(*´∇`*)

image

4月に年に一度の川のお掃除があって、また日田に行くのでその時はまたお菓子を作って持っていって食べていただこうと思います。(*^-^*)

たくさんの季節の野菜、本当に嬉しかったー。(*´∇`*)

そんなルンルンな帰り道はいつものように温泉に入って帰ってきました。

image

いつも行く琴平温泉。

image

植物がかわいいのもこの温泉が好きな理由。

image

紅白で珍しいー。

image

行きには咲いていなかった桜が、雨の後の晴天で帰りには満開になっていて、帰り道はずーっと桜を楽しみながら帰りました。
幸せー。(*´∇`*)

日田の家は山の中なので、桜はまだまだ。

image

梅がまだ咲いているところ。

image

沈丁花もいい香りー。(*´∇`*)

福岡に帰ってきたら家の近くの桜ももちろん満開で綺麗ー。(*´∇`*)

image

image

淡いピンク色と若葉の黄緑がかわい過ぎる。。。
今日は買い物の途中にあちこち止まって桜を眺めました。
明日は雨らしいから桜も散ってしまうだろうなー。
もったいないなー。(T^T)

花と言えば、今日は娘のお誕生日なので、母がわざわざクリスマスローズを持って来てくれました。

image

娘も私に似て花好きなのでとっても喜んでいました。(*^ー^)ノ♪

image

クリスマスローズ、私も大好き。

image

image

image

うっとり。。。(*^-^*)

お誕生日のパーティーはもうしていたけど、やっぱりお誕生日当日なので娘の好きなご飯にしようと聞いてみたら、リクエストは”タンドリーチキン”でした。(^ー^)

image

タンドリーチキンの他にはグリンピースごはん、いただいた水菜を入れたサラダ、これまたいただいたほうれん草、ふきのとうの天ぷら。
ごちゃごちゃワンプレートにしました。
ふきのとうは少し癖があるけど、子供たちは一つづつ味見はしました。
夫も初めて食べたので一口目は??って顔をしたけど、その後は”美味しい!”と喜んでいました。

image

ケーキは買ったロールケーキにデコレーションだけしました。
リアンさんのロールケーキはおいしいからみんな大好き。(*´∇`*)

image

またまたろうそくを消して無事に6歳になった娘です。

image

娘、2歳の時。
海にバカンスに行っていた時なので、真っ黒。
しかもヨーグルトドリンクの髭が。。。

image

大きくなったねー。(*´∇`*)

コメントを残す

