ギャラリー

天然酵母とルネサンスごはん

こんばんはー。

前回書いていた夫作、天然酵母で作ったパネットーネ風のパン、食べましたー。(^ー^)

image

型に入れて。。。

image

焼けたー!!
形は不恰好ですが。。。(^_^;)

image

ふんわり。(*^-^*)

もちろん、パネットーネの作り方ではないのであくまでもパネットーネ風のパンだけど、私はとっても好きでした。(*´∇`*)
本物のパネットーネはかなりの量のバターと卵が入っているので、それに比べるとこのパンはかなりlightです。

image

だから朝ごはんにもぴったり。(^ー^)

入れたレーズンか少なすぎたようなので、次回はもっとレーズン多めで作って欲しいなー。

そして本物のパネットーネもクリスマスや食べたいときに時々作ってみたいなー。
自分で作ると気持ちも入っておいしいだろうなぁ。。。(*´∇`*)

天然酵母が使いたくてたまらない夫。
パンにも早速使ってみていましたー。

image

image

天然酵母で作るパンはドライイーストで作るパンより焼き時間を長くした方がいいみたい。
残念ながら少ーし焼きが足りない感じになってしまいました。(^_^;)

image

でも味はおいしい!!
サンドイッチにして食べました。
子どもたちもしっかり食べましたよー。(^ー^)
中に挟んだのは豆腐ハンバーグを照り焼きにしたもの、レタス、マヨネーズ少し。
トマトもあったらよかったんだけど。。。

アップルジュースをソーダで割ってアップルスカッシュにしてみました。
普段ほとんど炭酸も冷たい飲み物も飲まないけどたまにはおいしい。(^ー^)

明日はお友だちのお家に行くので久しぶりにティラミスを作りました。

image

ココアがみっちりかかっていて何がなんだかわからない見かけですね。(^_^;)

こんな時にも蓋付きの野田ホーローは大活躍です。(^ー^)

image

作ってる途中、卵白を泡立てて、きび砂糖を加えたらなんともいえないきれいなベージュになって、思わず写真を撮ってしまいました。
写真ではわかりにくいけど、きれいな優しい色で、またこのメレンゲのつやつやもったりな感じがすごく好きでした。(*´∇`*)

お料理をしたりお菓子を作ったりするときの材料の途中の様子に好きな瞬間がたくさんあります。(^ー^)

image

こんな途中も好き。
これは夜ご飯のコロッケ。
なんかかわいくて。。。(*´∇`*)

image

蛍光灯の光の下で相変わらずおいしくなさそうに見えてしまうご飯だけど。。。(^_^;)

ごはん、大根とあげのお味噌汁、チーズ入りコロッケ、にんじんの金平、にらの甘酢和え。

ご飯は前から作ってみたかったルネサンスごはんの基本のご飯です。

image

アーモンド、いりこ、昆布、オリーブオイル、岩塩が入っています。
本当は白米、タイ米、玄米を混ぜるようだけど、タイ米がなかったので、白米と玄米を半々にしていつものようにお鍋で炊きました。

私は大好きでした。

ルネサンスごはんは栄養分を取り除いてしまわないようにお米は研がないんですよ。
でも私もリゾットを作る時はもちろんお米は研がないのであんまり抵抗はありませんでしたー。(^ー^)

このルネサンスごはん、弓田亨さんというフランス菓子のパティシエの方が考えられたご飯で、彼のお料理の仕方もとても興味深い!
お料理にはみりん、砂糖は使わない。
電子レンジ、圧力鍋も使わない。
食品は冷凍しない、下ゆでしない、あく抜きしないなど。

私も電子レンジは一切使わないけど、圧力鍋は時々使っているし、お砂糖、みりんも和食の時は使ってるなー。(^_^;)

だけどこのご飯はとっても好きだったので頻繁に作りまーす。
よく噛んで味わえるのも嬉しい。
よく噛むと食べてるものを大切に思う気持ちが増します。(*´∇`*)

丁寧にお料理をする時間がある日は普通のご飯でももっとおいしく感じて嬉しさも増します。(*´∇`*)
料理ってすごい!!

天然酵母とルネサンスごはん」への3件のコメント

  1. ミケーレのパネットーネ風パン、食べた~い!!!(*´▽`*)
    ふわふわで美味しそう★
    天然酵母って、元々の菌は買ってきて、それを色々な食べ物で育てるのかな??
    ルネサンスご飯も面白いね、興味津々!!
    まだ生まれる気配がないので(^^;、土曜日会えたらいいな~。でもかなり大きいので、早く産んでしまいたい気もしてます。。。。

    • パネットーネ風のパン、調子に乗ってまた作ってたんだけど見事に失敗してたよー。
      天然酵母は扱いが難しそう。
      そのうち上手く出来るようになったら是非味見してねー。

      天然酵母はリンゴとfarinaで作ってたよー。
      レーズンで作ったり、farinaと水だけで作ったりもするみたい。

      12日、会えたら嬉しいなー。
      私、久々に体調を崩してて、明日はレイラの入学式だし、早く治さなきゃーとベッドにいます。
      昨日より少し良くなったけど、調子に乗らず休養しまーす。

コメントを残す

