ギャラリー

ドムスでのお料理セミナーとイタリアンなバーベキュー

こんにちはー。

久し振りに体調を崩してしまい、3日ぐらいダウンしていたのだけど、今はもう元気になりました。(^ー^)
復活~♪

金曜日はお友だちの知子さんが紹介してくれた(本当は知子さんに来たお仕事だったのだけど、知子さんは出産を控えているので私に譲ってくれたのです!)通訳のお仕事の日でした。

日欧商事さんが企画されたお料理セミナーの為にイタリアから女性シェフが来日するので、そのシェフを日欧商事の方と一緒に迎えに行くところからお仕事スタート。

シェフは旦那様と一緒に初めて来日。
福岡に来る前には東北、東京、大阪でお仕事や観光をされて、この日の福岡が日本最終日とのことでした。

image

お料理セミナーの会場になったイタリアンレストランのDomusのキッチンで、シェフのMaria Grazia Levoratoさん、旦那様のRoberto さん、Domusのシェフの小川さんと。

私も持参したエプロンを張り切って着けて、お料理の準備のお手伝いをさせてもらいました。

image

ピザを切っているRoberto。

image

鶏肉を使ったセコンドを準備中のGraziaシェフ。
Domusの小川シェフのことを”若いのにすごいわねー”と感心していました。(^ー^)

image

短時間であっという間にたくさんのお料理が出来上がりました。(^ー^)

セミナーが始まって、いよいよこれからが大事な通訳の仕事。
なのに、実際に始まったら緊張してしまったようで、頭の中が真っ白になってしまった私でした。(^_^;)
簡単な日本語が全く出てこなくて自分でも何が起こったの!?とビックリ。
それまでずっと普通に彼らの通訳をしていたのに。。。。(T^T)

まあ何とか終わったのだけど、同時通訳の難しさに対面した私でした。
あー、情けない。。。(T^T)

でもGraziaシェフもRobertoも”気にしなくていいんだよー!!大丈夫、大丈夫!”と元気付けてくれて、日欧商事の方々もほんとに優しくて”全然大丈夫だから!バッチリだよ!”と言ってくださって、ほんとにありがたかったです。

しかし、私としてはなんとも申し訳ない気持ちでした。(T^T)

その後、セミナーに参加された方々のテーブルを回った時は
普通に通訳出来たので少しほっとしました。(^_^;)

image

そんなこんなで、笑顔が少しひきつり気味な私。(^_^;)

セミナー自体は大成功でシェフや日欧商事の方々もとても喜ばれていました。

image

私もとても楽しく貴重な経験をさせてもらいました。(もっと同時通訳の訓練はしなくっちゃね。。(^_^;))

GraziaシェフもRobertoも本当に素敵な方で、数時間前に初めて会ったような感じが全くしなかったです。

また日本かイタリアでお会い出来たらいいなぁ。。。(*´∇`*)

と、そんな日の次の日もイタリア人に囲まれた日でした。(^ー^)

福岡に在住のイタリア人が家族連れで集まってBBQだったのでーす。

image

Aさんの立派なお家の立派なお庭で、とても楽しい時間を過ごしました。

そしておいしい食材もたっぷり。。。

image

image

Aさんが作っていてくれたパスタもとってもおいしかったー。(*´∇`*)

image

お刺身でも食べられる新鮮ないかを贅沢に焼いて。。。
この前にはおいしいエビもいただきました。

image

立派な鯛もー。

image

写真を撮り忘れたけど、私たちは夫が作ったラザニアとワインを持っていきました。

image

イタリア人と日本人のハーフの子どもたちが9人集まって賑やかでした。

プラス大人13人で、大人数だったけど、広いお庭でゆっくりと過ごさせてもらいました。(*´∇`*)

デザートもたくさん。

image

ロールケーキ、シュークリーム。

image

ヨーグルトムース。
さすがシェフ、デコレーションもきれい!

image

パスティエーラ ナポレターナ。
イースターの時期に食べるイタリアのお菓子で私は大好き。

と、デザートもたっぷりでした。(*´∇`*)

12時ぐらいから始まったBBQ、気がついたらもう夜の8時ぐらいでした。
楽しくてあっという間にこんな時間に。。。(^ー^)

同じイタリア人の夫を持つ女性が6人集まっておしゃべり。
みんなほんとに感じがよくてさっぱりしてて、また次回集まるのが楽しみだなぁー。。。
こうやって家族みんなで楽しく過ごせるのはほんとに嬉しいことですねー。(*´∇`*)

image

帰りにはお土産に、イースター時期にイタリアで食べるUova di Pasqua /ウオーヴァ ディ パスクアを子どもたちにいただきました。
よかったねー。(*^-^*)

中にも小さなチョコが入っていました。(^ー^)
イタリアではおもちゃやアクセサリーが入っていたりします。

子どもたち、とっても喜んでいました。(*´∇`*)

と私もとても楽しい一日を過ごさせてもらいました。
Aさん、そして、みんな、楽しい時間をありがとう(*´∇`*)

ドムスでのお料理セミナーとイタリアンなバーベキュー」への1件のコメント

  1. JETさんのお仕事、うまくいって良かったね!!
    ありかさんなら大丈夫だと思ったよ(^^)/
    そして、フェスタ、楽しかったね~★★お料理もどれも美味しく、あっという間の時間でした。まさか20時まで長居してしまうとは・・・・!!
    オーガナイズしてくださったご夫妻に感謝だね!
    また皆と会いたいな~★

コメントを残す

