ギャラリー

給食参観と日田

こんにちはー。(^ー^)
明日、日曜日は年に1度の日田の家の近くの川のお掃除の日です。
去年は前の持ち主の方が出てくださったので、私たちは今年が初めて。
川の掃除ってどんなことするんだろう。。。?

でも雨が降りだしてしまいました。(^_^;)
明日は雨の中のお掃除かな~。(T^T)

今日はお昼頃まではいいお天気だったので、畑の草取りをしました。
これからは雑草がどんどん生えてくる季節。
来る度に草取り、草刈りになるだろうなぁ。。。

今回は特に収穫なし。
でもぜんまいがちょうど生えていました。

image

実はぜんまいを収穫したのは初めて。
結構たくさん採れましたよー。(^ー^)

image

すぐに茹でて。。。。
それから何日か揉みながら干すらしいです。
干す作業は福岡に帰ってからしようと思いまーす。
自分で収穫したぜんまい、食べるのが楽しみだなぁ。。。(*´∇`*)

夕方は夫と子どもたちがケンケンパみたいなことをして遊んでいました。

image

image

私が写真を撮っていることに気が付いた。(^o^)

image

おバカな3人組。

image

夜はご飯を食べて3人は少しゲームをしています。
日田に来るとなんだか早く眠たくなってしまう。
私は本やレース編みの道具を持っては来たものの、ちょっとだけ本を読んでもう寝てしまおうかな~。

話は変わって、金曜日は娘の小学校初めての参観に行ってきました。
1年生の最初の参観は給食参観です。

image

なぜ手を挙げているかというと。。。
先生が”残っている唐揚げいる人~?”と聞いたから。
娘は唐揚げ大好きなので、しっかり手を挙げていました。
結局負けて、衣のかりかりをもらっていました。(^_^;)
食が細いのでゆっくり食べていたけど、大好きな唐揚げには豪快にかぶりついていました。(^ー^)

image

しかし、一つ驚いたことが。。。
娘一人だけ脚を組んで座っていた。。(^_^;)

この後、娘のクラスでの懇談会、そして息子のクラスの授業参観、懇談会へ行きました。
息子のクラスに行くと子どもたちがすごく大きく感じました。(^ー^)
息子は今年は新任の女性の先生が担任でなんだか嬉しそうです。(*´∇`*)

おまけ

image

image

日田の道の駅で。。。

image

セブンに停まってアイスを食べていたら。。。

image

つばめの巣がいくつかあって、かわいいつばめもいました。
あ~、春だなぁ~。(*´∇`*)

コメントを残す

