ギャラリー

お料理教室と遠足

こんにちはー。
いいお天気が続いていますねー。(^ー^)

小学校は家庭訪問の時期に入りました。
うちは家が学校から近いので、息子、娘共に初日の一番目、二番目の早い時間に終わりました。(^ー^)
子どもたちもいつもより帰りが早いのだけど、すぐに外に遊びに行くので、私は一人で買い物に行ったり用事を済ませたり。。。
なんか楽で不思議な感じ。(゜_゜)

でも娘も下校後、毎日楽しくお友だちと遊んでいて、そのおかげで、学校に行くことも前より楽しくなったようで何よりです。(*´∇`*)

さて、さて、木曜日もお料理教室でした。

image

メニューはほうれん草のファルファッレ、ハーブチキンカツ、レモンの詰め物のレモンに詰めてないバージョン。

この日はイタリア人の夫を持つお友だち二人といつもよく来てくれる二人の組み合わせで、いつもとまた違った雰囲気の楽しい教室でした。(*^ー^)ノ♪
来てくれたみなさん、ありがとうございました。
楽しかった~。(*´∇`*)

そして遠足。
金曜日は小学校の歓迎遠足でした。
久しぶりのお弁当作り。
子どもたちのリクエストを聞いていたらミートボールとかうずら卵とか卵焼きとか、簡単なものばかり。(^_^;)

image

お兄ちゃんの2段のお弁当箱を見て、”私も2段にしたい!!”と言った娘。
結局、お兄ちゃんより大きいお弁当になりました。(^_^;)(奥が息子、手前が娘の)
大きい方のおにぎりは残して来たけど、他はしっかり全部食べていました。
息子も”美味しかったよ~。”と喜んでくれて、母は嬉しい。(*´∇`*)

image

一年生の黄色い帽子を被って、”いってきまーす!”
息子はさっさと行ってしましました。(T^T)

image

昨日の私と夫のお昼ご飯は菜の花ご飯にしました。
にんにく、玉ねぎ、アンチョビを炒めてから、菜の花を加えて炒め、ご飯を入れました。
味付けは塩とペペロンチーノだけ。
すごくシンプルだけど、おいしかった~。(^ー^)

image

コーヒーのお供にはかわいい犬のショートブレッド。
お友だちからのいただきもの。
ショートブレッド、大好き~!
美味しい~。(*´∇`*)
ありがとう!

image

昨日の夜は久しぶりにチキンをオーブンで焼きました。
イタリアに居た時はすごく簡単なので、しょっちゅうしてたのに、日本に来てからは全然してなかったなぁ。。。
ローズマリーとチキンの臭いを嗅ぎながらイタリアを思い出しました。
見てよりも聞いてよりも臭いを嗅いで思い出すことがとても多い私。(^ー^)

他にはグリンピースのポタージュと今度7日にするコーヒーセミナーで作るつもりで試作したサラダ。

image

昨日、娘が外遊びをしながら摘んで来た花たち。。。
どなたかが植えられてる花もきっとあるだろうから、勝手に植えられてる花を採ってはいけない!と言っておいたけど、娘は”違うよ。これは植えられてる花じゃなくて勝手に咲いてる花だよ!”と違いがわからないようでした。(^_^;)
どなたかの家の庭とかではなくて、団地内の植え込みのところに植えてあって、柵もないから子どもにはわからないのかもしれないな~。(^_^;)

image

ベランダのレモンにつぼみがたくさんついてきて、嬉しくなりました。

image

レモンって葉っぱもレモンのいい香りがするし、花も甘くていい香り~。(*´∇`*)

おまけ

image

やっぱりソファーが欲しいのかなぁ。
寝癖もすごい!

コメントを残す

