ギャラリー

日田でお茶摘み

こんばんはー。
今週はいろいろと予定が入っていて、気が付けば明日はもう金曜日。
早い~。(^_^;)

少し時間が経ってしまったけど、先週末は日田に行ってお茶摘みをしてきました。
なんやかんやでここんとこ隔週日田に行ってるなぁ。。。

去年は大工さん、水道屋さんと3件合同で詰んだお茶を加工したのだけど、今年は自分たちだけで摘んで、日田市内の製茶園に出して福岡に帰ることにしました。

image

新芽が伸びて摘み時に~。

別にお茶畑を持っているわけではなくて、土地の垣根にお茶の木がたくさん植えてあるのです。
だから、あちこち移動しながらお茶を摘む摘む。

image

このきれいな色に癒されながら無になって摘みました。
これも一種の瞑想?
最初は家族全員近くで摘んでいたけど、少しずつバラバラになって、子どもたちは飽きて遊び出したので、私はひたすら摘めました。(^ー^)

最終的には12kg摘めました。

ネットに入れて風通しのいい場所においていたのだけど、温かかったので少しだけ発酵しそうになってきたのかお茶のいい香りがし始めて幸せー。(*´∇`*)
娘と二人で”あ~、いい匂い~。”とうっとりしていました。(*´∇`*)

その後は畑仕事もちょこちょこ。

image

フキの近くにみょうがも顔を出し始めていました。
みょうがの収穫はまだまだ先だけど、楽しみです。

image

姫桃にも実がたくさんなっていて、楽しみ~。

image

一株だけ生き残ったアーティチョークに実が見え始めた!!
やったー。(*^ー^)ノ♪

image

かわいい。。。。

食べるのが楽しみ。(^ー^)
来年はしっかりお世話してたくさん収穫出来たらいいなー。

と、畑仕事は下手くそな私たちだけど、楽しい。。。

今回はあまり食材の買い物もしてこなかったのだけど、ストックしてた物などでお料理。

image

ひよこ豆のカレー。
ご飯の用意をしてたら、ご近所の方にキャベツとアスパラをいただいた!
嬉しい~。(*´∇`*)

それで、ストックしてたツナ缶と千切りにして塩揉みしたキャベツとさっと茹でたらアスパラを合わせてサラダに。
おいしかった~。(*´∇`*)

image

ゆずの木にも花のつぼみがたくさんついていました。(^ー^)

image

何持ってるの?

image

歯が抜けた!

子どもたちも楽しんだ週末でした。

コメントを残す

