ギャラリー

イタリアンなお呼ばれと写経

こんにちはー。

またまた少し時間が経ってしまいましたが、日曜日はYご夫妻のお家にお呼ばれでした。(*´∇`*)
Yご夫妻は日本の方だけど、長くイタリアにも駐在されていたので、イタリア人のお友達も多く、イタリア語も話されます。
そして、私たちに福岡に住む他のイタリア人たちとそのファミリーを紹介してくれた方でもあります。
Yさんの下のお名前に似たイタリア人男性の名前、Sergio/セルジョを呼び名にさせてもらって、”セルジョ~、セルジョ~”とお慕いさせてもらっていまーす。(*´∇`*)

image

カメラを持っているのがセルジョ、赤いTシャツの右横にいらっしゃるのが奥様です。

この日は私たちの他にダンナさんがイタリア人で奥さんが日本人の家族が2家族、そしてYご夫妻と共通の友人がいる私の母、そしてその共通の友人、S先生も一緒でした。

S先生は昔、教師やピアノの先生や塾の先生もされていて、私も高校時代に少しピアノを習ったので、ずっと”S先生”と呼んでいます。(^ー^)

image

夫が作ったフォカッチャ(ドライトマトとチーズを挟んだものと焼いたなすとチーズを挟んだもの)をお土産に持って行きました。(^ー^)

image

セルジョの奥様のおいしーいお料理と近くのイタリアンレストランのピザやトリッパなどたくさんのお料理。

image

image

S先生の散らし寿司もおいしかったー。

と、どれもとーってもおいしかったです。(*´∇`*)
あ~、幸せ。。(*´∇`*)

そしてたっぷり食べた後にびわやメロンもいただいて、最後にドルチェまで。。。

image

母が作ったくるみとバナナのシフォンケーキ。

image

シュークリームは2種類も~。(^ー^)

image

生まれて何日かの時に会った知子さんのRくん。
1か月ちょっと振りの再会だったんだけど、とっても大きくなって、また更にかわいくなっていました。(*´∇`*)
鼻も高かった~。
また次回会うのが楽しみだなぁ~。

image

image

母(左)とS先生はオカリナの演奏まで。。。

その後、S先生が用意してくれていたビンゴもして、子どもたちも喜んでいました。(^ー^)

image

イギリス人の方のバンジョーの演奏もありましたよー。

image

知子さんと。

image

久しぶりに娘とツーショット。

広くて素敵なお宅でゆっくりと、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
Yご夫妻、本当にありがとうございましたー。(*´∇`*)

そして。。。。
水曜日、予定がキャンセルになって、”何しようかなー?”なんて思っていたら、お友達から”明日、予定入れた?入れてなかったら写経に行かない?”とのお誘いが。。。

写経?”???
すぐにWikipediaで調べました。
雷山観音というとても素敵な癒しの場ということで、もちろん”行きた~い!!”。
写経も初めての経験なので楽しみでした。(*´∇`*)

image

糸島に着くと霧が出ていて幻想的。

image

この木から湧き水がシュワッと出てきます。

image

思わず見入ってしまいました。

image

image

写経。
これをとても書き心地のいい筆ペンでなぞります。
途中、正座がちょっと辛かったけど、足を崩したりしながら、水が流れる音を聞いて癒されつつ写経しました。

image

image

中庭も素敵。

image

樹齢400年の大楓。
素敵過ぎます。(*´∇`*)

今度は紅葉の時期に来たいな~。
きっと夫や子どもたちもこういう場所は好きなはず。

心にしみる時間でした。(*´∇`*)

image

2時間以上お寺で過ごしたことに気付き、”お腹空いたね~”とスパイシーなカレーを食べに行きました。(^ー^)

あいにく3時過ぎには子どもたちも帰って来るので、1件だけお店に寄って福岡へ戻りました。

だけど、行き帰りの車の中でたくさんおしゃべりも出来て、とーっても楽しい時間を過ごしました。

そう、そう。

image

雷山でた~っぷり咲いてるあじさいを見て、”ちょっともらっちゃう?”と顔を見合わせた私たち。

うふふ。
いろんなあじさいを少しづついただいてきました。(*´∇`*)
夫が日田から持って来たあじさいも加わってモリモリ~。(^ー^)

また家の中が華やかになって、嬉しい~。(*´∇`*)

こんな素敵なお土産もあって、初めての場所で初めての経験をすることが出来て、ほんとによかったで~す。

Mさん、誘ってくれてありがとう!
また一緒にお出掛けしようねー。(*´∇`*)

コメントを残す

