ギャラリー

アーティチョークと蚤の市

こんにちはー。(^ー^)

今日は雨です。
でも梅雨といいながらあまり湿気もなくお天気だったから、こうやって少し雨が降ってもいいかなー。。。。

さて、アーティチョーク。
日本ではあまり馴染みのない野菜だと思いますが、イタリアではとてもメジャーな野菜。
ビタミンA,B,Cやミネラルも豊富で体にもとてもいいんですよー。

去年、日田に植えてみたのだけど、あまり手入れが出来てなかったりして生き残り1株!

でもそれは大事に育てていたら4つ収穫出来ました~。(^ー^)

image

またの名は朝鮮アザミ。
つぼみで収穫して食べます。
放っておくと大きな紫色のアザミの様な花がが咲きます。

“食べれるかわからないけど、とりあえず持って来たよ。”と夫が日田から持ち帰り、最初はかわいいからこのまま飾っておこうかと思ったんだけど、やっぱり切ってみました。

image

きれいに処理してフライパンで調理。

image

じゃ~ん。
少しだけだったけど、大事に食べました。
美味しかった~。(*´∇`*)

来年はもっと収穫出来るといいな。
そしてお料理教室でも紹介出来たら嬉しいな。(*´∇`*)

そして、蚤の市。
久しぶりに筥崎宮の蚤の市へ。
いろいろ見て回るのは楽しくて大好き。(^ー^)
なんやかんや結構買ってきました。

image

4kgまで計れるはかり、お店で使いたい額縁、ホーローの鍋、フルーツ入れ、モカ、ワイン開け。
双眼鏡は息子が自分のお小遣いで買いました。

image

フォカッチャやパンを切る予定の楠の木のまな板、籠。

息子がこれを見て、”ママ、古いものばっかりだね。”と言ってたのがウケました。(^ー^)
そうだねー、蚤の市だもんね。(^-^;)

なかなかいい買い物でした。(*^ー^)ノ♪

image

最近作ったイカと空豆のパスタ。
美味しかった~。
お料理教室ではまだイカのパスタはしたことないかなー。。。。
近いうちにしてみようかな。(^ー^)

image

鮭のカルトッチョ。
2種類試作中でーす。

アーティチョークと蚤の市」への1件のコメント

  1. ピンバック: 恐竜のいる公園 | Ma che delizia... la tua cucina Italiana!

コメントを残す

