ギャラリー

日田での夏休み 2014

こんにちはー。(^ー^)

日田に来ています。
去年は3週間、日田で過ごしたのだけど、今年はお店のこともあるので、とりあえず1週間やってきました。

この季節なので、もちろん家の周りはどの畑も草がボーボー。(T^T)
特に一番広い畑は7月の終わりに少し草を刈ったにも関わらずジャングルのようになっていました。(^_^;)

なので、着いて2日は草を刈ったり、雑草を抜いたり、家の掃除をしたり。。。
植えていたトマトや大豆も雑草に覆われて、かわいそうな状態でした。
やっぱり時々しか来れないので、野菜もそれなりにしか育たないのが現状かなぁ。。。(T^T)
image

ここもボーボーだったけど、夫が草を刈り、私と子どもたちは切りにくい部分の草をひたすら抜きました。

image

image

夫と私が畑仕事をしている間、子どもたちは手伝ったり、勝手に畑で遊んだり、家の中で絵を描いたりしています。

布団代わりに使っている寝袋(布団は置きっぱなしにしておくとカビが生えそうで未だに布団を持ってくるのを躊躇してます。(^-^;))で家族ごっこをしたり。。。

タブレットでアニメを見たり。。。

と、2日間、夫と私はモリモリ働き、畑も少し見れる状態になったので、3日目は子どものやりたいことをする日にしました。(*^ー^)ノ♪

釣れる釣りがしたい息子の為にやまめの郷という釣り堀に来ました。

image

まだ紫陽花がキレイ。

image

日本語がわからないけど、イタリアではガルデニアと呼ばれてる花もあって嬉しい。(*´∇`*)
甘い香りがします。

そしていよいよ釣りタイム。
image

横には川が流れています。
image

餌を付けて。。。
image

釣り堀にはたくさんのやまめが待機していますよ。(^ー^)

image

娘も挑戦。
image

そして大きなやまめが釣れました。(^ー^)

image

息子も釣れる釣りは楽しくて仕方がない。。(*^ー^)ノ♪

image

針を取る練習。
奥の方に刺さってしまい、出血したやまめも。。(T^T)

息子と娘が釣り堀セット(2000円で、竿などを貸してもらえて、餌をもらえて、小さいやまめ4匹をもらえる)を申し込んで、私と夫も1回づつ釣らせてもらいました。(^ー^)

簡単に釣れるけど、餌だけをとられたり、釣ってバケツに入れてたやまめが脱走したり、糸が木に絡まったり、とハプニングもちょこちょこあって、とっても楽しい釣りタイムでした。(*^ー^)ノ♪

image

一人5匹までは釣っていいので、もっともっと釣りたい子どもたちはギリギリ5匹づつ釣って、追加料金1500円をプラスで払って帰って来ました。

焼いて食べると言ったらちゃんと内蔵を取って保冷してくれました。(^ー^)

image

家から釣り堀までのこんな景色も楽しみました。
今、田んぼの緑が本当にキレイ~。(*´∇`*)
image
image

家に着いたら夫がすぐにバーベキューを用意して、炭火焼きにしてお昼に食べました。

とっても美味しくて、私と夫は小さめのを3匹づつ、子どもたちは大きいの1匹と小さいのを1匹ペロリと食べました。(^ー^)
image

やまめを焼いた後の炭でマシュマロを炙って食べました。
下の妹がバーベキューの時にいつもマシュマロを用意してくれていて、私たちもするようになりました。(^ー^)

image

私は山でこんな素敵なお土産を自分に~。
アンティークな色合いが素敵過ぎる。。。
キレイにドライになったらいいな~。(*´∇`*)
image

家の前の紫陽花もまだきれいに咲いていますよ~。
お皿を洗いながら見えるので幸せ。(*´∇`*)
image

image

image

日田の家はカーテンも何も付けていないので、窓からいつも緑が見えます。(*´∇`*)
こんな質素な家だけど自然のおかげで私たちには居心地の家です。

と、長くなってしまったので、続きはまた次回にしま~す。

おまけ

image

娘が生けてくれた花。
image

なんとか生き残っていたとうもろこし。
見かけは悪いし、少ししか収穫出来なかったけど甘くて美味しかった~。(^ー^)
image

みょうがも採れました。
天ぷらやそうめんの薬味などに嬉しい。(^ー^)

コメントを残す

