ギャラリー

日田での夏休み 2014 後半

こんにちはー。(^ー^)
前回の続きです。

釣り堀で釣りが楽しくて仕方がなくなった息子。
その日の夕方も近くの川へ釣りに行くことに。。。

image

歩いていける下の川です。

image

ここら辺で釣ろうかな。。。

image

釣れるかな。。。(*^-^*)

image

バッタをつかまえたよ。(^ー^)

image

全然釣れないのでどんどん上の方に移動する息子と夫。
私と娘は途中で家に戻りました。(^_^;)

そして30分くらいして手ぶらの二人のお帰り~。
釣り堀みたいには釣れないよね。。(^_^;)

image

image

夜はマッサージか?プロレスか?こちょこちょか?

子どもたちは9時頃に寝て、それから夫と私は映画を観ます。
日田に来て観た映画の中では100歳の華麗なる冒険というスウェーデン映画がなかなか面白かったですよ。(^ー^)

そんな次の日は車で3分ぐらいの川に泳ぎに行きました。(泳ぐのは子どもたち)

image

image

曇り空だったけど、途中で太陽が顔を出してくれてラッキーでした。(*^ー^)ノ♪

image

水のかけあいこ。

image

image

深い方には行かなかったので顔を付けてばしゃばしゃ数メートル泳ぐだけだけど、子どもたちはそれなりに楽しんでいました。(^ー^)

image

image

私と夫は石の上に座って見学。

image

image

川に来たらいつも出会うミヤマカワトンボがいました!
このトンボ、色が素敵で私のお気に入りです。(*^-^*)

image

ちょっとだけ掴ませてもらいました。(^ー^)

と、川で楽しんだ後は急いで家に帰って、夫がバーベキューでピザを焼く準備。

image

上のピザには川で採って来たクレソンをトッピングしました。(*^ー^)ノ♪
下は夫が福岡で育てていた米茄子をオリーブオイルで焼いて、カマンベールと一緒に。

image

これは畑に生き残っていたトマト(サンマルサーノ)でソースを作ってアンチョビとチーズ(モッツァレラは買ってなかったので、スライスチーズで)をトッピング。
今回のピザは生地が柔らかすぎて形がいびつ~。(^_^;)
でも味は美味しかった~。(*´∇`*)

image

バジルペーストのピザ。

image

最後の方になると焼き具合がとてもいい感じに。。。(^ー^)

いびつだけど、美味しいピザランチでした。(*^ー^)ノ♪
ただ、バーベキューで焼くと次から次にトッピングを用意して、焼いて、切って。。。と夫と私はゆっくり食べれないのが難点。(^_^;)

そしてその次の日は湯布院へ。
天気予報では雨だったけど、とりあえず行ったら曇りで、散歩には問題なし。(^ー^)

image

まずは前に食べて好きだったnicoのドーナツを買って食べました。
みんなそれぞれ好きな味を選んで味見しあいながら食べたけど、どれも美味しかった~。(*^-^*)
丁寧に作られてるのを感じるドーナツです。

image

公園を走る~。(^ー^)

歩いていると、子供がろくろを回している!!
無料の陶芸体験ということで、子どもたちもやってみることに。。。

image

エプロンを着けて待機。

image

息子はお兄さんに教えてもらい。。。

image

娘はお姉さんが先生。

image

息子はお湯飲みを作ることにして。。。

image

娘はお茶碗にしました。

image

image

出来た!(*^ー^)ノ♪

買うかどうかは強制ではないけど、やっぱり子どもたちは自分で初めて作った陶器は欲しい!

と、いうことで記念に買うことにしました。
届くまでに2か月ぐらいかかるそうで、子どもたちは首を長くして待つことになりそうです。(*´∇`*)

と、楽しい経験をした後はまたブラブラお店を見たりしながらお散歩。

お昼ご飯を食べていたらあいにく雨が降ってきたけれど、傘を買ってもう少しウロウロしました。

image

夫と息子がデザートに選んだはちみつ入りのソフトクリーム。

image

私と娘はじっくりと選んで決めたこれまた蜂蜜屋さんの蜂蜜入りのソフトクリーム。
こっちの方がボリュームもあって、濃厚で美味しかったです。(*´∇`*)
あっという間に自分たちのソフトクリームを食べてしまった夫と息子にも半分あげました。(^ー^)

帰りは高速には乗らず、下道でゆっくりと日田まで帰って来ました。
湯布院、もう何度も行ったけど、また行きたいな~。♪

そして、今日は去年も行った曽家の夏祭り
ここんとこ雨がひどかったのに、今日はとってもいいお天気になりました。
嬉しい~。(*^ー^)ノ♪

image

今年もたくさんの人が来ていました。

image

まずはお昼ご飯を買って腹ごしらえ。

image

緑がキレイ~。(*´∇`*)

image

子どもたち、川に入りました。

image

image

今年は雨が多くて川の水も増えていたのでなかなかやまめが採れない。(T^T)

image

なんとか1匹捕まえました。(^ー^)

image

今度は宝探しタイム。
石の裏に番号があるものを見つけて景品と交換してもらいます。

石を見つけていたらやまめが捕れた!
やまめはこの後、息子が1匹捕まえて3匹になりました。

image

image

番号が付いた石。

景品は二人ともちょっとしたお菓子だったけど、見つけるということが楽しいですよね~。(^ー^)

と、楽しいお祭りでした。(*^ー^)ノ♪
そして、楽しい日田滞在でした。

明日、福岡に戻ります。

おまけ

image

image

娘が描いた猫と犬。

image

珍しい仲良しショット。

コメントを残す

