ギャラリー

23日にオープンしま~す (^ー^)

こんばんは~。

今月23日にお店をオープンしま~す。
まだ完璧に用意は出来ていないけど、あと数日あるので、間に合わせるぞ~。(^_^;)

お店の名前はla Tana ラ ターナ。
Tanaはイタリア語で”隠れ家、小動物の住み処、避難場所”なんかの意味があります。
laはイタリア語の名詞に付く定冠詞です。
イタリア語の全ての名詞は男性名詞、女性名詞に分かれていて、ちなみにターナは女性名詞なので頭にlaが付くのですよ~。(そこまで知らなくていい?(゜ロ゜))

名前の由来は小さいお店にしっくりくる名前がいいなと思っていて、
そしたら夫がそれらしき名前をいくつかあげて。。。
私は白うさぎが好きなので(うさぎ年なのです。)、la tana del coniglio ラ ターナ デル コニーリィオ(うさぎの住み処)な感じで、ラ ターナを選びました。(^ー^)

image

うさぎの写真を見ながら描いたうさぎがお店のマーク。

お店なんて初めての経験。
ドキドキするけど、楽しみながら出来たら幸せだな~と思います。

よく考えたら、ここまで来るのにありがたいことばかりでした。(*´∇`*)

子供がまだ小さいので、住居と繋がってる店舗が借りたいな~と探してはいたのだけど、お友だちのMさんがそんな私の想いにぴったりの物件を見つけてきてくれたのです。
本当に感謝~。(*´∇`*)

そして、引っ越してみると、家にも店舗にも家族みんなすぐに愛着がわいて、よかった~。(*´∇`*)
子どもたちは学校も変わらなくてよくて、よかった~。\(^o^)/

お店の改装は結局全部自分たちでしたのだけど、これがまたいい経験になりました。(^ー^)
素人の夫と私が試行錯誤で改装したので、大掛かりなことは出来ていないし、本当に手作りな感じだけど、やりながら考えて作っていけたのはとても楽しかったです。
何でもやってみるっていいなといつも思います。

そんな中、困った時は必ず助けてくれる方が現れて、本当に幸せでした。(*´∇`*)
みなさん、本当にありがとうございました。(*´∇`*)
特にご近所の木下 清商店さんにはたくさん助けていただいて、本当にありがたかったです。(*´∇`*)

と、こんな感じでla Tanaが出来てきました。
image

看板も手作りしましたよ~。(^ー^)

la Tanaはイタリアンお総菜のお店で、テイクアウトがメイン、でもイートインスペースも少しあります。

置いているものは。。。

image

切り売りピザや。。。。

image

image

フォカッチャや。。。

image

image

ラザニア(パスタも手打ちです)や。。

image

くるみのケーキや。。。

image

ティラミスや。。。

image

ティラミジャプ(和風ティラミス)や。。。

image

image

カントゥッチーニなどで。。。

毎日、お昼の12時頃をめがけて日替わりのパスタを用意します。
image

image

image

image

image

image

あと、お肉やサラダなども一品づつはお店に出ている状態にしたいな~と思います。
image

image

image

image

毎日お店に出ている物の他にも予約していただいたら用意出来る物いろいろをメニューにして置いておく予定です。(^ー^)

普段私たちは体と心にいいものを食べるようにしていて、お店に出すものも同じ気持ちで作ります。
素材のせっかくの味を邪魔したくないので、科学調味料、コンソメなどは一切使わず、塩とこしょうだけで味を整えます。
またなるべく白く精製された食品は使いたくなので、お砂糖はきび砂糖、粉類には全粒粉を積極的に使っています。
小さなお子さんも安心して食べられるお料理だと思います。

慣れない私たちですが(^_^;)、どうぞよろしくお願いしま~す。(*´∇`*)

la Tana ラ ターナ
イタリアンおそうざい

福岡市東区雁の巣2-13-14
雁の巣バス停前

営業時間 11時~18時半
定休日 日曜日、月曜日

23日は11時からオープンです。
味見もたくさん用意していま~す。
是非遊びにいらしてくださ~い。(*´∇`*)

コメントを残す

