ギャラリー

明けましておめでとうございます

今日は1月1日。
明けましておめでとうございます。
なんとも寒いお正月ですね~。

子どもたちが”ママ、お節ってどんなの?”なんて聞くので、朝、早く起きて簡単なお節を用意しました。
去年はイタリアで年末年始を過ごしたし、一昨年は多分お節らしきものは食べたはずだけど、あまりピンと来てない子どもたち。
日本の伝統は教えなくては。。。

image
image

お重、いまだに持っていないので、こんな感じのワンプレートで簡単に。。
伊達巻(ちょっと焼きすぎました。(^_^;))、赤海老をさっと焼いたもの、黒豆(これは数日前に炊いていました)、紅白なます、蒲鉾、田作り(アーモンドとくるみをたっぷり入れておいしく出来ました)、芋きんとん(栗の甘露煮を買うのを忘れていたので栗きんとんにはなれず)。
そしてお雑煮(お雑煮の中のお餅は唯一、家族には不人気です。)とごぼうの炊き込みご飯にお刺身少し。

image

がめ煮も作ろうかと思ったけど、くじけました。(^_^;)

と、作りやすくて食べやすい物だけの適当お節だけど、みんなおいしい~と完食してくれました。(*´∇`*)
一応、お節の説明も子どもたちにしてみました。(^ー^)
お年玉も渡して、ちょっとお正月の雰囲気になったかな。

年賀状も今年は全く間に合わず。。。
今までは年賀状ではなくて、クリスマスカードを出していたのだけど、今年はこんな年賀状を作りました。
遅くなったので、メールで送らせてもらおうかな。。。
来年は前もって用意しま~す。(多分。(^_^;))

image

お店のオープンの時にお友だちが撮ってくれた写真があってよかった~。(^ー^)

2015年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとって元気で楽しい1年になりますように。。。(*´∇`*)

コメントを残す

