スタンプカード

こんにちは~。(^ー^)

ラ ターナのスタンプカードが出来ました~。

500円に1つのスタンプで、10個集まったら次のお買い物が500円引きになります。
最初にサービススタンプが1つもう押してあるので、10個集まるのもそんなに先~ではないかな。

image

下のがスタンプカードです。(表/裏)

このスタンプカード、上のお料理教室のハガキや私と夫の名刺、ショップカードと実は全部、義理の弟に作ってもらいました。

お店や看板はかなり手作りっぽいのに、こういうのだけちゃんとしてるのはこういう訳があったのです。

義理の弟がプロのグラフィックデザイナーでかなりラッキーな私たちです。
私も一応、大学とイタリアでグラフィックデザインを勉強したんですけどね。
私は全くプロなことは出来ません。(T^T)

話は変わって、昨日お友だちにかわいいかごをもらいました。

image

かご好きの私にはたまらない。。。(*´∇`*)

お店のテーブルの下に置く、荷物を入れるかごを探してると私が言っていて、それを覚えてくれていたみたい。
でも荷物を入れるのはもったいないので、お店の入り口付近に置いています。
そのうちぴったりな使い道を見つけよう~。(*´∇`*)

image

プレゼントにシフォンを作りました。
ココアシフォンです。
いちごを買いに行く暇がなくて、家にあったオレンジを大きく切ってデコレーションしてみました。大胆だ。。

見てたらシフォンが食べたくなっちゃった。(^_^;)

お友だちのレストラン

こんにちは~。(^ー^)
今日は同じイタリア人の夫を持つ、家族ぐるみで仲良くしている知子さんとそのダンナさんのステファノが4月6日に大手門にレストランをオープンしたので紹介しま~す。(*´∇`*)

レストランの名前は
Ristorante Stefano e Tomoko
リストランテ ステファノ エ ともこ
(レストラン ステファノと知子という訳)

詳細は是非知子さんのブログで!!

ステファノはイタリアでも日本でも経験のある(しかも星付きのレストランでです!)腕利きのシェフ。
私も彼のお料理をご馳走になったことが何度もあるけど、本当にきれいでおいしいです。

そしてステファノは日本語も上手なのでレストランに行った際には楽しい会話も楽しめると思います。

知子さんはとっても感じのいい素敵な女性で私の仲良しのお友だちでもあります。
彼女もイタリアで生活していたので、イタリア語はもちろん、ワインの知識もかなりのものです。

雰囲気のいいレストランでおいしいお料理とおいしいワインを楽しみたい!という時は是非、ステファノと知子さんのレストランへ~。

私ももう少し経ったら行かせてもらいたいなと思っています。
その時はまたお料理など紹介しますね~。(*´∇`*)

知子さん、ステファノ、おめでとう~。(*´∇`*)

春休み

こんにちは~。(^ー^)

子どもたちも春休みなので、お店も1日から6日まで春休みにさせてもらいました。
そして久しぶりに日田にやってきました。
お店を始めてからはなかなか来れていなかったので久しぶり~。

1日目は雨が降ったり止んだり。
夫と息子は川の水が上手く来ていなかったのでそれを上の方まで見に行って、私と娘は菜の花を摘んだり、家の掃除をしたり。

最近は畑をする暇もなくて、何も植えていなかったので、何も収穫はないけど、菜の花は毎年畑にたくさん出来ます。(^ー^)
菜の花はアンチョビと一緒にパスタに絡めて食べました。
おいしい~。(*´∇`*)

ふきのとうはもう遅すぎて、わらびやぜんまいはまだなので残念。

2日目はお天気になって、とっても暖かくて気持ちのいい日でした。

image

娘はシャツになって外遊び。

image

息子もシャツになって、兄妹お揃いルックに。(^ー^)

image

娘とつくしを採って。。。

image

いつもおいしいお野菜を分けてくださるご近所さんにまたまたほうれん草や春菊をいただいたので、お昼はほうれん草をソテーにしてたっぷりいただきました。
横にあるのは夫が適当に作った布団のように分厚いピザ。
チーズだけでシンプルに。
焼きたてですごくおいしかった~。(*´∇`*)

春菊も次の日、ごま和えにしていただいて、つくしも卵とじにして食べました~。
こんな風に採って食べるのを子どもたちはとっても喜びます。(^ー^)

話は戻って、お天気がよかったので小国の方へドライブ。
途中、桜をたくさん見れました。

image

途中、阿蘇のジャージー牛乳で作ったおいしいソフトクリームでおやつタイム。

image

甘いのがあまり好きじゃない娘はブルーベリーヨーグルトを食べました。

image

image

image

image

桜もたくさん見れて満足。

今日は1日雨で途中、かなり激しく降ったので、桜もかなり散ってしまっただろうから昨日たくさん見れてよかった~。

雨の1日はすご~く久しぶりに家の中でゆっくりレース編みをしました。
幸せ。。。(*´∇`*)

image

明日も雨みたいですね。
福岡には明日か明後日、温泉に入ってから帰るつもりで~す。