ギャラリー

庭仕事とおやついろいろ

こんにちは~。(^ー^)

相変わらず家の手直しや庭、畑の手入れをしています。

夫はまたもや畑の草刈り。
かなりの間、ほったらかしだったので切っても切っても終わりがないような感じらしいです。
私も草刈りは嫌いじゃないけどお腹が邪魔で出来ないので、最近はほとんど畑には行かず、家の周りの草むしり、垣根の剪定等を頑張ってます。

またまたbefore写真がなくて残念だけど、ほったらかしにされていた草花って本当にすごい。
垣根にはつる科の雑草が巻き付いて枯れかけていたり、苔が生えてその上に雑草が生えていたり、雑草が木みたいになっていたり、もう和風ジャングル。

それを少しづつ粘り強くキレイにしていっています。
草むしりをしていたらありとあらゆる虫が出てくるのも面白い。
若い頃はちょっとした虫もダメだったけど、たくましくなったな~、私。(^ー^)

今は全く私の好みとは違う庭だけど、そのうち好きな花とかを増やして行きたいなぁ。。
まあ先は長そう。

そんな中、気分転換も必要なのでおやつやパンをよく作っています。

image

これはもう何回作ったかな?って言うほど頻繁に作っているドーナツ。

image

息子が特に大好きです。
すぐに作れるし脂っこくないし、冷めてもおいしいからすごい!!
次はドーナツ型で抜いてもいいな~。
(^ー^)

image

朝ごはんにもいいはちみつパン。
ほんのり甘くてふんわり。
このままでもおいしいけど何かを塗ったり挟んだりするにもいいのでよく作ります。
手前のは娘が形成したケロロと逆さまのクマ。

image

ナッツとドライフルーツをたっぷり入れたスティックパンもおいしい。
長さはバラバラだけど。。(^_^;)

写真はないけど、この他にちぎりパンや蒸しパン、食パンも作りました。

近所の方にもよくお裾分けをしています。
私たちもいろいろ教えてもらったり、いただいたりするので。。。

image

そういえばご近所のIさんが木を切りに行かれた時に樹齢200年ぐらいの立派な木に付いていた蘭を取ってきてうちの木に付けてくれました。
こうやって縛っておくと結構すぐに根が付いてきれいなピンクの蘭が咲くそうなので楽しみ。(*´∇`*)

image

蘭も若い木じゃなくて古~い立派な木にしか生えないそうです。

image

薪ストーブの為に木を切るので中古のチェーンソーを買ったら刃が全くダメだったので新調しに行きました。
チェーンソーは奥が深い。
幸い、ご近所のIさんがいろいろ教えてくださって夫もチェーンソーの使い方を勉強中です。

image

今日は久しぶりにくるみのケーキを焼きました。
たっぷりアイシングを塗ろうと思っていたら粉糖が切れてて残念。(T^T)
代わりにチョコを塗りました。

image

これはローズの型でプレゼント用。

image

夫も久しぶりに天然酵母でパンを。

image

酵母があまりアクティブではなくてこんな感じに。
びっしり詰まったパンです。

と、こんな日々を送っています。

コメントを残す

