ギャラリー

公園と相撲大会

こんばんは~。(^ー^)
すっかり秋ですね。

先週は1週間なんだかずっと体調が悪くて、何かをしてはキツくてちょっと横になって。。。というのが3、4日続いた後、夕方からムカムカして嘔吐というつわりみたいな日々がまた数日続いたので3連休もゆっくり過ごしました。

仲良しのお友達家族が泊まりに来てくれることになっていたのだけど、それも残業ながら延期にしてもらいました。(T^T)

今日はもう嘔吐はおさまったものの、まだお腹の調子が悪くて。。。
季節の変わり目、気を付けなくちゃいけませんね~。(^_^;)

そんな中、一歩も外に出ないのは子どもたちもかわいそうなので土曜日は買い物がてら公園に連れて行きました。

image

行ったことがなかった公園に行く途中で、道がわからなくなって見つけた栗林。
たくさんの栗が落ちていて大興奮。

image

古い栗や虫食いの栗もたくさんあったけど、しっかり栗の味がある山栗が大収穫出来ました。(^ー^)

その後、無事に公園も見つかって。。。

image

image

私は座ってゆっくり見ているだけ。。

image

image

なかなかいい公園でした。

image

image

お天気はイマイチだったけどちょっとした池もあって、キャンプも出来たり、サッカーコートなどもある公園だったのでまた行こうと思います。

帰りは案の定、私はぐったりだったけど子どもたちは楽しめたのでよかった~。(*´∇`*)

image

拾った栗は”大変だからヤメておこう。。”と思いきや、やっぱりヤメておけない渋皮煮にして、渋皮に傷が入ったりした栗は栗ごはんにしました。

渋皮煮は買った栗で作った時に比べたら倍くらい時間と手間がかかったけど(渋皮の渋がなかなか抜けないし、栗もなかなか柔かくならなくて。。(T^T))、なんとか出来上がりました。

image

イタリアでは栗と言えば焼き栗。
後でバーベキューで炭を起こして焼こう!!と朝から栗に切り目を入れる親子。
焼き栗もなかなかおいしかったです。

そして3連休の最終日の夕方からはこの辺である相撲大会に息子が参加しました。
今日から色々な神社で相撲を取って廻って、その後1週間練習があって、相撲大会の本番になります。

息子は相撲を取るのも初めて、まわしを着けるのももちろん初めてです。

image

今日は一番近くの神社であったのだけど、聞くまでは神社の存在すら知りませんでした。

image

山に面してあるこじんまりとした素敵な神社でした。

image

まわしを着けてもらって順番を待つ息子。

image

やり方もわからないから不自然な感じだけど。。。(^_^;)

image

image

image

何度も相撲を取って、最初だけ勝って後は負けた息子だけど、この相撲大会、御花といって取る度にお金をもらえるんです。
お花と聞いて、私も息子も本物のお花がもらえるのかと思っていたからびっくり。

image

封筒に100円づつ入っていて、勝つと封筒6枚ぐらい、負けても2、3枚の封筒が飛んでくるんですよ!

6時半くらいに行って終わったら9時ぐらいだったけど、見ていた夫や娘も楽しんでいました。

私は途中、途中、座りながら見学。
秋の夜はなかなか寒いので次回はもっと防寒で行きます。(^_^;)

今日だけで2300円もの御花をもらえた息子。よかったね~。(^ー^)

次回は明後日にまた別の神社であります。
息子、少しでも勝てたらいいなぁ。。
負けてばかりより時々勝った方がそれは楽しいですよね~。(^ー^)

ではみなさんも寒くなってきたので体を大切に~。(*´∇`*)

コメントを残す

