ギャラリー

薪といろいろ

こんにちは~。(^ー^)

昨日ぐらいからすっかり元気になりました。
昨日は一日中、休むことなくずっと家事や用事をしていても大丈夫だったので、変に”やっぱり先週はかなり体調が悪かったんだな。”と実感。
一時的なものでよかった。(^_^;)
これから出産までまたずっと具合が悪いのかな。。と密かに心配だったりしてたんですよね。
元気じゃないと何も出来ないし、はかどらないし、やっぱり元気が
一番~!!(*´∇`*)

今日はご近所のIさんの息子さんに”今、作業中のところに(林業をされています)薪に出来る雑木があるから取りに来ていいよ~。”と声をかけてもらって夫とやってきました。

image

残念ながら私は手伝えないので日陰でブログを書いています。

image

今日はいいお天気。
暑い中、木を適当な大きさに切っているおっちゃん(夫)。
がんばれ!!

image

軽トラを貸してくださったのでこれに積んで家まで運びます。

薪にはぴったりのくぬぎの木です。
椎茸も作る予定。(^ー^)

image

くぬぎの木のどんぐりは大きくて
もじゃっとした帽子がかわいい。
違うどんぐりも集めて娘へのお土産にします。

町に住んでいると、くぬぎのどんぐりにはなかなか巡り会えないけど山に住んでいるとくぬぎの木は結構どこにでもありますね~。
嬉しい。(*´∇`*)
夏はカブトムシを探しに来よう~。(^ー^)

昨日は拾っていた残りの栗の皮を全部剥いて甘露煮にしました。
そのまま食べてもいいし、お菓子に使ってもいいしね~。(^ー^)

image

栗の渋皮煮をたっぷり入れたケーキも焼きました。
大きな型で焼いたのにもうすでにほとんどなくなりました。

秋のおやつタイムにはこういう素朴なケーキとおいしいコーヒーや紅茶が嬉しいな。(*´∇`*)

image

image

干し柿も用意してみました。
上手く乾燥するといいな~。

image

朝、こんな花が咲いているのを発見。

image

菊も黄色がかわいい。。(*´∇`*)

今日は夕方からまた違う神社で相撲があります。
夜ご飯の時間にかぶるので今からパンを焼いてパニーニでも作って行こう~。(^ー^)

コメントを残す

